• 締切済み

真夏の留守時対策

ハムスターを飼っています。 小動物を飼っていらっしゃる皆さんは、真夏の留守時のペットの暑さ対策はどのようにしておられますか? 昨年は扇風機とアイスノンと冷えひえベッドでしのぎましたが、今年は旅行の予定があるので、ペットホテルにあづけるかどうかで思案中です。ペットホテルは衛生面が少し心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ペットホテルに預けたこともなく、ハムをお迎えしてから家が完全に留守になったこともないのですけど。。 ハム部屋は完全空調にて、一年中20℃以上25℃以下(最低18℃最高27℃) になっております。 飼育は衣装ケースや大型のプラケースで、ジャンガリアンとロボがおります。 近々チャイをお迎え予定です。 何泊なさるか分かりませんが、大体明記なさった方が有効なご回答がいただけるかと。。 2泊程度でしたら、弱めのエアコンで28℃程度になさると大丈夫ですけど、 1週間でしたら、ペットホテルでも知人でも、預けるか、 誰かに鍵を預けて、お世話に来てもらうしかないですよね。 獣医さんでホテル機能をお持ちのところもありますので、 げっ歯類やエキゾチックアニマル専門の獣医さんにご相談になってはどうでしょうか? ハムスターでしたら、地域を限定なさってもお近くの優良なペットホテルの情報は 集まりにくそうですね。 かかりつけの獣医さんにホテル機能がないようでしたら、 今からお近くの(げっ歯類や鳥類の)獣医さんで、ホテル機能をお持ちの所を 探されてはどうでしょうか?

chi-tann
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、旅行は1泊ですので、エアコンでしのげるかも分かりませんね。エアコン、つけっぱなしにしてひえすぎたり、途中で故障して止まってハムが…などと考えてしまいまして、心配しすぎですね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターの夏バテ対策(巣箱)

    毎日暑い日が続いていますが、うちのハムスターは砂場で仰向けに寝たり、木製の巣箱の出口にハムスターが一匹ほど通れる位のプラスチックの透明の管の中に寝たりしています。見ていてとても暑そうな感じです。部屋は風が直接当たらないように扇風機を回したり、タオルでまいたアイスノンを置いたり、近くに冷えたペットボトルを置いたりしています。いろんな夏場対策をしているつもりですが、特に「巣箱」の夏バテ対策があったらおしえてください。ちなみにうちの巣箱は木製で直方体でハムが一匹ちょうど入るくらいの大きさです。

  • 犬の真夏の暑さ対策

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早々と梅雨が明け猛暑の日が続いています。 犬のお留守番や就寝中の暑さ対策について質問させていただきます。 我が家には1歳になるチワワがいます。 お留守番の時やお昼寝、就寝時は犬の部屋のケージの中で寝かせています。 昨年の夏も経験済みですが、その時は… 1.部屋はクーラー27度設定で基本的にはつけっぱなし 2.犬のベッドはメッシュの夏仕様の物 3.犬用のひんやりジェルマットをベッドに 4.ケージの中に(ベッドの脇)凍らせた2リットルのペットボトルをタオルに包んで置く です。 1.2は今年もそのようにしていますが3.4について検討中です。 3のジェルマットは今年使おうと思い、出したらカビがビッシリ生えていました。 昨年仕舞う時に消毒の物で全体を拭き仕舞ったのですがダメで捨てました。 今年も購入予定ですが、アルミの板みたいなものの方がいいのかな~と思っています。 しかし、うちの犬は硬いところで寝ないのでどうだろう?と悩みます。 そして4についてですが、ふと、ケージの裏を見てみると 結露していて水滴がビッシリになっており下の畳がカビてしまっていました。 凍ったペットボトルは多少離れたところに置いても効果あるのでしょうか? 冷房だけでも十分なのでしょうか? 皆様どうされているかおしえてください!

