- ベストアンサー
Airstationの設定画面がでない。
親戚の方がワイヤレスでのインターネット接続ができなくなったとの連絡を受けリモートアシスタンス等を駆使して一応、暗号化なしでの接続はできました。 そして、暗号化をしようとAirstationの設定画面をだそうと思い、付属のair navigater(ver.4.50)でAirstationの設定画面を出そうとしましたが、繋がらず。 http://192.168.11.1を直接ブラウザに入力するも繋がらずで、暗号化設定などの設定ができません。 一応、子機のドライバを削除して入れ直したり、Airstationを初期化して最初からマニュアル通りに設定してみたりもしました。その際、ウイルスソフト(ノートン360)を無効にし、それのファイアウォールや、Windows付属のファイアウォールも、無効であることを確認しております。 環境は、モデム(ルータタイプ)LAN1=有線でPCへ LAN2=Airstation(WLA-G54)-子機(WLI-CB-G54) 一応一台のパソコンで有線でも、無線でも接続できるようにしています。 親機のWLA-G54はAOSSに対応していない古いファームウェアだと思います。 コマンドプロンプトでipconfigしてみると↓の感じです。 Ethernet adapter ローカルエリア接続 ip address 192.168.1.2 subnet mask 255.255.255.0 default gateway 192.168.1.1 Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続3 ip address 192.168.1.6 subnet mask 255.255.255.0 default gateway 192.168.1.1 ↑のような感じです。 当方あまりPCには詳しくないので、なぜAirstationの設定画面へ接続できないのかよくわかりません(親戚の方よりはましですが)ので解決のヒントになるような回答など 頂きたく書き込みました。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#AN1回答者 加筆です。 質問をよくみたら 192.168.11.1 にアクセスしてるようですが、 >環境は、モデム(ルータタイプ)LAN1=有線でPCへ > LAN2=Airstation(WLA-G54)-子機(WLI-CB-G54) の子機(WLI-CB-G54)を使用しているパソコンで IPCONFIGの結果が下記のようなのであれば、 >Ethernet adapter ローカルエリア接続 >ip address 192.168.1.2 >subnet mask 255.255.255.0 >default gateway 192.168.1.1 >Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続3 >ip address 192.168.1.6 >subnet mask 255.255.255.0 >default gateway 192.168.1.1 質問者が入力している 192.168.11.1 は勘違いで 単純にアクセスする先を 192.168.1.1 で IEなどブラウザーで設定画面開くと思われます。 *WLA-G54のLAN側IPを192.168.1.1 で DHCPを 192.168.1.2~で IPを割り振っているように見えます。 とりあえず、お手持ちのパソコンの無線、有線のどちらかの 接続を「無効」>「PC再起動」してから、お試しを。
その他の回答 (2)
- 45yama
- ベストアンサー率56% (875/1553)
モデム(ルータタイプ)のDHCP配下に、無線LANが組み込まれて いるので、無線LANの親機はブリッジ機能を使っていると思います。 よってPCもモデムより割り当てられた、IPアドレスになります。 無線LAN親機の設定画面を、利用者が能動的に設定替えしない限りは 説明書に書いてあるIPアドレス192.168.11.100になって おりますので192.168.1.6等のPCからはセグメントグループが 違うので、アクセス出来ません。 PCのIPアドレスを固定設定で192.168.11.101にでも 変更すれば、192.168.11.100の設定画面を開けると思います。 もし、無線LAN親機をブリッジモードにしていないのなら192. 168.11.1で開くでしょう。
お礼
回答ありがとうございました。 やはりIPの振り分けに問題がありました。
推測ですが「無線」を「無効」にした上で再起動し、 再度、試してみてはどうでしょう。
お礼
無事つなぐことができました。 大変感謝しております。ありがとうございました。
補足
ご丁寧な回答ありがとうございます。 親戚の都合がつき次第、リモートアシスタンスを駆使してやってみます。