• ベストアンサー

AirMac非公開ネットワークへの自動接続

初代AirMacベースステーションで2台のマックのインターネット接続を共有してます。1台はPowerMacG4のAGP400、もう1台はPowerBookG4 12inchiです。双方ともOSX10.3.9で使ってます。マンション住まいですので他のお宅のネットワークが見えることもあり、セキュリティのため、非公開ネットワークにして、MACアドレスの制御やWEPパスワードをかけてます。 この状態で、デスクトップの方はログインと同時にネットワークに自動接続してくれるのですが、ノートの方は、自動接続してくれません。 現状ネットワーク接続時には、メニューバーのAirMacメニューから「その他」を選び、ネットワーク名とパスワードを入力してAirMacに接続するのですが、ログインやスリープの度にこの作業をするのが煩わしいわけです。デスクトップで自動接続してくれるものが、ノートだからこのような作業が伴うのか、設定によって自動化できるのか、いまのところわかりません。他の掲示板の情報だとiBookで自動接続できるなどの情報もあり、設定次第では自動接続できるのではないかとの期待もあります。 ちなみに、先日早速Tigerにアップグレードしたものの、状況は改善されませんでしたし、むしろ改悪になってます。 非公開ネットワークの情報入力ダイアログでネットワーク入力欄は表示されるのですが、パスワードの種別を求めるワイヤレスセキュリティを選ばないとパスワード入力欄が表示されず、入力時の作業が1ステップ多くなってしまいました。 どなたか、この辺りにお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 こんな設定にすると自動接続するとか、アップルスクリプトでワンクリックでOKとか、その辺の情報をお待ちしてます。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deshi
回答No.1

PoewerBookG4でAirMacExtremeを使ってます。以前は起動時にAirMacを認識できず、その他からネットワーク名を入力するケースもありましたが、私の場合は殆どAirMacとの間の電波状態の問題で、部屋間の扉を開けるなどすればほぼ100%起動時に認識されるようになってます。 参考になるかわかりませんが、電波状態がOKと過程して、「システム環境設定」-「ネットワーク」の「表示」でAirMacを選択するとAirMacの項目でデフォルトの接続先があると思います。通常自動だと思いますが、優先するネットワークを選ぶとAirMacのネットワーク名が表示されると思います。セキュリティ設定もここでできますね。接続できている状態でここでネットワーク名を指定してはどうでしょうか。 あと、関係ないかもしれませんが、複数の接続手段がある場合は、同じく「表示」の「ネットワークポート設定」でAirMacを上にすると接続先として優先されます。

nanpeidai
質問者

お礼

早速解答ありがとうございました。ご指摘の通り、システム環境設定のAirMacの設定をしたら、自動接続されるようになりました。以前ベースステーションの設定変更をしたときに設定した古い設定が残ってたのが原因でした。 AirMacの順序を上にすることくらいはやってたのですが、意外と基本的なところが設定できてないことが原因でした。 いやはや、こんなにすぐに解決するとは、本当にたすかりました!

その他の回答 (1)

noname#12797
noname#12797
回答No.2

システム環境設定からネットワーク AirMacを選んで、デフォルトで、次に参加するのところを自動にすると 繋がりませんか?

nanpeidai
質問者

お礼

No.1の方へのお礼にも書いた通り解決しました。 ありがとうございました!