    • ベストアンサー
  • 三泊四日留守で留守番かペットホテルか

    実家においてきた猫ですが、今度家族も三泊四日で留守にします。 北陸なのでこの季節もう猛暑ではありません。 三泊ですとペットホテルでしょうか?それとも、循環式の濾過水、乾燥フードを4日以上たくさん置いて留守番、どちらが猫にとって良いでしょうか? ペットシッターさんは、地元で浸透しておらずセキュリティーの面から候補外です。 ペットホテルで悩むのは、普段広い室内を悠々自適とうぃているのにケージになることです。

    • ベストアンサー
  • 真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。

    真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。 私の家では原則クーラーを使わない生活をしております。 母が冷え性でして、クーラーをつけると死ぬって言うからです。 親父は無いと駄目らしいですが、私は無くても平気でこうしてキーボード叩いてます。 (水分補給は塩入麦茶INペットボトル) 30度を越えると扇風機をつけて首の後ろにアイスノンを巻きつけたりして過ごしているせいか、図書館とか映画館とか、電車に乗るときは上に羽織る長袖シャツとかカーデが無いと寒くて堪りません。 同じような思いをしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 対策とかあれば知りたいです。 回答をお願いします。

  • モルモットの暑さ対策

    初めまして。 この春より、モルモットを飼い始めました。 初めての夏を迎えるにあたって、暑さ対策に不安を感じてます。 今現在はアルミ板を敷いて、温度に寄っては扇風機をかけてます。 真夏になればエアコンフル稼動も必須かなって覚悟ではいるのですが・・・ ケージの下にペットボトルの凍らせたのを置いておくと、 簡易クーラー代わりになると知りましたが、我が家のケージは それをすることができません。 またネットで検索しましたらアルミ板よりも石やタイルの方が良い!って 書かれてる方もいらっしゃったのですがどうなのでしょうか? モルモットや暑さに弱い小動物を飼われていらっしゃる方。 皆さまの暑さ対策について、教えていただけないでしょうか? また家を留守にする場合、エアコンはかけっ放しでしょうか? 冷房がいいのか、ドライがいいのか・・・など 細かなことも気になっています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 猫の二泊三日のお留守番

    猫を飼って一年になります。 前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。 ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 文鳥の夏場の暑さ対策について

    うちの3匹の文鳥達がもうすぐ初めての夏を迎えます。質問ですが、現在ハイツの2階で主人と二人暮しで朝から夕方まで仕事で留守にしています。冬場はヒーターとアクリルケースで乗り越えましたが、夏の暑さ対策はどうすればいいでしょうか。私は弱いエアコンとアイスノンと扇風機をしたいのですが、主人がエアコンは電気代がかかるからあかんと許してくれません。網戸にすればかなり風は通りますが、2階だし、盗られて困るものはないけど猫やカラスがいるから心配です。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 冷房無しで眠れますか!?

    皆さんこんにちは。よろしければ教えてください。 そろそろ蒸し暑くなってきましたが、真夏でもエアコンを使わないと仰る方がいますよね。熱中症などにならない程度であればそれは良い事だと思うのですが、夜間眠れますか?! 私は今まで夏(初夏~涼しくなるまで)は永遠にエアコンつけっぱなしでした。外出時も動物がいるので、ドライ28度などです。今年は扇風機を2台かいました。できるだけエアコンを使わずに生活したいと思いますが、今こうしてご質問を書かせて頂いている間もムシムシして体がべたべたします。 今現在娘(中3)はアイスノンと扇風機で就寝できているようです。アイスノンって割と冷えますしね。以前『今日は豚の角煮する』と言ったら、そんな煮炊きするもんは夏は作らない。暑い!と言いました。エアコンを使わないらしいです。素直に偉いな・・・みんな凄いなと思い私も今年からは見習いたいと思いますがなんせ初めてなので・・・。涼しくなるための工夫などなさってますか?今でこれだけ暑いのに真夏にエアコンを使わないというのが想像がつかないので・・・。

  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • 1週間留守に。その間ハムスターは?

    11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。 ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを (1)ペットホテルに預ける (2)実家に預ける(うさぎを飼っている) (3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり) (4)家に置いておく (5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう ・・で悩んでいます。 (1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。 1週間は「短い期間」には、入らないですよね。 現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。 11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。 ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか? 上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。