解決済み

USB LANによるインターネット共有

• 困ってます
  • 質問No.263744
  • 気になる数0
  • コメント数0

先月、WindowsXP搭載のノートパソコン(シャープ)を購入しました。そこで自作DOS/V機とUSBリンクケーブル直結でインターネット共有をしようとしましたが全くつながりません。LANは全くの素人ですので教えてください。インターネットとはNTTのTAでつないでいます。どちらもTA直結ではインターネット接続できます。
1.フレッツISDN接続:TA 品番: NTT INSメイトV-30DSU(RS232C)
2.USBからRS232C: USBミニドック Arvel 品番:HDCUSM
3.インターネット接続マシン(USB経由でTAへ接続) SHART Mebius PC-CB1-R5S(WindowsXP HomeEdition Version 2002)
4.USBリンクケーブル: corega USB Link Cable 品番:CG-ULNKCBL
5.DOS/V機: Windows98 4.10.1998
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

まず、USBリンクケーブルでLANが構築されていることが前提です。互いのPCを見ることが出来、ファイルの共有もできますか?
まず、そこから確認してください。
その後、WindowsXPのインターネット接続共有を設定することになります。
「USBリンクケーブル直結でインターネット共有をしようとしましたが全くつながりません」とは、何をどこまで設定なさったのでしょう?
WindowsXPは、ファイヤーウォール等入れていると、LANが設定できないことがあるので、気を付けてください。
下記サイトを参考に…

http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T007/7/15.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

このような接続共有では、WindowsXP機をルーターのように使うわけですから、98機から接続するには、WindowsXPの電源を入れてある必要があります。
WindowsXPを通さず98機でインターネットをしたいなら、TAにルーターを挟み、両機をルーターに繋げる必要があります。
その場合、USBリンクケーブルでは、できるかどうか…
やはりLANカードを入れる方が、速くて安定しています。自作機には、増設可能と思います。
それに、Mebius PC-CB1-R5Sは、LANインターフェイス標準装備ですよ。もったいない…
どちらにしろLANは、繋げっぱなしになるし、ノートには、USBポートは、二つですよね。マウスやプリンターや外付けFDDなどUSBポートは、足りないほどですから、取っておいたほうがいいと思うのですが…
お礼コメント
noname#1736

ありがとうございました。USBリンクケーブルをあきらめてLANを構築しました。ファイヤウォールでつながらない問題が出ましたがファイヤウォールの許可設定を変えたらすんなりつながりました。
投稿日時 - 2002-05-13 04:12:43

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

> USBリンクケーブル・・・?
LAN用ケーブルは【ストレートケーブルとクロスケーブル】があります。2台のPCをTAでつなぐには、クロスケーブでないとつながりません。
補足コメント
noname#1736

corega社から出ているUSBだけで簡単ネットワーク構築(TCP/IP NetBEUI IPX/SPX互換プロトコル対応)のケーブルです。ケーブル中央に変換ユニットが付いています。2台のPCをTA(ターミナルアダプタ)でつなぐのでは無く(私のTAは2台のPCを同時につなげません)、TAは1台のPCにつないでUSBリンクケーブルを使って2台のPCをつなごうとしています。
投稿日時 - 2002-05-04 12:08:18
お礼コメント
noname#1736

すみません。期待した回答と違ったものですから、愛想の無いことを書いてしまいました。corega社から出ている出ているリンクケーブルが悪いのか、私がWindowsXPのウイザードで設定が悪いのか知りたかったものですから・・
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-04 12:21:10