• ベストアンサー

コエンザイムQ10について

こんばんは。今流行のQ10入りの基礎化粧品を購入しようと思っていました。しかし某ホームページを見たら、認可されている量では肌がキレイにはならない、安全性はどうか・・・、など否定的な意見が載っていました。 実際はどうなのでしょう?いろいろな意見を聞かせてください。特にQ10を試された方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 コエンザイムQ10のようなものは、肌に塗るよりも、口径摂取の方がよいと思います。 ヒアルロン酸もプラセンタもコラーゲンも、分子は大きいので肌に塗っても吸収される量はたかが知れています。 また、質問者様が調べたように、認可されている量では、疑問ですね…。 それであれば、正しい食生活をし 足りない分を、質のよいサプリメントなどで摂取する方がいいと思いますよ☆ ちなみに私はコエンザイムQ10のサプリ愛用者です♪ スキンケアは、手作りの化粧水、クリームだけ。 肌もプリプリしてきましたし、体が締まってきたような…? ただ、こればっかりは個人差がありますので、ご参考までに☆

marina2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 口径摂取のほうがいいのですね。それに、正しい食生活・・・。少々耳がいたいのですがその通りですよね。サプリのほう、探してみようと思います。申し訳ないのですが、差し支えなければメーカーを教えていただきたいのですが・・・。有名なD○Cなどいかかでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo.1の方がおっしゃっているように経口摂取のほうが良いと思います。 化粧品によく『コラーゲン配合』とか書いてありますが、それらの分子が肌を浸透することはかなり無理のある話だそうです。高校時代の生物の先生がおっしゃっていました。 なので、そういった物質を体内に取り込みたいなら、やはりサプリが良いでしょう。 化粧品だと塗った部分にしか効果が現れませんが、サプリなら全身に効果が得られるような気もしますし。 メーカーですが、やはり資生堂・DHCが妥当でしょうね。体内でカプセルが溶けにくく、体内に吸収されないといった粗悪品も最近多く出回っているので、慎重に選んでくださいね。DHCは信頼性を売りにしているので心配ないと思いますよ。もし心配であれば、使い切るごとにメーカーを変えて自分にあっているのを探すのも1つの手かもしれません。時間はかかりますが… 以上、一応薬学生からの意見でした。 参考になれば幸いです。

marina2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりサプリですか・・・。 メーカーも教えていただきありがとうございました。 お値段も手ごろなので、DHCにしようかな。

• 2018
回答No.2

私は漢方の薬局の方に、Q10は、無理やり細胞に元気を出させているものだから、自分はお客様には勧めていないといわれて、服用、使用をやめました。 確かに、使っている間は調子がいいのですよね。 でも、「無理やり」という部分が自分では心にひっかかったので。

marina2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとビックリしてしまいました。そういう意見もあるのですね。あとでガタがくるのかしら・・・。う~ん、どうしよう!