• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Airmacでのネット接続

前にも質問させていただきましたが解決しなかったので再質問させていただきます。MacOS10.4.9のMacbookでAirmacでネット接続をしたいのですが、つながりません。有線では接続できます。環境設定のネットワークの状況を見てみると、『Airmacはネットワーク(ルータのネットワーク名)に接続しています。Airmac経由でインターネットに接続しています』とでるのですが、ブラウザを起動しても『サーバが見つかりませんでした。』となってつながりません。素人の勘ですが、どうやらAirmacにIPアドレスが払われてないようです。この場合IPアドレスをAirmacに払わせるにはどう設定しらよいのでしょうか?どうぞお知恵をお貸しください。無線LAN環境はAirmac→ルータ(NEC WR6650)→NTTのCTUとなっています。ISPはOCN光withフレッツです。AirmacのIPv4の設定は手入力にしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2671
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

> はい!それは問題なくアクセスできるようです。 それは、MACからですか? MACからルータへアクセスできないようでしたら、 > 暗号化モードはWEPで128bitです。 暗号化を解除すると通信できるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、暗号化を解除してAirmacを入にしてネットワークの状況を見ると『DHCPサーバを参照』でちゃんとIPアドレスが払われていて、ブラウザを起動するとちゃんとトップページが表示されました!!これで原因がひとつにしぼれたのでよかったです!m-kinoshitaさんありがとうございます!!引き続き相談に乗って頂きたいのですが、当たり前の話ですがこのままオープンネットワークじゃセキュリティ的に色々とまずいですよね??暗号化モードをWEPではないものにすればいいんですかね??

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

答えは教えて!gooの中にありますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2395197.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、ルータの設定画面でWEPパスワードを16進数に設定したら簡単にAirmacで接続できました!!(涙)m-kinoshitaさん、本当にありがとうございました!!!!

  • 回答No.6

すみません、根本的な質問ですが… ご自分で、ご自身のルータ(NEC WR6650)へアクセスし設定画面を開けますか? 設定画面を見れるようでしたら、無線の設定で11gが利用できるように設定されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい!それは問題なくアクセスできるようです。無線LAN側設定で動作モードが11g、使用チャネルが1に設定してあります。あと、WDS通信動作モードとか、Super AG機能、XR機能などがあるのですが、よくわからないのでこの3つは『使用しない』に設定しています。暗号化モードはWEPで128bitです。 LAN端末の接続制限(ESS-IDステルス機能とMACアドレスフィルタリング機能)はしていません。

  • 回答No.5

> 『DHCPサーバを参照』にするとIPアドレスが169...という自己割り当て?のアドレスになってしまうので ルータのDHCPが機能していないかも知れませんよね? 有線では接続できる様ですが、その時はIPが自動で割り当てられますか? DHCPが有効になっているのに、有線でも自動で割り当てられないなら、ルータに異常があるかも知れません。 ルータを再起動してみたらいかがでしょうか? > 前にも質問させていただきましたが解決しなかったので 以前の内容も確認したいのでよろしければ前回質問されたアドレスを教えていただけますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有線では『DHCPサーバを参照』で192.168.0.x(2~5)が割り当てられているようです。Airmacとルータの相性とかですかね??もしかしたらISPがAirmacには対応していないとか・・・。 以前の内容はhttp://okwave.jp/qa2881645.htmlです。今その内容を読んでハッとしたのですが、ごめんなさい!!いい忘れてました・・・。Macの他にWinPCを一台使っております。こちらの方はルータとセットになっていたLANカードを子機として使っています。もしかしてこれも何か関係があるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 回答No.4

> AirmacのIPv4の設定は手入力にしています。 これは何故でしょうか? 設定しているIPの所為でルータとの通信が出来ていない可能性は有りませんか? もしよろしければ、ルータのLAN側IPアドレスと手動で設定されているIPアドレスを教えていただけませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

手入力のアドレスは192.168.0.5で、ルータは192.168.0.1です。なぜ手入力かというとIPv4の設定を『DHCPサーバを参照』にするとIPアドレスが169...という自己割り当て?のアドレスになってしまうので、手入力にして上記のような値を入力すると『ネットワークの状況』で『Airmacはネットワーク(ルータのネットワーク名)に接続しています。Airmac経由でインターネットに接続しています』というメッセージが出るので惜しいかな、という気がしていてそのままになっています。。

  • 回答No.3

OCN光とWR6650の間はPPPoEで接続し、WR6650とパソコン間はDHCP、という接続方法が一般的じゃないでしょうか。 そうじゃないとパソコン間のファイル共有等が出来ません。 なので、ルーターのDHCPサーバの機能を有効にしないとだめだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>OCN光とWR6650の間はPPPoEで接続し、WR6650とパソコン間はDHCP、という接続方法が一般的じゃないでしょうか そうなんですか!すいません、そんなこともしりませんでした。。今、ルータの設定ページで確認したところDHCPサーバの機能を使用するにチェックは入っていたのですが、相変わらずMacにIPアドレスを払ってくれません。。

  • 回答No.2

すいません、勘違いしました。AirMacベースステーションを使っているんじゃなかったんですね。 詳しくはルーターの設定マニュアルを参照していただきたいのですが、いまどきはブラウザからルーターのIPアドレスすを入力すると、設定画面にアクセスできると思います。或いはそれ用のアプリケーションが付属しているはずです。 症状からすると、ルーターがDHCPサーバとして機能していないようですのでそこら辺の設定をチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルータの設定画面にはブラウザでアクセスできるのですが、DHCPエントリ設定という項目しかDHCP関連ではなかったのですが、何の事か全くわからなかったのでいじりませんでした。ところでOCN光withフレッツの通信プロトコルはPPPoEなのですが、MACの『ネットワーク設定アシスタント』を使ってみると『DHCP,PPPoEのどちらを使用しますか?』と聞かれるのですが、PPPoEを使ったネット接続でもDHCPサーバは使えるのですか??

  • 回答No.1

AirMac管理ユーティリティを使って設定します。 アプリケーション>ユーティリティ>AirMac管理ユーティリティ その前に、システム環境設定のAirMacは”DHCPサーバを参照”になっているか確認してください。 システム環境設定>ネットワーク>表示>AirMac>設定>DHCPサーバを参照 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。『DHCPサーバを参照』にするとネットワークの状況で『Airmacはネットワーク○○に接続しています。Airmacに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります』と出てしまうんです。一応、Airmac管理ユーティリティも開いてみたのですが、自分の使っているルータが表示されないんです。『その他』を選択してスキャンしてもエラーになります。これはMACとルータが接続されていないという事なんでしょうか??