• ベストアンサー

TAがRC232CでノートがUSB

購入したノートPCをネットにつなぎたいのですが フレッツISDNのTAはRC232Cで、ノートはUSBのコネクタです。両端がそのような専用のケーブルがあるのでしょうか。また、変換プラグなどが必要なのでしょうか。 あるいは、ケーブルだけの単純な問題ではクリアできないのでしょうか。 一般の電器店では「ない」と回答されただけでした。 なお2台を同時にネットに繋いで使うことはありません。 よろしくご教示願います。 <環境> TA=NTT INSメイトFT50ワイヤレスセット、RS232Cポート 現在使用中PC=デスクトップ、WIN98、ワイヤレスパソコンアダプタで接続 追加したいPC=Mebius、Windows XP、USBコネクタ、LANジャック、(RS232Cポートなし)

• yam_3
  • お礼率80% (62/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

USBしか搭載してないパソコンにシリアルポートを増設するケーブルがありますよ。 要はUSB←→シリアル変換ケーブルです。 パソコンショップ等で5000円くらいで販売されてます。 色々なメーカーの物がありますが、一例を紹介します。 (下記URLを参照してください)

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/list.asp?group=/cable/usb/to-serial/
yam_3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげさまで問題は解決できそうです。 ネットで購入しようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

アイ・オー・データ機器に USB-RSAQ2(\8,000) というのがありますが、どうでしょう? USBに繋いでRS-232Cを使えるようにするものです。 他のメーカからも同じようなものが出ているはずですが。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/network/usbrsaq2.htm
yam_3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげさまで問題は解決できそうです。