-PR-
締切済み

来月ISDNに」したいんですが

  • 困ってます
  • 質問No.12185
  • 閲覧数36
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (2/44)

 12月からISDNにしたいんですが
1. 弟のパソコンと2台でネットしたい。

2. 今は自分の部屋まで電話回線を延長してつないでるんですがTAを茶の間においてワイヤレスのTAを使いたいのですがワイヤレスの問題をかってありますか?
あるいは今自分の部屋にひっぱてきた線にTAをつないでそこに電話の親機と自分のパソコンを(USBないしRS-232C)つなぎあまってるほうUSBで弟のパソコンにつなぐ。この方法も対抗で考えてるんですがこちらの方も何か考えられる問題点ってありますか?

3.お勧めのTAってありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

1. 弟のパソコンと2台でネットしたい 最近のWindowsパソコン(OSがWindows98SecondEditionかWindowsMe)には「インターネット接続共有」という機能があり、これを使えば複数台のパソコンからインターネットにアクセスできます。 Meならば、「マイネットワーク」を開いて、「ホームネットワークウイザード」を起動。 (あとはコンピューター名を別々に、ワークグループ名は ...続きを読む
1. 弟のパソコンと2台でネットしたい

最近のWindowsパソコン(OSがWindows98SecondEditionかWindowsMe)には「インターネット接続共有」という機能があり、これを使えば複数台のパソコンからインターネットにアクセスできます。

Meならば、「マイネットワーク」を開いて、「ホームネットワークウイザード」を起動。
(あとはコンピューター名を別々に、ワークグループ名は既定のまま。マイドキュメントとプリンターの共有を設定。これで、他のパソコンとファイルやプリンターを共有できる。セットアップディスクは、2台ともWindowsMeならば不要、片方Win98なら「作成する」を選択。

但し、接続するすべてのパソコンがWiN98SE以降でないとNG。(初期WiN98は、NG。)
子機が利用したいときは、親機のパソコンは常に電源ON。(親機の接続先のプロパティで、切断までの時間を3分程度に再設定しないと、つなぎっぱなしになっちゃう)

2. 問題点ってありますか?

無線LANが苦手な家庭内のポイント
1.テレビの付近は意外と苦手
2.電柱がそばにあるとダメな場合も
3.電子レンジや冷蔵庫の電磁波は大敵
4.壁に囲まれた部屋は電波が届きにくい

3.お勧めのTAってありますか?

メルコ(BUFFALO)のWLAR-128(AirStation)
WLS-128SならLAN CARDのセットでお買い得。
N社のワイヤレスTA&子機セットと比較すると。
拡張性:N=6台 対 253台
同時接続台数:N=2台 対 253台
子機新規追加:N=¥24,000プラス登録費 対 LANカード代¥14,000
通信速度:N=64kbps 対 11Mbps
回線接続/切断:N=手動でその都度 対 自動(ブラウザーに連動)
関連するQ&A


  • 回答No.1

誰も答えていないようなので・・・ 1.一緒にネットしたい  これはWindows 98 Second Edition以上が入って  いれば、インターネットの共有をすることで同時に  インターネットに1回線で接続することができます。 2.ワイヤレスの問題など  壁が厚かったりするとうまく通信ができなかったり  する事があるそうです。実際に使っていないので、  どこまで・・・というのはわか ...続きを読む
誰も答えていないようなので・・・
1.一緒にネットしたい
 これはWindows 98 Second Edition以上が入って
 いれば、インターネットの共有をすることで同時に
 インターネットに1回線で接続することができます。

2.ワイヤレスの問題など
 壁が厚かったりするとうまく通信ができなかったり
 する事があるそうです。実際に使っていないので、
 どこまで・・・というのはわかりません。ケーブルで
 接続するというのは、ケーブルが邪魔になったり
 するので、あまりお勧めできません。ただし、予算が
 足りないのであれば、かなり安くすむので、ケーブル
 でもいいかもしれませんね。

3.お勧めTA
 私はNECのAterm Itシリーズをお薦めします。これ
 ならば、ワイヤレスもサポートしているものもあり、
 同じAterm Itシリーズのワイヤレスカードであれば
 PHSカードとして使えるものもあるので、モバイルも
 したいというときに使えるかもしれないからです。
 #ただし、ワイヤレスLANにした場合は、PHSにする
 #ことはできないはず。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
  • 回答No.3

複数台のPCでISDNを共有したければ ダイアルアップルータ にするほうが何かと便利ですよ #LANの設定が必要ですが... TAより値は張りますがLANを設定すると HDDやプリンタなども共有できるので何かと便利になります ネットワークゲームなどするのであれば 富士通のNetVehicle GX5なんかどうでしょう これは、通常ネットゲームする場合には COMポ ...続きを読む
複数台のPCでISDNを共有したければ

ダイアルアップルータ

にするほうが何かと便利ですよ

#LANの設定が必要ですが...

