• 締切済み

革について

私は、革の財布を買おうとしています。 そこで、皆さんに質問があります。 良い革製品とは[何か]教えて、頂けませんでしょうか? 革の製品を買うのは、初めてなので、 皆様、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんにちは。革製品愛好者です。 >良い革製品とは[何か]教えて ブランド物を買えば一応悪い革は使っていないようですから安心ではあります。 でも私がブランドものを買う事はこれまでありませんでした。 「この革なら良い物だ」という確信で買うのですが、それは第六感的な感覚です。 一応手触りがなめらかで柔らかいと言う選び方もありますが、それが万能という 訳でもありません。 逆に安物の革製品が駄目かというと、それも違います。 お答えになっていないなぁと思いますが、一つ断定出来る事があります。 それは; 革製品に善し悪しはなく、手入れに善し悪しがあるのだ という事です。 革製品の手入れについてはこれまでもこのサイトで解答した事がありますから 他の人の解答とも読み合わせて頂ければ良いと思いますが、 最初にしっかりワックスを掛け、後はたまに手入れすれば悪い革もだんだん 馴染んで良くなります。「本物」とは手入れが必要なものですし、掛ける手間に ちゃんと応えてくれるものです。偽革からは決して期待出来ない効果です。