• 締切済み

元気の出る本を教えてください

こんばんは。 母が膵臓がんと診断され、もう手術ができない状況です。先日病院から、家族に説明があって、まだ母には告知していません。余命は統計的に半年ぐらいじゃないかと言われました。 母は腹水が溜まっていてお腹がはっているけど、ほかに痛いところがなく、とても元気です。 父がかなりショックを受けているのと、母に告知したときのことを考えると、とても心配です。 そんな父と母にどんな勇気を与えて上げればよいのかと考えていますが、なかなか思いつかずに困っています。 本を薦めてみようかと思うのですが、告知された家族向けの本と告知される母への本で、何かよいものがあったら、教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

映画ですが,黒澤明の「生きる」もいいんじゃないかと思います. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000086F7R/503-6842248-7503952

kouziii
質問者

お礼

ありがとうございました。 申し訳ないのですが、本を探しています。

  • yazira
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

本も一つの方法で良いことですね。 その人その人で告知された反応は全く異なります。 もう分かっている方。全く予期しなかった方。毎晩家族が知らない所で泣いている方。様々です。 でも、どの方も、本に勇気を頂くのは、告知のショックが少し過ぎてかもしれません。「永遠の命が~」なんて言われても『死』と直面した方にとってはとても大変なことです。 ですから、まずは十分ご家族の方が一緒にいて、沿ってあげて守ってあげること。もしか半年だとするとこれでいっぱいかもしれません。 それから本人が落ち着きを少しずつ取り戻したらご家庭の宗派関係の本や、大人の絵本を一緒に見て話すのはどうでしょう。 お母さんの苦痛が少なく一日でも長いご家族との生活を北の方から願っています。 尚、お父さんのご心中を察すると胸が痛みますが、お母さんと同じくとても大変なときです。ちょっとした言葉がけが救われたりする時期なのですよ。

kouziii
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、家族へのお気遣い感謝いたします。 できるだけ、家族と一緒にいることにするようにします。家族で母を守るのが前提です。落ち着いてからのほうがよいのですね。ありがとうございます。 本によって救われたことが私もあるので、母にもそんな本を上げてみたいと思うのです。 母へは落ち着いてから、勇気の沸くような本。 私や父へは癌の家族はどうしたらよいのかの参考になる本。 もしご存知であれば、本の名前などお教えください。

関連するQ&A

  • 膵臓がん治療

    膵臓癌によりガン性腹膜炎で腹水が止まりません 今腹水でお腹がはちきれそうです。一週間に一度だけ腹水が抜けます。どうしたら腹水が止められますか。38才の弟です。担当医師からは余命数ヶ月と告知されました。

  • 末期癌で余命1~3ヶ月 告知しますか?

    母が末期のすい臓癌で他臓器への転移もあって余命1~3ヶ月と医師から言われました。 どんな治療を行っても助かる見込みはないそうです。 母に告知するかどうか、家族内の意見は真っ二つです。 私は、せめて余命半年とかなら、ショックから立ち直り本人も受け入れる時間があるかもしれないし、今のうちにしたい事も見つけられるかもしれないけれど、1~3ヶ月ではショックから立ち直る前に寿命がつきてしまう、それどころかショックで余命さえ縮めてしまうかもしれないから告知には絶対反対なのです。 しかし、兄は何も知らずに死ぬまで騙される母がかわいそうだといい、お医者さんは、告知していただいたほうが治療がしやすいといいます。 私は間違っているのでしょうか?

  • すいぞう癌は2cmでもう末期ですか?

    すいぞう癌は2cmでもう末期ですか? 母は去年すいぞう癌を告知されました。癌の大きさは約2cmですが手術も治療も何もできないと言われました。 抗がん剤も試しましたが効きません。 母は元気ですがこのまま癌が進行するのを黙って見てるしかできないのでしょうか。

