• 締切済み

良い人と言えるでしょうか?

母は近所に住んでいた同年齢のおばさんのことを「あの人は私の目標。実家がお金持ちだし、ダンナさんもエリート。それに、おばさん本人がすごくいい人だから」と私が子供だった頃に言っていました。 ですが、この歳になって自分なりにおばさんについて考えてみたところ、おばさんが本当にいい人だったのか疑問がわきました。 1、うちの父と、その近所のおばさんの夫が共に仕事をやめて無職だったとき、おばさんの夫はヘッドハンティングにあい、次の仕事が決まったそうです。それを、まだうちの父が新しい仕事が決まってないというのに報告してきたそうです。それを聞いて母は羨ましいと思ったそうです。 2、おばさんは「夫の弟は慶應なの。夫も大学出てるけど、慶應みたいなすごいところには行けないから悔しいわ!」と言っていたこと←私は、夫を下げて言ったフリしての夫の弟をさりげなく自慢しているふうに感じました。 3、おばさんは家を新築で買い、「家のローンで大変だよ。でも、土地は親に全額買ってもらったから少しはラクだけど」と言いました。うちの親は、おばさんが家を買う数年前に中古で家を買いました。ですが、祖父母は金銭的な援助をしてくれませんでした。おばさんと母はなんでも話す仲なので、おそらくおばさんはそのことも知っていたはずです。 4、「うちの子が大きくなったら絶対に○○高校(市内で一番頭がいい高校)に行かせたいな!」と言っていました。世の中勉強だよとでも言いたかったのでしょうか。おばさんの夫は大学を出ていて、おばさんも大学を出ています。うちの両親は高卒です。 私には、遠回しに自慢しようとするおばさんに思えてしまいました。高卒で自信がない母、さらに実家の両親に金銭的な援助を受けられないうちの母に対して上記のようなことを、本当にいい人だったら言わないでいると思うのですが・・・私の勘違いでしょうか?

みんなの回答

noname#18247
noname#18247
回答No.9

#8です。 「劣等感コンプレックス」とは学歴に限ったことではありません。念のため。 ただ、お礼の文を拝見してみると、当初の質問とは随分かけ離れてきていますね、ですので、回答はこれ以上は差し控えます。

noname#18247
noname#18247
回答No.8

良い悪い以前に、どっちもどっちではないでしょうか。 心の貧しさを両者に感じます。 私は自慢が悪い事とはいちがいには思いません。 まあ話し方によっては厭味にもとれましょうが事実は事実なのですから。 それより質問者さんの劣等感コンプレックスが気になります。 その傾向が随所に窺える内容です。

yumi7775
質問者

お礼

いいえ、私は大学を出てますし(でも世の中学歴だとは思っていません。母に洗脳されていたときは、学歴だと思ってしまって大学に行きましたが、今は母の言葉に釣られて大学に行ったことを後悔しています。本当は専門学校に行きたかったので)、母はおばさんのことをバネにして、自分が祖母に金銭的な援助をしてもらえなかったことでおばさんよりも劣っていたから、娘である私には金銭的な援助をしたいと言ってくれています。私の彼氏も慶應以上の一流大学の大学院を出ているのでおばさんの夫よりも確実に学歴は上です(自慢ではないです。誤解を解くためにあえて言いました。私は学歴があればいいとかは思っていません)おばさんに対して私自身はコンプレックスはなにもないです。 ただ、母は、おばさんに劣等感だと思いますが。 ただ私は、家でいつもえばっているうちの母が、実は自慢されていることにも気が付かないような人なのか・・・ということと、おばさんとのやりとりでなにが起こっているかについて純粋に知りたかっただけです。

