• ベストアンサー

18歳の基礎化粧品

こんにちは。大学生の女です。 高校までは化粧もめったにすることはなく、洗顔後のつっぱりも特に感じたことがなかったので何もしていなかったのですが、先日化粧品メーカーのカウンターで肌診断をしていただいたら乾燥肌との診断で、やっぱり基礎化粧は必要なんだな。と実感しました。 ちなみに、素人の勝手な判断ですが見た目で自分ではむしろオイリーだと思っていたのですが脂分もかなり少なかったです。わたしの勝手な思い込みだったのでしょうか?それとも混合肌? ここまでで大方お分かりかとは思いますが、化粧に関してはまるで無知です。 なので、化粧品メーカーの有名どころぐらいは知っていてもどの商品がどの年代にあわせてものかなんていうことはまるでわかりません。 年代に合わないものを使うとむしろ肌が弱くなると言う話も聞いてかなり迷っています。 化粧水と乳液を買おうかなと考えています。 このへんもご意見いただければありがたいです。何が必要とかこれはいらないとか。 あと、美容液ってなんでしょう?どういう効用でいつ使うのかもわかりません。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#62652
noname#62652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

水分が足りない場合、油分でそれを補おうとします。 なので乾燥肌なのにオイリーな感じがするんだと思います。 私はスキンケアはしてもいいと思いますよ! 若いと言えども年々抵抗力とかも落ちるし、それに今やクーラーやエアコンで国中が乾燥してますよ(笑) 昔よりも確実にお肌にもいい状況であるとは言えないと思うのです。 カウンターの製品も悪くはないと思います、お姉さんにどんどん相談していけば色々と教えてもらえます。 私も以前は商品を売るためにあれやこれやと言われる・・・ってイメージが強かったけど、一度そこで勧められたものを使ってみたら結構いい感じになりました。 ちょっとお値段が高くてリピートは出来ませんでしたが(笑) 私のおススメはファンケルかな。 少し高いのですが、無添加なのでお肌にはとても優しいですよ!! と言ってる本人が今はちふれの化粧水なんですが・・・これのしっとりタイプもおススメできます。 あと、化粧水をつけたら乳液でその水分を閉じ込めてあげてください。 化粧水だけだと、もともと肌にあった水分まで一緒に蒸発してしまいますので(>_<) 美容液は、対象の成分(乾燥・美白など)を濃縮しているものなので、特に気になるのであれば少量使ってもいいと思いますが、基本まだ大丈夫なのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.4

どなたかも仰っていますが、お店のカウンターの方は営業・・・つまり買わせようとしているだけなので、鵜呑みにしない方がいいかもしれません。 若い頃からあまり化粧品に頼りすぎると、そのうち何十年か後にはツケがまわって来る(もとカサカサになったり、皺が増えたり)と思いますので、今のウチは肌が持つ自然の力でチャンと水分調整できると思います。  もし、なにか1つということであれば、化粧水だけで充分だと思います。それも、ヘチマ化粧水のような化合物があまり含まれていないものを使われるのをお薦めします。

回答No.3

18歳の頃はファンケル使っていました。 でも、ちょっと割高なんですよね。 すごく合っていてよかったのですが。 まだ本格的なお手入れがいる年齢でなないので、美容液まではいらないと思いますよ。 ファンケルはボトルが小さいので、使いはじめには使いやすいと思います。 ローソンにも売ってますしね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

化粧品メーカーの肌診断は、あくまで営業の一環ですので、絶対に化粧品が必要ないという結果はでません。四月から七月位は、化粧の濃い新入生が入ってくるせいで大学全体が厚化粧になる傾向があります。高校までと同じペースでよいかもしれませんよ。

回答No.1

22歳女性です。 私も高校卒業してから化粧をするようになり、基礎化粧品もその頃から使うようになりました。 質問者さんと同じく脂性肌かなと思っていたら、意外と乾燥してて・・・ どうやら、肌に水分が足りない分を補うために脂分が出てくるみたいです。 肌に十分な水分を与えればテカリも少なくなってきますよ。 初めて基礎化粧品を使うのであれば、無添加のものがいいのではないかと思います。(ファンケル、オルビスなど・・・) 私はオルビスのアクアフォースを使っています。(モデルのはなちゃんがCMしてますね~) 値段もお手頃なので、まずは3週間分のミニセットを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/

関連するQ&A

  • 基礎化粧品

     28歳なのですが今まで肌のことにあまりこだわりがなく適当なものを使ってたのですが、そろそろ肌を大事にしようかと思い始めました(遅いかもしれないのですが)  そこで基礎化粧品(洗顔・化粧水等)いろいろサイトなど見ているのですがどれがいいのかな~と悩んでいます。  肌的には脂っぽいところもあれば乾燥するとこもあり。特にニキビができやすいとかではないです。混合肌になるのかな・・・  おすすめ化粧品あればよろしくお願いします。

