• ベストアンサー

コラーゲン入りの化粧品

最近年のせいか昔ニキビ肌だったせいかかなり毛穴が目立ってきて困ってるんです。友達に聞いたらコラーゲン入りの基礎化粧品を使うといいって聞いたんですが本当にお肌にいいんでしょうか? コラーゲン入りの基礎化粧品といってもいろんなメーカーや種類があると思うんですがどなたか使っていらっしゃる方、ご意見をお聞かせ下さい。 専業主婦なのであまりおこづかいもないので出来るだけ安価なものでそれでいて効果のあるもの(いいものは高いんでしょうけど)探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.4

こんにちは。  コラーゲン入りの化粧品に効果があると感じるとすれば、それはコラーゲンが皮膚の表面にとどまって水分を保持しているからだと思います。というのは、コラーゲンは分子が大きいので浸透しないのです。だから、皮膚にコラーゲンを塗っても、加齢によって失われていく真皮層のコラーゲンの補充にはなりません(自分の体のコラーゲンは食べたものから作られます)。その意味では、コラーゲン入りの化粧品は基本的にどれも同じということになり、効果の違いがあるとすれば、それは入っているその他の成分の違いによるところが大きいような気がします。  なかには分子をすごく微小にして浸透性を高めたというクリームもあるようですが、ものすごく高価ですよね(それに本当に浸透するかどうかは不明)。  ちなみに、真皮まで浸透しないのはヒアルロン酸も同じです。でも、ヒアルロン酸の保水力は抜群ですから、それだけでも十分意味はある気がします。  というわけで、皮膚表面の保湿ということだけなら、他にもそうした効果のある成分はありますから、「コラーゲン入り」ということに、こだわる意味はあまりないような気がします。 ご参考になればうれしいです。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

そうだったんですか~!知らなかった! 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

コラーゲンが入っていて、その上No.2の mukukoさんが保湿にいいって言ってる ヒアルロン酸が入っていて、その上安くてジャバジャバ使えるもの・・・ありますよ。 それは、手作り化粧水です。 実は私は中学の時からニキビが出来て、肌が赤くなったりして肌にいろんな悩みを抱えていて 自分に合う化粧水が見つからなかったんですけど、手作りを始めてから肌が改善されてきたんですよ。 今作っているのは、お菓子作りに使うゼラチンを使ったコラーゲン入り化粧水の中にヒアルロン酸を入れて作ってます。 潤いもあるし、安いのでパッティングしながらしたたり落ちるくらいたっぷりつかえるので mukukoさんがおっしゃるように高いものをチビチビ使うよりも、肌のためには効果的と思います。 レシピや材料を見て、こんな方法もあることを検討してみてください。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
uzumakifutatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 以前、私は、コラーゲン入りの化粧水を使っていましたよ。 URLのものです。 値段も定価格で1,100円です。 私は、ドッラグストアなどで、880円で購入できました。 この化粧水はなかなかよかったですよ。 でもでも、コラーゲンは体内から摂取しないと意味がないようですよ。 DHCのサプリメントで飲むコラーゲンなどがあります。 こちらの方が効果はかなりあると思います。 私は錠剤タイプを飲んでます。 セールス期間だと、一か月分千円ぐらいだったと思います。 外からつけるなら、最近はヒアルロン酸が注目されてます。 現在、私は、やはり千円前後のヒアルロン酸入り化粧水を使用していますが、保湿効果がいいですね。 化粧水は、高価なものをもったないと思い、チビチビ使うより、安いものを買って、惜しみなくタップリ使うのがいいのだそうですよ。 では。

参考URL:
http://www.utena.co.jp/product/
uzumakifutatsu
質問者

お礼

ヒアルロン酸、良さそうですね~。 参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

確かにコラーゲンは肌にいいといわれています。 コラーゲン入りの基礎化粧品、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルが有名ですね。 結構いいらしいです(試したことないので確証はないですけど)。 無料サンプルがもらえるらしいので、試してみてはいかがでしょう? ただ、私にはちょっと高いので手は出してないんですが…。 コラーゲンを取る方法としては、手羽先を食べる、という方法もありますよ。 こっちの方が経済的ではありますが…。 あまり参考にならなくてすみません(>_<)

参考URL:
http://www.ci-labo.com/j_top.php
uzumakifutatsu
質問者

お礼

ドクターシーラボは私も知っていますが高いですよね~!私も手が出ません。 手羽先でコラーゲンが取れるとは知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。