• ベストアンサー

革製品の作り方について

私は、革製品が好きで、財布やバックなど持っているのですが、作ってみたいと思い調べています。 材料、道具、作り方など、独学でやれる資料を見たいのですが、本や、ネットで見られるか、どなたか教えてください。

  • you80
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.2

http://www.fashion-j.com/bs/018/155.html http://www.kochinavi.net/know/k0003/k0003h01.html http://www.geocities.jp/kokopelli8_26_49/backnumber/vol10.html  調べてみたところ、これらのサイトが結構、詳しいようです。  参考程度にして頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

noname#8058
noname#8058
回答No.3

 度々、失礼します。No.2のbondo007です。  http://www.leather-suzuran.jp/top.htm  ↑このサイトでは道具の販売も行っているようです。  参考程度に。では。

you80
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になり、楽しく拝見しました。 必要最低限の道具、基本的な作り方だけでも知って、 作ってみようと思います。 専門店で聞いてみるのも手ですよね。 本も結構出ているものですね。 探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こちらはいかがでしょうか

参考URL:
http://leather.tessoh.com/
you80
質問者

お礼

楽しそうですね! 参考になりました。 とりあえず、何か形にしてみようかと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソウルで革製品が安いお店は

    7月に観光でソウルに行きます。韓国は革製品が安いとのことですので、財布、バックなどを買おうと思います。そこで、ソウルの数ある革製品のお店の中で、革の小物が特に安いお店を教えてください。よろしくお願いします。

  • フェラーリの革製品。

    フェラーリにもたくさんの革製品があると思うんですが・・ フェラーリなんとか(本当に曖昧で申し訳ないです)っていうブランド名を知りませんか? その革製品(財布や鞄・・)には馬のマークが入っているのではなく、文字のロゴが入ってたはずなんです。ネットで調べてみても、フェラーリのマークが入った財布とかしか見つかりません。 もし知っている方がいたら、ぜひ教えてください! ちなみにそのブランドは、フェラーリ公認のものであり、革製品以外にも文具などたくさんの製品が出ており、値段も安くもなかったハズなんですけど。 よろしくお願いします。

  • 革製品の洗い方???

    私は今miumiuの革の財布を使っているのですが・・・ キレイな水色ですごく気に入っています★ でもでも!やっぱり長く使っていると汚れてきちゃいますね~(^-^;) 黒や茶色などの革製品なら全然目立たないのかもしれませんが、 明るい水色だとやっぱり気になっちゃいます。 すっごい手触りも良いし、その良さをなくしたくありません!(><) なので!革製品の洗い方で特別な方法がありましたら教えて下さい♪m(_ _)m

  • 革製品のベタベタをなんとかしたい

    こんにちは!皆さんのお知恵を拝借したく投稿しました。 タンスに片付けておいた(箱に入れっぱなしで放っておいた?)革のショルダーバックと財布が、いざ使おうと出してみると、ポケットのところやお互いの革の重なった部分がくっついてベタベタしてしまいました。何度か天日干しなどを試みたのですが、うまくいきません。 もうこれは捨ててしまうしかないのでしょうか?何か良い方法をご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 革製品についての質問です

    革製品(鞄や財布など)で、裏部分(内面)に布などが張ってあるものと、裏部分が革そのもの(スエードのような)とでは、どちらが丈夫なのでしょうか?

  • 革の匂いがしない革製品はニセモノですか

    こんばんは ワイルドスワンズというブランドの新品の革財布をネット通販で買ったんですが、届いてみたら革の匂いがほとんどしません。 ニセモノでしょうか。。。

  • 革製品の老舗

    前に似たような質問がされていましたが、もう少し多くの情報が欲しいので、また質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが、革製品が始まりなんだよっていうブランドはどのようなものがありますか? 上質の革を使っていて、(財布や鞄の)縫製などもしっかりしている、ブランドを知りたいです。修理とかもしてくれるところだとなおうれしいです。 ヴィトンはちゃんと修理してくれると聞いたんですが、修理しながら長く使っていけるものづくりをしているブランドというか・・・求めるポイントがあいまいになってきてしまいましたが。 バリーやフェラガモは、もともとは靴から始まったんですよね!? でも、靴=革を使う ということで、他の革製品もいい(良質)、ということなんですかね? わけのわからない質問になってしまって申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 ちなみに、財布を買いたいと思い、リサーチ中です。

  • 革製品のしみ

    はじめまして。 ついさきほどの話です。 革製品の財布に誤って烏龍茶をかけてしまい、シミができてしまいました。 革製なので水で洗うこともできず、非常に困っています。 自分で買ったものならば仕方ないとあきらめもつくのですが、人からもらったものなので・・・。 どなたか革製品のシミをとる、良い方法があればご教授お願いします。

  • 革製品の汚れ落としについて

    革製品の汚れを落とせる裏技を教えて下さい。 ちなみに、ヴィトンの財布【ヴェルニ】です。

  • 水洗いできる革製品の洗い方

    水洗いができるというバックスキンの皮のスカートを買ったのですが、何処に行っても革製品用の洗濯洗剤というものは売っておりません。普通の洗剤でも良いのでしょうか?ただ洗濯表示のところには“革製品用の洗剤で洗って下さい”と書いてありますが…