• ベストアンサー

基礎化粧を自分で作ろうと考えているのですが・・

「基礎化粧は一時的に綺麗になるだけで、長い目で見れば肌を老化させているだけ」というような内容の本を読みました。 その本の内容が全て事実なのかはわかりませんが、化粧品を使う事が怖くなってしまいました。 なので、自分で基礎化粧品を作って使おうと思っているのですが、 長年市販の化粧品を使ってきたので、手作りの化粧品にも不安もあります。 手作りの化粧品に変えた方の意見が聞きたいです。 「実際に、変えてから肌の調子はどうなったか」 「手作りにしてはみたが、逆に肌の調子が悪くなった」 「オススメ材料・作り方」 「逆に手作りの化粧品反対の方の意見」など。 どんなことでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

私は化粧水だけ自作にしています。 というのも、花粉症が酷くて市販の化粧水では 痛くて、とてもじゃないけれど顔に塗ることができなかったのです。 作り方も簡単ですし (混ぜるだけ、火を使うこともなし!製作時間5分) 実際に自分の肌に使ってみましたが、痛み、赤みはありませんでした。 最初に使ったときは、とにかく肌への吸収が良くてビックリ。 安く作れるので、たっぷり惜しみなくお肌に塗布できます♪ 使用感は、かなりいいです。 本来、尿素も入れると良いらしいのですが、 人によって『尿素』を入れると、刺激が強すぎる人も いるみたいです(私は尿素を入れませんでした。) 超敏感肌の私が参考にしたURL貼っておきますので よければ見てくださいね☆ このサイトでも『手作り化粧水』などで検索すると、結構 回答が出ていますよ! http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html

vovo21
質問者

お礼

ありがとうございます! 安くていっぱい使えそうですね。 試してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.3

私はアロマショップでローズのフローラルウォーター (精油を抽出する際に副産物としてできる水)に 植物性のグリセリンを5%ほど入れた化粧水を使っています。 防腐剤が一切入ってないので保存には気を遣いますが、 その分科学物質がまったく入っていないので安心して バシャバシャ使えます。オススメ。 洗顔後はこれとローズヒップオイル、冬はシアバターと すべて天然もの(アロマショップで買う)で過ごしてます♪

vovo21
質問者

お礼

試しに私もローズウォーターの化粧水を作ってみました。 いままでないくらい肌の調子がよくなりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

これおすすめです(^^)↓ 「自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう 」(単行本) 中村 純子 (著)

vovo21
質問者

お礼

本屋で見つけたので買いました! ほんとよさそうです。 化粧品も自分で作ろうと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 化粧基礎化粧してない方

    30後半の主婦です。 最近、肌が荒れてきて、いろいろサプリを飲んだり、 保湿をしたりがんばってるのですがよくありません。 母が60後半なのですが化粧も基礎化粧もしてなくても 私よりも肌がきめ細かくてきれいです。 母も若いころ化粧も基礎もかなりお金をかけてがんばってたらしいけど 30後半のころ書店で読んだ化粧害の本を見て以来 基礎化粧もメークを一切やめて、30年間口紅しか使用していません。 日焼け止めすらしていません。 ただ食事には気を使ってるみたいです。 母のように化粧も基礎化粧していない方、肌の状態を教えてください。 あと、いきなりなにもしなくなると肌はどうなるのか教えてください。

  • 今まで肌に合った基礎化粧品を使っていたのですが、お金の関係で買えなくな

    今まで肌に合った基礎化粧品を使っていたのですが、お金の関係で買えなくなってしまいました…。 安い化粧水(1000円程)を使っているのですが、やはりお肌の調子がよくなくて… 今まで使ったのは『バリアリベア・ベビーモイストローション』『DHCダブルモイスチュアローション』ですが、どちらもニキビが度々でき、肌もくすんだ感じで化粧ノリがよくないです。 洗顔は今まで使っていたものも今でも使っていて、これには満足しています。 どなたか、安くてお勧めの基礎化粧品、または手作りできたり、肌に塗るといいものとか、お肌が綺麗になる方法や物など知っている方、いてたら教えていただきたいです。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 手作り化粧品について。

    市販の化粧水が肌に合わなくてお金もないので、自分で作ろうと思って色々なサイト(手作りコスメの本を買うほどのお金もありません)を回ったのですが、どれも難しそうで作れそうにありません(><) ノンアルコールの簡単な化粧水のレシピをおしえてください!! なるべくわかりやすくおねがいします。

  • 30代の基礎化粧品

    普段はDHCのクレンジングオイルや、オルビスの化粧水と保湿液(アクアフォース)を使ってます。肌が弱いため市販の化粧水やベビーローション等は肌に合いません。30才を越してから目の横や周りに小さな茶色いシミが出来てきました。30代からの基礎化粧品で何か良いものがあったら教えてください

  • 皮膚科の基礎化粧品を使っている方・・・

    この季節肌の乾燥がすごいので皮膚科に行こうと思っているのですが、 アットコスメを見ているとたまに皮膚科の基礎化粧品を使っている、という方が乳液や美容液の評価をしています。 これは皮膚科の基礎化粧品では肌に合わないということですかね? きっと皮膚科に行けば自分の肌に合うものを提供してくれるはず、と思っていたのですが 市販のものを買う方がいるのなら皮膚科のものでは満足はできないということになるのでしょうか? 皮膚科の基礎化粧品を使用されてる方、お答えお願いします!

  • 継続的にスキンチェックしてくれる基礎化粧品

    最近、肌の調子が悪くて基礎化粧品を見直そうかなと思っています。 でも自分がどれが合うのかわからなくて・・・。 化粧品のカウンターに行くと最初だけスキンチェックをしてくれていろいろアドバイスはくれるんですがそれを継続的に肌の状態をチェックしてその都度合ったものを紹介してくれる基礎化粧品みたいなのはないでしょうか?

  • 18歳の基礎化粧品

    こんにちは。大学生の女です。 高校までは化粧もめったにすることはなく、洗顔後のつっぱりも特に感じたことがなかったので何もしていなかったのですが、先日化粧品メーカーのカウンターで肌診断をしていただいたら乾燥肌との診断で、やっぱり基礎化粧は必要なんだな。と実感しました。 ちなみに、素人の勝手な判断ですが見た目で自分ではむしろオイリーだと思っていたのですが脂分もかなり少なかったです。わたしの勝手な思い込みだったのでしょうか?それとも混合肌? ここまでで大方お分かりかとは思いますが、化粧に関してはまるで無知です。 なので、化粧品メーカーの有名どころぐらいは知っていてもどの商品がどの年代にあわせてものかなんていうことはまるでわかりません。 年代に合わないものを使うとむしろ肌が弱くなると言う話も聞いてかなり迷っています。 化粧水と乳液を買おうかなと考えています。 このへんもご意見いただければありがたいです。何が必要とかこれはいらないとか。 あと、美容液ってなんでしょう?どういう効用でいつ使うのかもわかりません。 どうぞよろしくおねがいします。