• ベストアンサー

基礎化粧を自分で作ろうと考えているのですが・・

「基礎化粧は一時的に綺麗になるだけで、長い目で見れば肌を老化させているだけ」というような内容の本を読みました。 その本の内容が全て事実なのかはわかりませんが、化粧品を使う事が怖くなってしまいました。 なので、自分で基礎化粧品を作って使おうと思っているのですが、 長年市販の化粧品を使ってきたので、手作りの化粧品にも不安もあります。 手作りの化粧品に変えた方の意見が聞きたいです。 「実際に、変えてから肌の調子はどうなったか」 「手作りにしてはみたが、逆に肌の調子が悪くなった」 「オススメ材料・作り方」 「逆に手作りの化粧品反対の方の意見」など。 どんなことでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.1

私は化粧水だけ自作にしています。 というのも、花粉症が酷くて市販の化粧水では 痛くて、とてもじゃないけれど顔に塗ることができなかったのです。 作り方も簡単ですし (混ぜるだけ、火を使うこともなし!製作時間5分) 実際に自分の肌に使ってみましたが、痛み、赤みはありませんでした。 最初に使ったときは、とにかく肌への吸収が良くてビックリ。 安く作れるので、たっぷり惜しみなくお肌に塗布できます♪ 使用感は、かなりいいです。 本来、尿素も入れると良いらしいのですが、 人によって『尿素』を入れると、刺激が強すぎる人も いるみたいです(私は尿素を入れませんでした。) 超敏感肌の私が参考にしたURL貼っておきますので よければ見てくださいね☆ このサイトでも『手作り化粧水』などで検索すると、結構 回答が出ていますよ! http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html

vovo21
質問者

お礼

ありがとうございます! 安くていっぱい使えそうですね。 試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• kome1kiro
回答No.3

私はアロマショップでローズのフローラルウォーター (精油を抽出する際に副産物としてできる水)に 植物性のグリセリンを5%ほど入れた化粧水を使っています。 防腐剤が一切入ってないので保存には気を遣いますが、 その分科学物質がまったく入っていないので安心して バシャバシャ使えます。オススメ。 洗顔後はこれとローズヒップオイル、冬はシアバターと すべて天然もの(アロマショップで買う)で過ごしてます♪

vovo21
質問者

お礼

試しに私もローズウォーターの化粧水を作ってみました。 いままでないくらい肌の調子がよくなりました! ありがとうございました。

• pom321
回答No.2

これおすすめです(^^)↓ 「自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう 」(単行本) 中村 純子 (著)

vovo21
質問者

お礼

本屋で見つけたので買いました! ほんとよさそうです。 化粧品も自分で作ろうと思っています。 ありがとうございました。