• 締切済み

真夏の留守時対策

ハムスターを飼っています。 小動物を飼っていらっしゃる皆さんは、真夏の留守時のペットの暑さ対策はどのようにしておられますか? 昨年は扇風機とアイスノンと冷えひえベッドでしのぎましたが、今年は旅行の予定があるので、ペットホテルにあづけるかどうかで思案中です。ペットホテルは衛生面が少し心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ペットホテルに預けたこともなく、ハムをお迎えしてから家が完全に留守になったこともないのですけど。。 ハム部屋は完全空調にて、一年中20℃以上25℃以下(最低18℃最高27℃) になっております。 飼育は衣装ケースや大型のプラケースで、ジャンガリアンとロボがおります。 近々チャイをお迎え予定です。 何泊なさるか分かりませんが、大体明記なさった方が有効なご回答がいただけるかと。。 2泊程度でしたら、弱めのエアコンで28℃程度になさると大丈夫ですけど、 1週間でしたら、ペットホテルでも知人でも、預けるか、 誰かに鍵を預けて、お世話に来てもらうしかないですよね。 獣医さんでホテル機能をお持ちのところもありますので、 げっ歯類やエキゾチックアニマル専門の獣医さんにご相談になってはどうでしょうか? ハムスターでしたら、地域を限定なさってもお近くの優良なペットホテルの情報は 集まりにくそうですね。 かかりつけの獣医さんにホテル機能がないようでしたら、 今からお近くの(げっ歯類や鳥類の)獣医さんで、ホテル機能をお持ちの所を 探されてはどうでしょうか?

chi-tann
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、旅行は1泊ですので、エアコンでしのげるかも分かりませんね。エアコン、つけっぱなしにしてひえすぎたり、途中で故障して止まってハムが…などと考えてしまいまして、心配しすぎですね… ありがとうございます。