noname#18044
noname#18044
回答No.7

はじめまして。 おばさんの口調とか、シチュエーションとか何もわかりませんので、この質問だけで良い人かどうかなんてわからないですけど。 まぁ、感想めいたものを書いてみます。 1: 「仕事を辞めた」ことを話していたのなら、「仕事が決まった」ことを決まった時点で報告するのは自然。 仲が良いのであれば、隠されていて何ヶ月もたってから「あれ?いつの間にお仕事はじめたの?」なんてことになるほうがちょっと淋しい。 近況報告だから、相手の事情にそこまで配慮しなければいけないものでもないと思う。 ただあえて言えば「ヘッドハンティングされた」っていうのは余計?「仕事決まった」で良いかな。 こういう、小さな部分が質問者さんには「自慢」に見えるのかなーと思いました。 (でも、実際には、お母さんのほうから仕事決まった経緯とかを質問したのかもしれないし、必ずしも自慢とは言い切れないと思う) 2: 。。。私には、「夫の弟」なんていうほぼ関係ない人物を自慢する意味がわからないので、自慢じゃないと思う。 むしろ、それについて誰かに自慢されて、コンプレックスと言うか、それこそ「悔しい」と思ったから友人であるお母さんに打ち明けただけじゃ? だって、夫が有名大学卒ならともかく、夫の弟なんて他人じゃないですか~。 身近な他人の成功は、自慢するより妬む人のほうが多いんじゃ。。。「悔しいわ」って本心っぽく感じますけどね~。 3: んん~。。。? 祖父母から援助されなかったことは、悲しいこと?恥ずかしいこと? 普通に考えて、援助を受けて家を手に入れた人より、中古であっても自分の力で家を手に入れた人のほうがすごいなって思うけど。 お母さんは、援助がもらえなかったことを嘆いてるんですか?(文面から見て、そんなこともなさそうだけど) 特に嘆いてなかったのなら、わざわざ気にして話すこともないと思うけど。 しかも、おそらくおばさんは知ってたはず、って完全に推測だし。。。 それに、もしかしたら、おばさんにしてみれば、「私と違って自力で全部手に入れたあなたはすごい」って謙遜のつもりだったかも? 悪く取ろうと思えば何でも悪く感じられるけど、良く取ろうと思えば良くも感じられる。そんなもんでしょ。 質問者さんは、おばさんが嫌いだから悪意に感じちゃうんじゃ? 4: 別に、良い高校に行かせたい!と思うのは、親としておかしくないと思うんだけど。 「うちの子は必ず○○高校に入れるくらい頭良いんです!」って言われたら、そりゃあどうかと思うけど。 質問者さんのご両親が高卒とか関係ないですよね、別に「やっぱり大学くらい出てなきゃダメ」とか言われたわけじゃないんだし。 正直、私、高卒だけど(旦那は専門卒)、知り合いに「子供を良い高校に入れたい!」って言われたら「へ~がんばってね~」で終わります。 「世の中勉強だよとでも言いたかったのでしょうか」そんなことないでしょう。あえて言えば、「私にとって学歴は重要なファクターだ」とは言ってるかも。 別に、自分の子供に関しての希望を語っただけであって、世間一般に対して「○○高校にいってないヤツはダメダメだ」とか言ったわけじゃないんだから、他人がそんなに過敏に反応する必要ないです。 学歴があんまり関係ない世の中になってきているけど、親心として、なるべくいい高校いい大学に進ませたい。。。っていうのは、結構みんな思ってるんじゃないのかなぁ。 てか、おばさんが自慢屋の悪い人なのか質問者様の勘違いなのかはわからないけど、そんなこと、ここで決めたからって何か意味あるんですか? 回答者は(私も回答者の立場で言うのもなんだけど)質問者さんの書いた情報でしかおばさんのことはわからないんだし、そんな赤の他人がどうこう言っても意味ないと思うんだけど。 百歩譲って、客観的におばさんが良い人か悪い人かがわかったとして、それでどうするんです? お母さんにここのやり取りでも見せて、目を覚ましてもらうんですか? だってさ、お母さん自身はそのおばさんと仲良くしていて、「良い人」って思ってて、別に意地悪されてるわけでもなく上手くやっているんでしょう? お母さんが不満に思ってないんだから、質問者さんがとやかく言うことないんじゃ? お付き合いはお母さん個人でしてもらって、質問者さんはなるべく関わらなければいいでしょう。 (良い人であれ悪い人であれ、質問者さんがおばさんを嫌い・苦手なことに違いはないから。無理に付き合うこともないです)

yumi7775
質問者

お礼

回答を読んで、考えてみれば、確かにいいほうに取れないと言い切ることもできないと思いました。 家を買うのに援助してもらえないことについては、母はおばさんがうらやましいとは何回も言っていたのですが。 母があまりにも「おばさんコンプレックス」になってしまっていたので、そのせいで家族は振り回されていました。 なのに母は「おばさんはいい人」と言ってる。 自分が勝つことができない相手に対して「でも、いい人だから」と諦めることってあると思うんです(わかりづらい言い方でごめんなさい)それなのかな?とか思ってしまって・・・ 家庭崩壊の原因にもなっているので、母をちょっと遠くから見てみたかったんです。どんなことが起きているのか・・・ そうすれば、なにかわかることがあるんじゃないかなって思ってしまって・・・ だけど結局すべて母から聞いた話であって、実際にどんなやり取りだったかを見てないので、なんともいえない部分もありますよね。 yuyu198さんのおっしゃる通りに、本当に夫の学歴を誰かに馬鹿にされて悔しかっただけかもしれないです。たとえば、夫の弟とかに。