TAより値は張りますがLANを設定すると
HDDやプリンタなども共有できるので何かと便利になります

ネットワークゲームなどするのであれば
富士通のNetVehicle GX5なんかどうでしょう

これは、通常ネットゲームする場合には
COMポートに接続しルータをTAとして使わないと使えない
のですが
このルーターにはマルチTAなるものが実装されているので
LAN上から直接ネットゲームができるようになります
#MAX2回線分
補足コメント
tmge

お礼率 4% (2/44)

プリンターなどの周辺機器はまだもっていないんです。

将来的なことを考えるとダイヤルアップルータにしたほうがいいんですかねー?

まだパソコン初心者なんでLANとかについての知識がないんですがわかりやすく教えてもらえませんか?

それとOSなんですが自分のはMeで弟のは95なんです。
 アップグレードでMeいれても問題ないいんですかねー?CPUが233MHzなんですが
投稿日時 - 2000-11-08 01:01:43
  • 回答No.4

再度、horusです。 ダイアルアップルータのほうが便利ですよ!! インターネット接続共有だと、モデムのついているPCは 絶えず電源を入れておく必要がありますので #使うときは電源ONてことです。 ですのでもし弟と部屋が離れている場合は、面倒です。 #電源を入れる為の弟(兄)の部屋に行かなくてはならない また、モデムのPCでOSの再インストールするとモデムの設定が終わらないとどち ...続きを読む
再度、horusです。

ダイアルアップルータのほうが便利ですよ!!

インターネット接続共有だと、モデムのついているPCは
絶えず電源を入れておく必要がありますので
#使うときは電源ONてことです。

ですのでもし弟と部屋が離れている場合は、面倒です。
#電源を入れる為の弟(兄)の部屋に行かなくてはならない
また、モデムのPCでOSの再インストールするとモデムの設定が終わらないとどちらもインターネットできなかったりします。

LANに関しては、書店でわかりやすい本があるので見てください
#WindowsではじめてのLAN、見たいな感じの本があると
#思います。
#わからない場合はまたここで質問してみては?
  • 回答No.5

再再度、horusです。 インターネット接続共有でもLANの設定は必須です。 それから OSのバージョンアップですが、 出来れば95->MEのバージョンアップは止めて HDDの必要なデータのバックアップを取り MEのクリーンインストールの方がいいです。 #バージョンアップ版のMEでも #クリーンインストールできます。 #インストール途中でWin9xのCDをCDドライブに # ...続きを読む
再再度、horusです。

インターネット接続共有でもLANの設定は必須です。

それから
OSのバージョンアップですが、
出来れば95->MEのバージョンアップは止めて
HDDの必要なデータのバックアップを取り
MEのクリーンインストールの方がいいです。

#バージョンアップ版のMEでも
#クリーンインストールできます。
#インストール途中でWin9xのCDをCDドライブに
#入れるよう指示されるはずです。
#期間限定のバージョンアップCD(¥6000ぐらいのやつ)
#はWin98しか対応していないので注意してください
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

再度、kamekameです。 NO.#2でも解答しましたが、分かりずらかったみたいなのでもう1度UPします。 「子機が利用したいときは、親機のパソコンは常に電源ON。(親機の接続先のプロパティで、切断までの時間を3分程度に再設定しないと、つなぎっぱなしになっちゃう)」は、 「メルコ(BUFFALO)のWLAR-128(AirStation) WLS-128SならLAN CARDのセッ ...続きを読む
再度、kamekameです。

NO.#2でも解答しましたが、分かりずらかったみたいなのでもう1度UPします。

「子機が利用したいときは、親機のパソコンは常に電源ON。(親機の接続先のプロパティで、切断までの時間を3分程度に再設定しないと、つなぎっぱなしになっちゃう)」は、

「メルコ(BUFFALO)のWLAR-128(AirStation)
WLS-128SならLAN CARDのセットでお買い得。
N社のワイヤレスTA&子機セットと比較すると。
拡張性:N=6台 対 253台
同時接続台数:N=2台 対 253台
子機新規追加:N=¥24,000プラス登録費 対 LANカード代¥14,000
通信速度:N=64kbps 対 11Mbps
回線接続/切断:N=手動でその都度 対 自動(ブラウザーに連動)」

で解決。

無線LANであり、インターネット回線への自動接続/切断機能が有ります。
ブラウザーを立ち上げるだけで自動でダイアルアップ。ブラウザーの終了で回線を自動切断可能です。

ではではm(__)m
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