• ベストアンサー
  • 困ってます

Airmacの設定の確認

MacOSX 10.6.7のiMacを親機にAirmacで無線環境が構築されています。 (iMacは有線でネットワークにつながっており、ルーターは別に存在します) 今回こちらにWindows7の機器を接続しようと思ったのですが、うまくいきません。 Windows側で色々やってみましたが結局つながらず、Airmacの設定を確認するため AirmacユーティリティをiMacで実行してみましたが「ワイヤレス装置が検出できません」と出て進みません。 システム環境の「共有」にある「インターネット共有」にチェックは入っていますが、 右側のAirmacユーティリティなどの項目は全てグレーアウトしています。 「ネットワーク」のAirmacは「入」でネットワーク名は見えていますが、「詳細」に入ると 「使ったことのあるネットワーク」の欄は空白です。 AirmacのIPアドレスは169.254.xxx.xxxとなっています。 Macに詳しくないため、ここで行き詰まってしまいました。 (iMacは触ることはできますが、私の管轄外にあるので設定を変更することはできません。) なお、iPhoneは現状で問題なく接続できているようです。 Airmacの設定を確認できれば接続もうまくいくのではないかと考えています。 どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220

>MacOSX 10.6.7のiMacを親機にAirmacで無線環境 これはAppleで言う所の『コンピュータとコンピュータを接続する』形ですね。(アクセスポイントモード) この場合Airmacユーティリティを起動しても設定はグレーアウトしています。 設定の確認は『ネットワークパネル』ですが、アドレスが169から始まっていると言う事は『自己アドレス』なので、 環境が正常に動作していない様です。 やはり無線LANの親機を設置して頂くのが一番かと考えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Airmacの設定がおかしいんでしょうか... そうだとしても、私がiMacの設定を変更することはできないのでどうしようもありませんね。 できないと分かっただけでも良かったです。 接続は別の方法を考えてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 50kata

AirMacユーティリティはAirMac ExpressやAirMac Extreameの設定をするものです.利用していないのですからAirMacユーティリティが使えないのは当然です.