• ベストアンサー

自家用車を仕事に使う

仕事上、遠方地に行くことになりました(当方千葉県在住、目的地は群馬県)。 集合時間が早く、電車での移動はかなり早く起きなければならないので、自家用車での移動を考えています。 人事に相談したところ、「万が一事故に遭ったときに労災認定が下りるかが分からない」 ということでいい顔をしてくれません。 勝手に自家用車を使用して事故に遭ったのであれば分かりますが、 「いつ誰が誰のクルマに乗ってどこに行く」まで事前に連絡していても ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.6

会社の業務を自家用車にて…ということですね。 質問者さんの死傷に関していえば、「労災の対象」というのは現実的な考えではありません。やはり人事に言われたように、グレーな部分となります。 それ以外にも交通事故を起こした際、賠償責任が発生すれば、それが会社に及ぶことも考えられます。 自分で起こした事故であれば、「自分の体」「自分の車」の損害については自己責任、賠償についても充分な備えがあり会社には迷惑をかけることがない、という条件であれば、納得してもらえる可能性はあります。両者とも自分がしっかりした自動車保険を手当てしていれば問題はありません。 しかし他にも問題があります。会社の指示を無視して自家用車で行き事故にあった…それだけなら上記のように問題は回避できそうですが、そのあと仕事を休まなければならなくなったとき…今の状態では会社に迷惑を掛けることになります。(指示通りに利用した上での事故なら容認されるでしょうが) 質問者さんの希望通りになることが必要不可欠であれば、会社とよく相談することです。前泊等の方法も考えられます。勝手に…というのは万一を考えた場合リスクが大きいですね。

Laphroaig
質問者

お礼

さっそくたくさんの回答をいただき、ありがとうございます。 大変失礼ですが、まとめてお礼をさせていただきます。 万が一のことを考えるとやっぱり不安が大きいですね…。 皆さんからいただいた代替案ですが、 前泊は前日の遅くまで作業があるため不可で、 レンタカーは相手先に使用車両のナンバーを事前に連絡しておく必要があるので×です。 社用車の使用を検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ダメと言われたらダメでしょう・・・。 会社の車ならOK出ませんか? 車が空いてないなら会社でレンタカー借りて貰うとか・・・(^^; 前泊が現実的ですね。 http://www.hotel489.net/

• ramoke
回答No.4

>「いつ誰が誰のクルマに乗ってどこに行く」まで事前に連絡していても 連絡していても貴方の勝手な都合(早く起きなければとか)で 自家用車を使うなら労災認定の件は人事の担当者が言う事の通りですね。 しかし、社命として「会社業務遂行の目的の為にxxxさんの自家用車を使用し行動せよ」と指示が文書かなにか記録が残る形で出れば 労災認定の件はクリアするかもしれません。 通勤に自家用車を使っても労災認定されるケースとされないケースがあるように なにしろ会社が指定した交通手段を使った訳ですから・・・・ まあ、大抵の会社はこういったリスクを回避する傾向にありますので 全ての判断は貴方の自己責任で・・・となってしまうのが現状でしょうね

• hima-827
回答No.3

人事がそう言われるのならば、従うしかないと思います。 会社によっては、自家用車を使う場合の規約がちゃんとある所がありますが、質問者様の場合、無いので、作るしかないと思いますが、現状無理ですよね。 前泊の許可をもらうのが、一般的ではないでしょうか?

回答No.2

普通はダメだと思いますね。 但し公共交通機関が全く使えないような場所で、 自家用車しか交通手段がないような状況であれば 問題はないかもしれません。 代替の公共交通機関が利用出来るのであれば、 それをあえて使わないというのは、 あなたの勝手というか都合でしょうから。 時間に間に合わせようとすると、 始発に乗っても間に合わない、 とかそういう理由であれば、 前のりして職場近くのビジネスホテルに宿泊とか、 そういうことなら経費は出るでしょうけどね。 まぁ事故に遭っても自己責任と割り切れるのであれば、 別に誰も文句は言いませんよ。 会社としては自家用車乗車中の事故は、 業務中とは判断しないとおもいますよ。

• Turbo415
回答No.1

労災の件は分かりませんが、どうしても遠隔地に行く場合、それも直行の場合は、前日泊は認められるのでは?そっちにすれば問題ないのではないでしょうか? いくら電車がある時間と言っても、始発近い時間じゃないと行けないとかいうなら普通認めてもらえますけど。 あとは、ご自分が勝手に自家用車で行くしかないですね(笑) ガソリン代や高速代も自分持ちのつもりなんですか?