• ベストアンサー

1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。 ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを (1)ペットホテルに預ける (2)実家に預ける(うさぎを飼っている) (3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり) (4)家に置いておく (5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう ・・で悩んでいます。 (1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。 1週間は「短い期間」には、入らないですよね。 現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。 11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。 ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか? 上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurocha
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

marotantanさん、はじめまして^^。 仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。 で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。) もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。 何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。 ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。 出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。 marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantan
質問者

お礼

おっしゃるとおり、旅行など計画するべきではなかったと反省中です。結婚したばかりなのですが、挙式後、当たり前のように新婚旅行を計画してしまったのです。 なるほど。ペットホテルなら、体調の変化等に迅速に対応してもらえるかな・・・と思ったんですが、ストレスを与える可能性のほうが大きいのかもしれませんね。 実家か友人(ハムスターを飼った経験のある人がいました!)に預けることになるかと思います。 たくさんのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • shinota
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

こんばんは。私なら実家に預けます。 友人に預けるのもいいかと思いますが、ハムは生き物なので預けている間に最悪の事態に陥る事がないとは言い切れません。不慮の事故とはいえそうなってしまった場合、お互いにいい思いはしないと思うのです。 ほっていくのもいいとは思うのですが、元気でいればあ~よかったよかったで済みますが、もし帰ってきて冷たくなっていたら・・・きっと悔やんでも悔やみきれないと思います。 選択肢の中にはありませんが、動物病院でも預かってくれるところいっぱいありますよ。 参考になったでしょうか・・・・?

marotantan
質問者

お礼

shinotaさん、ご回答ありがとうございました。 今のところ、まだ検討中ではありますが、友人もしくは実家に預けることになりそうです。 動物病院ですか。行ったことがないのですが、どんな雰囲気なんでしょう? 安心して預けられるような、ペットホテル同様、ハムちゃんにとってはストレスが多いような・・・。今回は病院のお世話にならないとしても、今後の「万一」のために調べておくのもいいかな~と思いました。 ほんとに今回は「ペットを飼っている立場での旅行」について、考えさせられました。皆様のご回答、本当にありがとうございました。

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.4

私も10匹以上のハムを飼ってますが私なら4番ですね、今までに何度かあります。餌をたっぷり10日間分くらい上げておけば巣箱の中に貯めて少しづつ食べてますし、水も一週間くらいなら何とかそれほど悪くならないで持つと思いますが、一番気をつけなくてはいけないのは室温ですね、暑すぎず、寒すぎず、これさえクリアーすれば大丈夫と思います。 かわいそうにも思えますが、でもハムスター達は静かになったと実は大喜びしてるかもしれないので・・・。

marotantan
質問者

お礼

10匹以上も飼われてるんですか!すごいですね! そうですか。capri24さんは、初の4番ですか。うちの主人も同意見なんです。ハムちゃんに聞ければ一番なんですけどね。ご回答、ありがとうございました。

  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.3

こんばんは。 私も「(2)の実家に預ける」に一票です。 以前、うちにもハムスターがいて、どうしても外せない旅行などのときは、 実家に預かってもらっていました。 友達よりも、いろいろ細かいことを頼みやすいし、注意事項とかも キツく(^^ゞ言えるので、けっこう安心でした。 私が実家に預けていたときには、毎日のエサを前もって フィルムケースに一食ずつ小分けにし、毎日の水替えと、 野菜(かぼちゃ)を与えることだけを頼みました。 野菜の量も、「一日このくらい」と実際に分量まで指定しました。 あとは、冬だったらペットヒーターをキチンとセットし、 バスタオルをケージの上から掛けて、エサやりのとき 以外は構わないで欲しいと伝えておきました。 ケージは勿論、普段使っているものをそのまま 使用し、なるべく環境に変化がないように気をつけました。 くれぐれも、「一週間ひとりでお留守番」なんてさせないで あげてくださいねm(__)m

marotantan
質問者

お礼

は~(感心のため息です)。主人の「ほっとくのが一番」を鵜呑みにしないで良かったです。確かにあんまり構っちゃいけないとは言いますけど、主人の言う「放っておく」は「世話をしない」ってことですもんね。 主人にもみなさんのご回答を読ませます。 「ひとりでお留守番」は絶対にさせませんからね! 本当にありがとうございました。

