AirMac/インターネット共有の危険性と注意点

このQ&Aのポイント
  • Mac miniのAirMac/インターネット共有には危険性がある
  • インターネット共有を利用する際の注意点とは
  • ipod Touchを利用する際のセキュリティ対策
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMac/インターネット共有の危険性と注意点は

Mac miniを使用しています。 自宅にて、ケーブルTV回線 - モデム - Ethernet で、現在インターネット接続しています。 この度、ipod Touchを入手しまして、自宅ではWi-Fi環境下にないので、Mac mini内蔵のAir Mac/インターネット共有を介して、ipod Touchをネット接続させています。 この状況ですと、不正アクセスなど、どのような危険性が予測、考えられるのでしょうか? Mac miniのシステム環境設定では下記のように設定しています。 ・共有 インターネット共有:入 共有する接続経路:Ethernet  相手の使用するポート:AirMac (Mac miniのシステム環境設定の共有で入にしているのはインターネット共有のみです。) ・AirMacオプション設定 チャンネル:自動 暗号化:チェック WEPの長さ:128 ・ファイアウォール:切 ipod Touch側では 設定:Wi-Fiネットワークで、Mac mini側のAirMacオプション設定で指定したネットワーク名(ネットワーク名には鍵のマークが表示されています)を選択、同じくMac mini側のAirMacオプション設定で指定したパスワードを入力。これでipod Touchもネット接続できています。 ipod Touch側の詳細では ・IPアドレス:DHCP ・クライアントIDの欄だけ空白 ・HTTPプロキシ:オフ と表示されています。 これまで無線接続や共有など試みたことも使用した経験もなく、自分なりに調べてみましたがさっぱり理解できず、はっきり言って無知なのですが、自分が予想していたよりも簡単にipod Touchの接続ができてしまったので、逆に不安になってしまいました。  妹がMacBookを買うと言っているので、それ用に新たにインターネット回線とモデムを増やすよりも、私のMac miniを介してipod Touchのようにネット接続した方が金銭的にも楽なので、問題がなければそうしたいとも思っているのですが… 上記のやり方に、はらんでいる危険性や注意、予防すべき点、落ち度があれば何卒教えてください。 よろしくお願いします。

• EAC26
  • お礼率66% (4/6)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

危険と言えば暗号化でしょうか。 WEPは既に数分で破られてしまい、セキュリティとしては意味を成さなくなっています。 http://d.hatena.ne.jp/dacs/20100130/1264815437 なのでWPA、同2の方がまだ安全です。 ファイヤーウォールはオンにしておいた方が良いでしょう。 妹さんがMacBook(これ自体は既に販売終了、MacBookAirかMacBook Proの事と思われる)を購入すると言う事ですが、これを機に無線LAN親機を購入した方が便利だと思います。 安いものだと数千円です。

EAC26
質問者

お礼

やはりWEPというのは恐ろしいものなのですね(^^; 無線LAN親機の購入、もしくは妹がMacBookAirを買う際に、AirMac Extremeも併せて購入するように仕組んでみます(笑) どうもありがとうございました。