• 締切済み

罹災証明書を利用した高速道路料金に関して

茨城県日立市より、岐阜県美濃市まで高速道路を使用し、走った場合 どれだけ料金がかかるのでしょうか。 ちなみに、ETCも所持しております。 おそらく併用することになるのでしょうが・・・。 ご教授いただけますと幸いです。

みんなの回答

• nobu1189
回答No.1

こんばんは。 日立からでしたら、行き方によっては無料で通ることができます。 東京を通らずに行けばいいのです。 日立北ICor日立中央ICor日立南太田IC-(常磐道)-友部JCT-(北関東道)-栃木都賀JCT-(東北道)-岩舟JCT-(北関東道)-高崎JCT-(関越道)-藤岡JCT-(上信越道)-更埴(こうしょく)JCT-(長野道)-岡谷JCT-(中央道)-土岐JCT-(東海環状道)-美濃関JCT-(東海北陸道)-美濃IC 東京経由の場合、三郷JCTまでは無料ですがそこから先は別料金がかかります。 無料措置制度を利用する場合は、必ず一般レーンを通ってください。ETC専用レーンを通ると料金がかかります。 また出口では一般レーンに停車後(1)入口料金所で受け取った通行券、(2)被災証明書or罹災証明書(7月末までは罹災届出証明書でもOK)、(3)運転免許証など本人と確認できるものを料金所の係員に渡してください。確認後(2)と(3)が返されて料金所を通過することができます。 ご参考まで。