• ベストアンサー

コエンザイムQ10…どうなんですか?

昨年より、よく見掛けるサプリメントですが…実際、科学的にどの様な効果が期待出来るのでしょうか?体内で何が起こっているのでしょうか?? 1年前、飲用した時はあったのですが、最近は飲んでません。 未知の用法、効果確認出来た際は、再度飲用したいと思ってます。 どうぞ、宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コエンザイムQ10って医薬品だった(というか今でも医薬品としても存在しますけど…)のご存知ですか? えらく大昔の薬で分類上は「強心剤」です。 大した副作用もない変わりにたいした効果もないので、気休め的に処方される事が多いです。もっとも一般的に使われる強心剤に比べ作用が弱いのできっちり病状管理の必要な人には使われません。 てなワケで食品としても認可されたのであります。 一応医薬品として流通していたので科学的根拠はあると思いますが、どこまで効果があるのかは「?」です。 ちなみに、最近のブームを批判ばかりしていても面白くないので最近「コエンザイムQ10」飲んでます。人体実験中です(笑) 休みの日は昼すぎまで爆睡していたのにこんな時間から目がパッチリになりました。朝の起床がかなり楽です。 自分で実験しただけなので(n=1)です。データとしての信憑性はありませんが(笑) ちなみに医薬品としての薬価は10mgが21.9円。当然原価はもっと安いと思いますので、あまり高い商品はボッタクリですね。

その他の回答 (5)

• skmaple
回答No.6

前の方がおっしゃったように、コエンザイムQ10は20年以上前に某大手製薬メーカー(E社)から「ノイキノン」という商品名で発売され今も販売されています。心臓のビタミン剤といった位置づけだったと思います。 現在医薬品としては影がうすくなり、一方サプリメントで脚光を浴びているのは当時を知るものとしては不思議な気がします。

• pinuts
回答No.4

栄養補給食品として摂取するなら、3ヶ月以上はとりつづけることが必要ですよね。 ニュ-トリライト社のコ-キュテンはおすすめです。 色々薬局でも販売されてますが、そもそも製造方法があきらかにされていないので、 私は、それ以外は敬遠してます。

• simakawa
回答No.3

先だって新聞報道で,市販の殆どはQ10が入って無かったと報道されていました.ということは製造メーカーも飲んでも実感するほどの効果無いから,微量いれてQ10とうたっていたと思われます.大体健康食品はこの手の物が多いです.違反として取り締まる規定がないのが最悪です.どうしても飲みたければ信頼ありそうな業者を探すしかないです.

silver925
質問者

お礼

健食サプリメント殆ど、そうなんでしょうか? Q10利用、一月5000円位の出費になりますし、尚更困難ですね…

回答No.2

こんにちは 以前、どういう効果があるのかもわからず、ただ流行っていたのと、その時安売りしていたので試しに買ってみました。 その時購入した分の三ヵ月ほどを飲み続け、ふと心臓が楽になっているのに気がつきました。 それまで狭心症のような症状があり、特に就寝時に頻繁に心臓が痛苦しくなるという事があったのですが、飲み始めて無くなりました。 で、もしかして心臓に効果あり?と思っておりましたら、しばらくしてそういう効果がある、と書いてあるのを見てやはりと納得。 一時飲むのを止めていましたが、また飲み続けています。 他の効果は…特にこれといって実感出来る物はまだありません(^_^;)。 白髪の量も減らないし(笑)。

silver925
質問者

お礼

狭心症効果ありですか。 ありがとうございます。。

noname#18403
noname#18403
回答No.1

>科学的にどの様な効果が期待出来るのでしょうか? CoQ10不足で心臓疾患に陥っている人には、CoQ10投与で改善の効果があるようです。 それ以外は、健康食品につきものの言葉遊びの世界でしょう。 若返り等の素晴らしい効果を商業的~科学的に「期待」している人はメーカー・販売者を中心に沢山いるでしょう。 「私は科学的効果に期待している」といわれれば第三者からは、その発言はウソだとはいえない ということです。