• ベストアンサー

東北へ行きます。高速料金が安いルートを教えて

茨城県在住です。 ETCは搭載しておりません。 自家用車で、千葉県と埼玉県の親戚を回ってから、秋田県と青森県の親戚のところへ行く予定です。 長距離になるので、高速料金ができるだけ安くなるルートを選びたいのですが、どのようなルートがあるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

こんにちは。 まず、以下の点について補足願います。 ・自宅の最寄りインター ・各親戚への最寄りインター 県名だけではあまりにも範囲が広すぎてアドバイスができません。それこそ#1の方がおっしゃっているように自分で調べなければ答えが出ないと思います。 ただひとつだけ言えるのは、ETCを持っていない場合は一部区間を一般道路で通ることです。高速道路で割引が利くのはほとんどがETCを利用する場合のみです。 また、茨城からであれば被災証明書or罹災証明書をお持ちの場合、指定のインターを出発地/到着地とする走行について無料で通行できる緊急措置があります。詳細はNEXCO東日本のHPで確認ください。 まずはご参考まで。

korokorokorori
質問者

お礼

すみません。 大雑把過ぎて、答えようがない質問になっていました。 お答えをいただけるように、地名をいれて質問しなおすことにします。 教えていただいた証明書については、週明けに役場に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

どこのインター使うのかもわからないので、自分で調べてください。 http://www.driveplaza.com/

korokorokorori
質問者

お礼

すみません。 大雑把過ぎて、答えようがない質問になっていました。 お答えをいただけるように、地名をいれて質問しなおすことにします。 ありがとうございました。