noname#3416
noname#3416
回答No.1

こんにちわ。 私の個人的な意見ですが、(2)の実家に預ける が良いと思われます。 (1)のペットホテルに預ける というのも悪くはないのですが, ペットホテルには他にもいろんなペットちゃん達が泊まっているわけで, marotantanさんのハムちゃんだけに付っきりという訳にはいかないと思います。 実家に預けられるのであれば、うさぎさんがいるにしても,やはり親身になって 1週間みてくれると思いますよ。 うさぎさんもハムちゃんもケージに入ってくれるはずですから、近くにいても大丈夫でしょう... >以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。  尚更、ペットホテルに預ける必要はないかと思いますが。^^ しかし、実家が預かってくれるのなら、1週間ほったらかしにするよりは預かってもらうのが、ハムちゃんにも良いと思いますよ。

marotantan
質問者

お礼

そうですね。やはり、誰もいない家に置いておくのは、絶対にやめます。環境は変えないほうがいいのかな・・・と思ったのですが、誰もいないなんて、何かあったら大変ですもんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売れ残りのハムスターの行方

    私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。 ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?) その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。 気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。 売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。 娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。 たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。 それなりの確信の持てる情報でお願いします。 (気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

  • ハムスターの留守番

    はじめまして、お世話になります。 ハムスターを飼っていますが,9月の始めに一泊二日、家を空けることになりました。 ハムスターは置いて行くのですが、大丈夫でしょうか? 小窓は開けて行くとしても、まだ日中は暑いので部屋が蒸し風呂状態になって衰弱しないか心配です。 もっと。涼しくなったら問題ないんですが,まだまだ残暑がつづいてますし。 餌を多めに入れていきますが、その他に気をつけないといけない事はなんでしょうか? それか、ペットショップに預けた方がいいでしょうか? 教えて下さい。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 1週間不在時の猫の留守番

    現在,生後4ヵ月の猫を飼っています。 9月に1週間ほど帰省のため自宅を空けるのですが, 予防接種を受けた動物病院に併設のペットホテルに 預けるか,ペットシッターをお願いするかで 迷っています。 猫は環境の変化を嫌うようなのでシッターさんの 方がよいのかな?とは思うのですが,鍵を預ける ことに若干抵抗を覚えます。 ペットホテルとペットシッター,どちらの方が 猫にとってはストレスが少ないでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターの死

    はじめまして。 今日ハムスターが死んでしまいました。 昨日まで元気でエサも食べていました。 一匹で飼っていて、ペットショップでは18年10月生まれオスといわれました。 原因がわからず見てみると、お腹辺りから少し血が出ていて一部分毛がなくなっていました。それで中も見えていました。 ハムちゃん辛かっただろうと思い気づかなくて申し訳なくて、本当にショックで理由が知りたいです。 どなたか分かるかた教えてください。

  • ジャンガリアンハムスターの水与えについて

    以前、この欄でジャンガリアンハムスターには水を与えないほうが良いとの回答がありましたが、私自身ハムスターを飼っていまして、このようなことが信じられなく、皆さんにお聞きしたいと思い投稿しました。 ペットショップでも多くのハムスター関連の本でも、給水ボトルの設置は普通だと思うのですが、Jハムには水を与えないほうが良いのでしょうか。 Jハムの生息地が砂漠地帯ならゴールデンハムスターもシリア地方の砂漠地帯だと聞いております。 回答者の方に教えたといわれる、ペットショップの店員さんが6年間もJハムを飼われたとの事も、少し信じられない思いです。 できれば、専門の方や長くハムスターを飼って居られる方のご回答をお願いしたいと思います。

  • 購入後1週間ほどでハムスターが死んでしまいました。

    今日、買ったばかりのハムスターが死んでしまいました。買ったのは1週間と3日前で、大型量販店というかデパートみたいなところで買いました(具体的には東急○ンズです) 大抵のペットショップには犬とか猫などの大型ペットは購入後すぐに何かしら(病気、死亡等)あった時の為に保証のようなものがあると聞いたことがあるのですが、ハムスターのような小型の小動物はこのような期間では初期不良の製品みたいに交換(おかしい言い方ですけど)ということにはいかないのでしょうか? 結構な値段だったのでできるのであればまた買わずに済めばと思っています。