  • 癌手術後…

    以前にも質問させていただきました。 また、お願いします。 本人には癌だと伝え、75才の義母が膵臓癌の手術をしました。 と言っても、ただ開いて閉じただけでした。 癌は全く取れなかったとの事です。 術前、手術しなければ余命、半年と言われました。 なのでしました。 でも、開いて閉じただけでした。後は、落ち着いたら退院して外来してください。と言われました。 要するに為すすべはない。後は生きれるだけ生きましょう。と言う事です。 医者は本人に手術で癌を取れなかった事を言うが言わないか家族に任せます。と言いました。 膵臓癌の最後はモルヒネも効かない程の痛みになるそうです。 そうなるまで自宅療養です。 母は父と2人暮らしです。父はウソを着いても、あまり遠くない未来に、そこまでの痛みが出るのなら、本人に告知した方がよいのではないかといいます。 医者も家族に合わせた対応をします。といいつつ患者と医者の信頼関係から言うと本当の事を言ったほうが…と言うニュアンスでした。 こういった場合、皆さんならどうしましか? 医者に明日には、どうするかハッキリしてくださいと言われています。

  • 元気が出る本を教えてください

    主人の母にガンの転移が認められ、只今闘病中です。 本人は自分の病気や治療を知っています。その為、口には出しませんが、精神的にもかなりの負担になっていると思うんです。 本を読むのが好きな人なので、生きていく勇気の出る本、元気が出る本、やさしい気持ちになれる本・・・そういう本を贈ってあげたいと思っています。 これは。というオススメの本がありましたら、教えてください。

  • すい臓がんについてお聞きします

    今日、父がお腹が張るということで病院にかかり、 すい臓がんが発覚しました。 お腹に水が溜まっているようで、今日は2リットルほど 抜いたそうです。明日も明後日も抜くといっています。 そこでいくつか質問させてください。 ○インターネットで調べると、すい臓がんは痩せると書いてありますが、父は決してやせてませんがそういうこともあるのでしょうか? ○今日CTやエコー、レントゲン・造影剤で検査などをして、 すい臓がんに間違いないといわれたそうですが(母が付き添っていたので私は聞いていませんが)、そんなに簡単に(すぐ)わかるのですか? ○手術は出来ないといわれましたが、それは症状がひどいという事でしょうか?また、余命何ヶ月という事も言えませんと言われましたが、 がんの方って当たる当たらないは別として、余命がどれくらいと聞いているようですが、言えないというのは相当悪いということでしょうか。 それとも単純にわからないという事でしょうか。 ○手術が出来ないという事は、もう死を待つしかないのでしょうか? 薬などで治ることはないのでしょうか? 自分が先生に直接聞けばいいのですが、仕事の関係で、 都合のいい時間に病院に行けないため、 (ケースバイケースなのも承知しておりますが、) 藁をもつかむ気持ちです。 少しでも知識をお教え頂けたらと思います。

  • 父が胃がんで手術をしました

    昨日、父が胃がんの手術をしました。全摘出しました。 医師に手術後、リンパ節も少し腫れているから、もしかしたら転移があるかも。 また、腹水もたまっていた。この腹水にがん細胞があったら 一気にステージ4になると言われました。 それを聞いて、本当にパニックになってしまいました。 えっ!腹水? 私達家族は、この手術をしたら元気になって、また幸せに暮らせると 思っていました。 術前に、CTで検査したときに腹水があるのわからなかったのでしょうか? 腹水に、がん細胞がないことなんてあるのでしょうか? 手術は正解だったのでしょうか? もし腹水にがんが見つかったら、あとどのくらい元気な父と一緒にいられるのでしょうか。 頭の中でグルグル考えてしまっています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします

  • すい臓がんについて

    こんばんは。 10日前まですい臓なんて言葉に全く縁がありませんでした。全く興味もなく、GWの旅行中に母から連絡があり、すい臓のあたりに影が見えると言われ世界が一変しました。 近所の病院で自分で告知を受けて帰ってきました。なので、影があるといわれても、最初は「?」な感じでした。そんなことってあるのでしょうか?旅行先から戻り、ネットや本で調べ、すごく怖いがんだと知り、涙が止まらなくなりました。 本にのっていた有名な先生に今日診察をうけてきて(セカンドオピニオンとして)、14日から入院することになりました。 退院してきたらまた、ハワイにいったりしたいね、と話す母をみているとまた涙がこぼれてきます。 今は、少し胸の辺りがだるく、背中がいたいというだけでとても元気です。本当に本に載っているように1年や2年で他界してしまうのでしょうか? 手術がとても得意なすい臓がんの権威という人にみてもらったのに、手術はせず、薬での治療のため2ヶ月入院するということになりました。 まだ61歳でこれからまだまだ一緒にいるつもりだったのでつらいです。 肝臓にも2ヶ所がんがあるそうです… 母は病気のことを知ってか知らずか、2ヵ月すれば退院してまた元気になれるよと報告してくれたのですが。そんな治療法がネットで見ている限りみつけられません。 余命等については聞かされていないようです。 まとまりのない文章ですみません。 なにか不安をぶつけないとつらかったのです。