  • 基礎化粧品

    基礎化粧品をそろえようと思っているのですが(20代半ばです)、敏感肌なので香料とか、あまり余計なものが入っていないものを探しています。 予算も低めで、メイク落しと、洗顔と化粧水や乳液、またはジェルくらいをそろえようと思っています。 ドクターシーラボにしようと思ったのですが、友人が、「高いしそこまで良くないらしい」と言っていたので、気になりました。個人差もあるでしょうが。 敏感肌もOKで、お薦めの基礎化粧品メーカーがあれば教えてください。

  • 化粧品について質問です

    化粧水と乳液と美容液の違いはなんですか? こちらは洗顔後、白くなるくらいの乾燥?肌です でも鼻周りは脂症です

  • 真皮まで届く基礎化粧品を教えてください

    初めてポーラの肌診断を受けたところ、インナードライと診断されました。 ハリやキメもよくないようです。 自分なりにパックや美顔器を使ったりしていたのに、基礎化粧品が浸透していないのでは?と言われました。 ちなみにそれまでは肌ラボを使っていました。 肌診断に基づいて基礎化粧品のサンプルをもらい使用したところ、確かに肌への浸透がすごくよかったので、金額は高かったのですが、化粧水・乳液・洗顔を購入しました。 ただ、それまでバシャバシャ使っていた私にとっては化粧水の規定量が少なく感じられ、かといってお値段が高いのでたくさん使うこともできず・・・、といったところで、他にポーラよりも安価でしっかり浸透してくれる基礎化粧品のおすすめがあれば教えていただきたいです。 年齢は30台前半です。

  • おすすめ基礎化粧品

    こんにちは。 私は26歳の♀ですが、 この間百貨店の化粧品売り場で、BAさんに 肌をマイクロスコープのようなもので見てもらったところ、 水分量も油分量もゼロに等しいくらいですよ!と このままではいけません!と 言われてしまいました・・・ 自分では、乾燥はややあっても しっかり化粧水もつけていると思っていたし、 夕方頃になれば、鼻もてかってくるしで、 そんなことになっているとは思っても見ませんでした。 でも、確かに洗顔後は肌がつっぱるような感じはします。。。 そこで! もういい年だし、いい基礎化粧品に買いなおそうと思い立ちました。 今までは、何でもいいので安いものばっかりでした。 しかも、化粧水しか使っていません。。。 やっぱり化粧水・乳液・美容液と同じメーカーで ライン使いをしたほうがいいのでしょうか? 更に、ここのはいいよ!という基礎化粧品メーカーはありますでしょうか? アットコスメなどを見ましたが、 たくさんありすぎて、迷ってしまいました。 SK-(2)など考えましたが、高すぎて目が回りました。 今のところ、アルビオンを考えています。 よろしくお願いします。

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • ありえない 化粧の落とし方?

    30代主婦です。 先日気づいたのですが、マスカラなどのアイメークが乳液できれいに落とせるんです。そもそもはお風呂でクレンジングせずに石鹸洗顔したらパンダ目になっていたのをまたクレンジング→洗顔するのが面倒で乳液を直接つけた時に気づきました。  それ以来あまり使い心地が気に入らなかった乳液が丁度あるので、惜しみなく昔のコールドクリームの様に使って化粧をふき取っているんですが、これってどうなんでしょう? 新しい土地に引っ越してきて乾燥に悩まされていたんですが、この方法でクレンジングしなくなってからなんだかお肌がしっとり落ち着いたような気がします。 それともこれは私の思い込みで、お肌にとんでもなく悪いことをしているのでしょうか? 

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。

  • コレ1本でOKな基礎化粧品

    産前は、どちらかというと乾燥肌気味で、ニベアのクリームや保湿クリームまたはジェルを洗顔後に塗るだけでOKでした。 でも、産後はどうも肌質が変わってしまったようで、年のせいもあるかもしれませんが、このケアだけだと肌の調子がいまひとつです。 化粧水や乳液効果がひとつで得られるような安価な基礎化粧品のおすすめはありませんか? たとえば、製品名は乳液だけど、洗顔後にコレつけるだけで平気!みたいなもの、教えてください。

  • 1ヶ月の基礎化粧品代は?

    女性に質問ですが、1ヶ月の基礎化粧品代(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液)は、おいくらですか?年代も教えていただけると助かります。 私は20代後半の女性です。ファンケルを愛用していて、1ヶ月の基礎化粧品代は約1万円です。 polaのアペックスに替えようかと考えているのですが、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液は、それぞれ1本約1万円です。単価が高いのでちょっとしり込みしています。