回答No.6

私も、あなたと同様に「自慢たらしい、ヤなババァ」 だと思います。これは「うらやましい」を隠すため? でもあなたのお母様はすばらしいです。 素直に「うらやましい」とおっしゃってる。 お母様は純粋で素直な方なんですね。ステキだと思います。 ゼッタイ大事にしてあげてください。 もうひとつ、あなたはご両親の「高卒」になんだか コンプレックスを持っていませんか。 学歴なんかもはやなんの役にも立たない世の中ですよ。

yumi7775
質問者

お礼

母は素晴らしくないです。おばさんに対抗しようと、私に勉強を意味もなくさせたり、エリートと結婚してほしいと言ったりして、それはもう強要するような口調で、自由にさせてもらえませんでした。 私が今まで勉強して大学まで行ったのはなんだったんだろう?母がおばさんに言うのに恥ずかしくないようにするため?母がそう言ってたんです。「おばさんの目があるんだから、恥ずかしくない高校、大学に入ってよ!」と。 今考えれば好きな職業につくために専門学校に行けばよかったと何回も思いました。ですので、私自身は、今は学歴だとは思っていません。(母に洗脳されてるときは、思っていましたが) そのほかにも、家庭崩壊になっています。 原因は、母がおばさんに対抗しようと、ムリして父にローンを組ませて父が精神的におかしくなったり・・・ 長くなってしまうのでこれ以上書きませんが、おばさんに合わせようとする母の姿勢がなければ、家族仲良くうまくいってたのになと思うときがあります。

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

では、いい人っていったいどんな人ですか? どんな人でも嫌なところがあるのに、それをあなたの解釈で、いい人って言うんですか?

yumi7775
質問者

お礼

あくまでも私の解釈で、です。 高卒で、親からも援助をしてもらえない人というのが、どんなことを考えて、どんなことを言われたらいやなのか、考えて話すのが普通だと思ったからです。 私の解釈では、自慢したがりに思えてしまったんです。 タイトルが悪かったかもしれません。おばさんがいい人か、ということよりも、うちの母とおばさんの間で、起こってた本当のことはなんなのかな?ということ純粋に知りたかったんです。

回答No.4

 いい人かどうかを 書いておられるようなことで判断するのは どうでしょうか・・・・  そういうこと事態が いいことではないような・・・。  人にはある程度、生まれ持った環境ってものがありますよね。でも、そういう、恵まれた環境の人って、自分のありがたみを あんまりわかっていないものですよ。ほかの苦労されてる人のこと、本気で 分かってないです。だって、自分は 経験してないんですもの・・・。だから、悪気があって、わざわざ言ってるけじゃないです。  急に成り上がった人が言うのは悪意があります。  でも、生まれ育ったところが裕福な方はやっぱり、心に余裕があって、やさしい方が多いようなきもします。 あなたのお母様は そういう、やさしさにあこがれてるのでは・・・。

yumi7775
質問者

お礼

おばさんがお嬢様で、相手が傷つくことを知らずに悪気がなく言った発言の可能性はあります。 ですが私にはなぜ夫の弟が慶應というトンデモなく関係ないことを言ったのか、理解することができないんです。

  • CALM_TOWN
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

私もyumi7775さん同様、そのおばさんの発言には相手への配慮が感じれないので、いい人だとは思いません。本当にいい人なら、もっと相手の気持ちを考えるはずです。 しかし、yumi7775さんのお母さんが、それでもおばさんを「いい人」と言っているのなら、お母さんの中ではいい人なのだと思います。「いい人」というイメージが先にきて、そのような配慮のないおばさんの発言が気にならなかったのかもしれません。 yumi7775さんのお母さんは、学歴があってお金持ちのおばさんに純粋にあこがれているのかもしれませんよ。

yumi7775
質問者

お礼

そうですね、私が知らないだけで、おばさんが「いい人」というようなエピソードは、あるのかもしれないです。 だから母は「いい人」と言ってるんですよね。 いつもはいい人でありながら、配慮もなしに自慢は思いっきりしてくるというのは、「本当にいい人」ではないですが。 母は気が付かないのかな・・・ CALM_TOWNさんの言う通り、母は「おばさんみたいになりたい」と憧れてます。 それではおばさんの思う壺なのに・・・

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.2

いい人とか悪いとは別に。いちいち言わなくても いい事を言うのは。 世間的ブランドを ひけらかすのは優越感に浸りたいというか ちょっとでも優位な位置で 眺めたいというか。悪く言えば あなたたちとは違う ざます(笑)みたいな。

yumi7775
質問者

お礼

そうですよね、言わなくてもいいことですよね。ヘッドハンティングされた、新築で買った家の土地は親が買ってくれた、夫の弟が慶應・・・すべて言わずに他の話で楽しく会話することってできると思うんです。 ましてや夫の弟が慶應・・・なんでそんなどうでもいいことを言ってくるの(笑)と思ってしまいました。 絶対おかしいですよね!!

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

あなた自身がいい人ではない雰囲気をかもし出してますが。 そのおばさんが、そう思っているのかはっきり言えますか? あなたの頭の中で、勝手に思い込んでいる気がします。 そういう考えは、所詮は、自分の知識や経験からしか思いつけないことなので、裏を返せば、あなたがそういう性格ということになりませんか?

yumi7775
質問者

お礼

私がいい人ではないというのはどういうことでしょうか? 「母が高卒」ということを悪い意味として書いたからでしょうか?それは母が自分で言ってたことですよ。「所詮私は高卒だし、夫も高卒だし、おばさんとは違うから」と。 私だったら夫がヘッドハンディングされたことも、夫の弟が慶應なことも自慢になるので言わないでおこうと思うタイプなので、おばさんが悪い人に感じてしまったんです。わざわざうちの母に報告しなくてもいいことだと思ったんです。 おばさんがそう思ってるかはっきりはしないです。ただ、言っていたセリフをそのままよく考えると、自慢したがりな人にありがちな言い方だなと思ってしまったんです。 私は日ごろ、自慢しないように気をつかっていたので、おばさんの態度には違和感がありました。

関連するQ&A

  • 家の相続について質問です

    家の相続について質問です。 6年前に父を亡くし、現在大学生になった私は東京で一人暮らし、母と弟は地元の家で暮らしてます。 家の名義は祖母(父方の)です。 父には妹がいます。 先日祖母が亡くなり、家の権利が1/2は叔母、私と弟が1/4づつとなっていると思います。 その叔母から手紙が届き、家を売りたいと言ってきました。しかし、家がなくなってしまうと母と弟の住む場所もなくなってしまい、私も学校に行けなくなってしまいます。 叔母は弁護士まで雇い、売りたいそうですが売らなくてはならないのでしょうか? また、私はどのような権利を主張すればよいのでしょうか? ちなみに、弟が成人するまでは待てないそうです。 よろしくお願いします。

  • 親の介護をしない兄弟が財産を相続

    私は27歳独身♀で、母と2人暮らしです。私には弟がいますが、既婚者で、仕事の都合で地元から離れて県外に嫁と2人で住んでいます。私は近々結婚予定ですが、結婚しても地元にいます。 私が結婚すると母は1人になるため、私が近くに住み、将来の介護も私がします。弟夫婦は県外に住んでいるので、もちろん介護にはノータッチです。仮に弟夫婦が地元に戻ってきたとしても、母の介護はせず、私がすることになりそうです(母の要望)。 さらに私は、母に対し金銭的援助もします。弟も同じように金銭的援助はしますが、弟は私より収入が少ないのでどちらかというと私の方が多額になります。 このような場合でも、やはり母の財産は長男である弟の方が多く相続するものでしょうか。法定相続分の話ではなく、一般的に「家や土地は長男が受け継ぐ。」ものなのでしょうか。 本来なら私は嫁にいった身なので、実母ではなく義両親の介護をしなければいけないところ、弟が県外にいる関係で私が母を介護し金銭的援助もするのですが、そんなことは関係なく長男である弟が優先的に相続するのが一般的でそれは仕方のないことで、そもそも介護をしたからと言って相続分を多くしろなんて我儘であり弟夫婦が可哀相…と、母に言われました。そう言われてとても悲しくなりました。 これは私がおかしいのでしょうか。 お金がほしいから介護をするのではありません(母子家庭だった家には財産はほとんどなく、唯一あるのが土地と家です。)。私が介護をしないと母は施設行きで、それが可哀相だからです。 そうは言え、介護もせずに金銭的援助もさほどしない弟が最終的には優遇される…というのがどうしても納得できません。介護をしないなら、せめて金銭的援助は私より多くしてほしいのですが、それも無理のようです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 縁談・・・。

    近所のおばさんにこんなこと言われたのですが、、向こうは米やをしていました。息子さんは工場勤務のサラリーマンだそうです。 それで、家は祖父の時代酒屋をしていました。父はサラリーマンです。そんな元●●屋っていうのって、家柄が世間では会うと思われるのですか? 向こうのおばさんが、うちの母にお宅のお嬢さん独身?よくみかけて気に入りましたといわれたそうです。うちの息子には小さな家も買い与えて、給料はすくないけど(具体的にはいわなかったそうです)、大学でてるし、食べていけるし、どうかしら?毎日うちの息子は実家でごはんをたべ、洗濯ものも洗ってあげ、買い与えた家に帰るから、そのおばさんは息子が心配で死んでも死にきれないそうです。 で、ふたを開けてみると、年収は税込で多くて300万、で大学もでたでたとはいっていたけど、ちょっと聞いたことがないような大学でした。 都内ど真ん中で年収300万で、40代男性ってそもそも生活していくの大変じゃないでしょうか? 自慢の息子になると大学を卒業したということが売り文句になり、生活水準というのは考えられないのでしょうか? わたしはお勉強をがんばって、語学関係のお仕事をしていて、ちょっとつり合いがとれないかな、とわたしの母は先方に伝えてくれました。 そうしたら、向こうのお母さんは、だって、酒屋さんでしょ?!って言い返してきたそうです。まぁ、祖父がそうだったんですけど、、ってレベルで・・・。世間一般からすると、祖父が酒屋ってことは、孫もそれなりって思えちゃうんでしょうか?そうしたら、何を努力しても、そうみられるってことですよね? なんか近所づきあいって、ちょっと理不尽です。●●屋の息子は、●●屋の娘とつりあいがとれるとでも、今の世の中おもっている人おおいのですか? たとえ、親の代祖父の代でも・・・。

  • 縁談・・・。

    近所のおばさんにこんなこと言われたのですが、、向こうは米やをしていました。息子さんは工場勤務のサラリーマンだそうです。 それで、家は祖父の時代酒屋をしていました。父はサラリーマンです。そんな元●●屋っていうのって、家柄が世間では会うと思われるのですか? 向こうのおばさんが、うちの母にお宅のお嬢さん独身?よくみかけて気に入りましたといわれたそうです。うちの息子には小さな家も買い与えて、給料はすくないけど(具体的にはいわなかったそうです)、大学でてるし、食べていけるし、どうかしら?毎日うちの息子は実家でごはんをたべ、洗濯ものも洗ってあげ、買い与えた家に帰るから、そのおばさんは息子が心配で死んでも死にきれないそうです。 で、ふたを開けてみると、年収は税込で多くて300万、で大学もでたでたとはいっていたけど、ちょっと聞いたことがないような大学でした。 都内ど真ん中で年収300万で、40代男性ってそもそも生活していくの大変じゃないでしょうか? 自慢の息子になると大学を卒業したということが売り文句になり、生活水準というのは考えられないのでしょうか? わたしはお勉強をがんばって、語学関係のお仕事をしていて、ちょっとつり合いがとれないかな、とわたしの母は先方に伝えてくれました。 そうしたら、向こうのお母さんは、だって、酒屋さんでしょ?!って言い返してきたそうです。まぁ、祖父がそうだったんですけど、、ってレベルで・・・。世間一般からすると、祖父が酒屋ってことは、孫もそれなりって思えちゃうんでしょうか?そうしたら、何を努力しても、そうみられるってことですよね? なんか近所づきあいって、ちょっと理不尽です。●●屋の息子は、●●屋の娘とつりあいがとれるとでも、今の世の中おもっている人おおいのですか? たとえ、親の代祖父の代でも・・・。

  • 叔母の財産は守られるでしょうか?

    昨日質問させていただいたのですが、内容に間違いがありましたので、再度お願いいたします。 89歳になる叔母(私の母の姉)のことで相談させてください。 叔父は他界しており子供がいないことから、私の弟と養子縁組を結びました。 金遣いの荒い弟に業を煮やして、ついに養子縁組を解除しましたが、その数年前に叔母の家の隣に弟名義で家を建てました。実際に住んでいるのは私の母です。弟は母から家賃として年間40万円を受け取っていました。固定資産税は家の分も叔母の口座から引き落とさせるようにしてあったそうです。叔母は弟から一切のお金はもらっていません。 その家を建てる際に、その家と叔母の土地に抵当権をつけていました。叔母によると、家を建てる際に銀行員が来て説明もなく署名捺印させられたそうです。ただ高齢な叔母の言うことですから、絶対とは言い切れないでしょう。 叔母がある人に相談したところ、75歳以上でその返済は半分以上終わっていれば、抵当を外せると聞いたそうです。これは本当なのでしょうか? また、家を撤去させることはできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 癖の強い家族に疲れました。(愚痴です。)

    見ていただきありがとうございます。 以前「結婚と複雑な家族問題について悩んでいます。 」という質問をさせていただいておりますので、詳細はそちらをご覧いただければ幸いです。 経緯・登場人物を簡単にご説明しますと、 1、私 …社会人3年目・一人暮らし、秋結婚予定 2、母 …熟年離婚し祖父が遺した家に私の弟(母からしたら息子)住んでいる(叔母名義) 3、弟 …大学生、母と暮らしている 4、叔母 …独身アラカン、性格がきつい(キレやすい)、マンション保有、母に祖父の家を無料で貸している、光熱費も出してあげている ざっくりまとめると、私の結婚や態度に激怒した叔母が、 ・母たちに家を出て行ってもらい 私に援助してもらうか、 ・私が今まで母に支払った金額(150万 (家賃+光熱費)を叔母に支払い 今の家に住まわしてもらうか選べ (そもそも家賃は叔父がローン完済しているので発生していないが、そのあたりの家賃相場を支払えということだそうです。) と主張しています。 そもそも叔母の怒りの根源が ・母、弟の面倒を見ているのに感謝が少なかった事 (家を貸していることしか知らず光熱費を払っていることは知らなかった) ・社会人になったばかりで何も言わなかったが結婚するほど余裕があるなら 母の面倒を見れば? (母が私に面倒見られたくないという理由で叔母に余計なことは言わないよう口止めしていた) という2点がメインで ・話し合い時の私の態度が気に食わない (売り言葉に買い言葉のような感じで、母の面倒見ればいいのか!と言ってしまった) ということもプラスされています。 それに関しては、結婚報告した際、「お前たちは眞子様・小室圭さんとやっている事は同じだ」「離婚したら笑ってやる」と言われたり、 着信を仕事中に何十件も残してきたりされ、頭にきたためつい口走ってしまったことで反省しています。 母と何度も相談を重ね、 叔母に二人で謝り、家には住まわしてもらい、これからの光熱費を支払って行くこと 今までの光熱費は払うが、家賃はローン完済しているし、払う義務はないと思われること を説明してみよう。という結論にいたり、叔母にコンタクトをとったところ 「お金を払い今の家を出て行くことを条件に会ってやる。 さっさとお金を払い誠心誠意謝罪しろ」 と言われました。 条件はどうであれとりあえず話し合いをしなければいけないが直近の休みはどうしても外せない仕事の用事が入っていたため 別の休みにしてもらえないか、と母に相談したところ 母が「私たちは家を追い出されるかもしれないのに、何故他人事なのか?」と言ってきました。 そこで私は今まで張り詰めていた糸が切れたように全てどうでもよくなりました。 そこで今までの母の態度を思い返してみると ・母が「私が結婚するせいで、家を出て行かされるかもしれない。」と言ってきた。 ・母より、「私が不甲斐ないせいで迷惑かけてごめん。」などの言葉が一切ない ・「私が援助できるのは、数万円ほどで、もし家を出て行ったならば、少し母にも頑張ってもらわないといけないが、大丈夫か?」と聞いたところ、 現在の生活が守られないのであれば嫌だ。との答え。 毎月の貯金額がへることが心配、仕事を増やさなければならないのが嫌だそう。 ・仕事を増やした結果体調を崩して働けなくなったら面倒みてくれるのか? そもそも数万円程度で援助できるとか、軽口叩くな。と言われました。 このことから ・母は私の結婚を迷惑に思っている ・自立する気が全くないこと がわかり、母のために叔母に謝罪しようという気が一気に冷めました。 そもそも、母がそこに住んでいなければこんなにも叔母に言われることもなかったと思いました。 母には、 ・結婚を迷惑に思われていて残念なこと ・自立する気がないのはおかしい ・家賃払って暮らすのが普通、ということを伝え、 家を出て行くなら毎月数万円援助しますが、 今の家に住み続けたいなら自分で対処してください。もう知りません。と伝えました。 母からは分かったと一言だけ。 そして叔母からは 謝罪しろ。というやり取りで終わっていたため、無視するなと再度連絡がきていましたが、ずっと無視しています。 だって、叔母には悪いですけど 肝心の母が私の味方になってくれないなら何のために謝るの?と思ってしまったんですもん。 叔母も母を助けてくれたことは本当にありがたいですが、人を傷つけるようなことを平気で口にできるし、自分に少しでも反抗されようもんなら、普段の自分は棚にあげて、失礼だとかいって鬼の首を取ったように批判してくる。その性格は本当に恐ろしく関わりたくないのが本音です。 父も音信不通になっていて、これで母との縁が切れたら私は孤独となります。 親の面倒は絶対子供が見なきゃいけない!親に恩返ししなきゃいけない!などという考えにほとほと疲れ、傷つきました。(幼少期から機能不全家族で育ち苦労してきました。) 全く関係ない叔母には本当申し訳ないですが、これからはワガママと言われても自分や、旦那を優先に生きていこうと思いました。 でもここに投稿したのはこれからの不安も少しあるからです。 方向性の相談などではありませんが、ご意見や経験談などいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大学名を自慢する人、しない人

    僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

  • 家出した人に会いたくないのは、ひどいですか?

    私の母は、ものの言い方がきつく、男勝り・喧嘩腰のように聞こえることが、しばしばでした。 特に、父が単身赴任、弟が独立し、「母方祖母、母、私」の3人で暮らしていた時期に、その言い方がエスカレートしていました。祖母と私が「ああいう人だし、注意しても直す気がないからね・・・」と、何も言わずにいたのが、エスカレートした要因かもしれません。 父が単身赴任から戻り、母のものの言い方を注意するようになってから、母は「自分は何も悪くないのに、父が怒鳴る」と思っていたようでした。 先日、父が母の物言いに怒り「いい加減にしろ!!」と怒鳴り返すと、母は家を出て行くと言いました。 私に、「父がモラハラ夫だから出て行く!!」と言うので、私も我慢の限界が来て ●母自身に悪いところが何もなかったと思っているのか? 思っているなら、早く気づいて欲しい。 ●祖母や私が、何も言わなかったことで、母が気づく機会を奪ったのなら、逆に申し訳ない ●家事や(祖母の)介護も、私や父がやるのが当たり前になっていたが、仕事が大変なのは母だけではない。たまには家事や介護をしてほしかった。 と告げて、母が出て行くのを止めませんでした。 また、その後3日間、メールも電話もできませんでした。私は資格試験を受験する予定で、勉強が必要だったことと、私は聴力に難があり、電話が思い通りに使えないことがあるのも、連絡しなかった理由です。 ここからは資格試験後に父と弟から聞いた話です。 母は、4日後と5日後に弟に電話をしたようです。 弟から「父がモラハラ夫。姉(私)からもひどことを言われた」という連絡があったが、どうなっているのか? と言われ、父が事情を説明しました。母は近いうちに帰ると言っているそうです。 でも、正直言って、母が「私に悪いところは全くなく、父がモラハラ夫で、娘の私もひどいことを一方的に言う」と思っているなら、会いたくないのです。 母と、私や父や弟との認識の違いがここまで大きい以上、母と何を話せばいいのかわかりません。 こんな風に思う私は、ひどい人間でしょうか?

  • 怖い母方の伯母や息子さん達などを擁護する母について

    以前から悩んでおり,今日も,朝から頭が痛く,死んでしまいそうで,気分が悪く,憂鬱で,相談させて頂きました..私は,現在,母と一緒に住んでいますが,私の母は,何故か,私や妹が幼い頃から,私の母方の伯母(母の姉)や伯父(伯母の夫)などに,べったりで,いつも,近所に住んでいる母方の伯母の家などに通って,長時間しゃべったり,色々交流していましたが,母は,私との些細なことなどでも,何でも,すぐに,近所に住んでいる母方の伯母などに連絡して,相談し,何故か,私は,幼い頃から,母ではなく,私と母の問題などに,母に言われたからか,いつも介入して来た母方の伯母などに,睨み付けられながら,怒られたりしたことなどもあり,小さい頃から,疑問に思っていました..私が小さい頃から,母は,どちらかというと,近所に住んでいる母方の伯母の言いなりで,父が亡くなった今でも,ずっと,些細なことなどでも,何でもかんでも,伯母に,報告したり,私とのことなどを,話したりしているようで,いつも,家に帰ると,私に,『伯母チャンが ○○って言うとった』,『伯母チャンが ○○には 賛成してる』,伯母チャンが,伯母チャンが‥という感じで,私は,やはり,聞いていて,気が滅入り,不安になります..実は,母方の伯母は,以前から,何故か,私のことを,大卒だということで,一方的に,憎々しげに睨み付けられながら,悪意を持って,文句を言って来たり,私は,特に,母方の伯母には,丁寧に接していても,いきなり,面と向かって,訳のわからないことを,うなられたり,闇雲に,私に聞こえるように,私の家の中などで,私の悪口を言って来たりするので怖いです..母が,私に関する些細なことなどで,伯母に,私を許すように言っても,伯母は,全く母の話などを聞かずに,闇雲に,私に関する悪意のある文句などを,電話口で,大声で,電話をしている母に向かってうなり散らしていました..伯母は,強面で態度の悪い感じの自分の息子さん達や,その奥さん達などには,何も言わないようで,私や母に自慢しているようですが,私の母は,あまり面識などのないような,他人である伯母の周りの人間などの肩を持ち,離婚した伯母の息子さんの元奥さんの話なども,持ち出されると,私は,気が滅入ってしまい,何で,母は,いつも,伯母や伯母の周りの人間の話ばかりを,するのだろぅと違和感を感じ,不安になります..誰か助けてください

  • 結婚と複雑な家族問題について悩んでいます。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は社会人3年目の女ですが、先日1年付き合った彼と結婚が決まりました。 私の親は、熟年離婚しており母のみと交流があります。 母、先方両親ともに結婚の承諾はいただけました。 母は他県に住んでいて、会うのは長期休暇の際くらいです。 問題は、叔母のことです。 叔母は50代独身で母の隣市在住。 複雑なのですが、父と母が離婚する際ほとんど資産は残っておらずかなり金銭的に厳しい状況でした。その為、叔母名義の祖父の家(祖母は他界している)に住んでも良いということになりました。 (叔母は別でマンションを所有し、そこに暮らしている) 母はそこに学生の弟と住んでいます。 光熱費は叔母が出してくれています。 結婚の報告を叔母にした際、母の面倒も見れていないくせに結婚とは何事か、と怒られました。 叔母は怒ると口調がかなりきつくなります。その為こちらもかなり傷つき少し感情的になってしまい、母の面倒をみれば結婚してもいいのか?と言ってしまい逆鱗に触れました。 人格を否定されるようなことをたくさん言われ、「面倒がみれるようなので、母に今すぐ家を出てもらい今まで母に出していたお金を全て払ってもらう。」と言われました。 その後母が叔母に話を聞いたのですが、 「①今まで感謝がなかったこと。  ②まだ社会人になりたてだから母の援助などは勘弁してやっていたが、いきなり結婚すると言われ腹がたった。  (結婚=余裕がある人がするもの だそうです)   私の今までの頑張りは何だったのか。  ③その癖偉そうな態度をとってきたため腹が立つ。」 以上が心境のようです。 母がお世話になっているという自覚が足りなかったことは認め反省しています。 叔母にお金を支払い、母に家を出てもらうこともできますが それをすると縁を切ることにもなるため、 母的に今までの恩もあるのでしたくないそうです。 かつ、家賃が浮いていた分老後のための貯金などもできていましたが家を出ると貯金額も少なくなりそうなので不安だそうです。 私が結婚を我慢すれば解決する問題かとは思います。 ただ、家族の問題だけで、結婚を諦めたくはありません。 婚約を破棄しろとまでは言われていないですが、一度言う通りにするとこれからも色々と口出しをされる懸念があります。 また、色々と人格を否定されることを言われ、 こちらに非があったにせよ、そこまでのことを口にできる方と今後やっていける自信もないと思いました。 私的に母には後々こんな面倒なことになっているので 家を出てもらいたいですが・・・家賃を全て助けてあげられるほどの余裕はありません。 彼は、2人のお金から母に援助をしてもいいと言ってくれましたが、 叔母の言いなりになって結婚をやめたり延期することは嫌がっています。 叔母に直接会って謝罪する機会を持ちたく、連絡をしていますが返事はありません。 やはり家庭環境が複雑な家庭の方は結婚時に苦労されましたか? 様々なご意見・ご経験談を頂戴したく存じます。何卒よろしくお願いいたします。