  • 病院側の対応に疑問をもっています。

    先日義理の母が「膵臓ガン」で亡くなりました。ただ、病院の対応について若干疑問があり、ご意見をいただければと思います。(少し長くなりますがお付き合いください)自分自身は離れたところで生活しているため、義父に話を聞いたのですが、だいたいつぎのような感じです。 1.9月中旬に義母が「おなかが痛い」とのことで、病院にいきエコー検査の結果、「胆嚢が腫れていてその後ろに影が見える。検査入院しましょう」とのことでそのまま入院。 2.2週間後に検査結果が出る予定でしたが、検査中症状が悪化し動けない状態になる。2週間を待たずして父にはガンということを告げていた様子。 3.検査結果報告日時点ですでに腹水が溜まり、おなかがパンパンの状態になり、苦しんでいる状態。報告ではガンが他の臓器に転移しており、手がつけられないとのこと。腸閉塞があり、また一部手術不能な箇所がある。腹水を抜くには手術が必要だが、手術をしても年齢的に体力は持たない。あと1週間と告知される。 4.その後は点滴・痛み止めなどの処置しかしていない。 5.おなかの張りが限界に達していたため、「腹水を抜きましょう」とのことで処置をしてもらったが、腹水を抜いている途中で血が混入してきたため中断。「胆嚢が破裂した可能性が高い」とのことでその4時間後に死亡。 母は82歳で糖尿・血圧の持病もあり同じ病院で治療を受けていました。病院には自分の足で歩いていける元気はあったのに・・。 大体の経緯は以上なのですが、いくつか疑問があります。 最後に腹水を抜いていますが、なぜ最初から抜いてくれなかったのか?手術でなければ抜けないといっていたはず・・? 腹水が内臓を圧迫し、結果胆嚢が破裂してしまったのではないか? これが最善の処置だったのか? たくさんの???がいっぱいです。 私自身は亡くなる前日にやっと見舞いにいけたのですが、そこで初めてガンということも、こういう状態でほとんど治療もしていないということも初めて知り、転院を検討していた矢先のことでした。腹水を抜いたときはそばに家族はおらず、(もちろん水を抜くことは誰も聞いていません)父も電話で容体が急激に悪化したことを電話で聞き、病院に急行したが間に合わなかったとのこと。 医療のことはよくわかりませんが、適切な処置だったのかどうか疑問です。父も高齢で話がよくわからないため、後日主治医の先生にご説明いただこうとは思っていますが、まずはご意見をいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 肺腺がん 3B期 と診断されました たすけて下さい!

    実家の63歳になる母が昨日、肺腺がんIIIB期であるとの告知を受けました。 家族みんなショックをうけています。タバコは飲まず、お酒を少々たしなむ程度で、元気で私の息子達にもとてもやさしい母です。 出来ることならまた元気になって長生きして欲しいのです。 私は病院には行っていないのですが、父と母から聞いた告知の内容は 腫瘍の位置が悪く、まわりの気管や血管に癒着しているため手術が出来なく、放射線での治療になるとのことです。 たとえ放射線治療で腫瘍が小さくなっても、手術をする事は出来ないと言われたそうです。 この状態はとても悪いのでしょうか? 本当に手術は不可能なのでしょうか? 手術無しで完治することはあるのですか? それとも完治は不可能でこのままがんと上手に付き合っていくしかないのでしょうか? 私には言わないだけで、本当は余命の宣告をされているんじゃないかとか、いろいろと考えてしまうのです。 IIIB期と告知された人でも、元気に何年も生きていらっしゃる人っているのでしょうか? IIIB期というステージが、一番悪い方から2番目なのを知ってかなりショックでした。 人にはいつかは必ず死が来るものです、いなくなってしまうのが悲しい、怖い、どうしよう・・という事より これからの辛い闘病生活で、痛い思いや苦しい思いをして弱っていくであろう母を思うととても辛いのです。 少しでも良い治療を受けさせてあげたいのです。 この病気に良い病院や、名医と言われるような医師をどなたか知っていませんか? また、この病気を克服して元気になった方を知りませんか? ほかにどんな情報でも良いので教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう