• ベストアンサー

千葉県への引越しで困っています。

夫の転勤に伴い、千葉県へ引越しをすることになりました。しかし、地方以外での生活経験がなく土地勘もまったくないため、ネットで検索してはみたものの、どのように物件を探したら良いのか、まったくわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いします。 夫の勤務地は千葉市中央区です。車での通勤となります。 家賃は6万円位で考えています。自家用車と会社の車があるので、1台分は近隣で探そうと思っています。 千葉県に住んだら、やっぱり電車で移動するんですよね!?自家用車があるからといって、駅から離れた物件での生活は不便でしょうか?皆、食料品とかどうやって買うんだろう…。 夫の通勤時間も40分位が良いとは思うのですが、車社会で育ったこの感覚で良いのかナゾです…。物件の探し方もナゾです…。 「中央区から半径30キロ以内」または「電車通勤で40分以内」という探し方で合っていますか? 朝のウォーキングが日課なので、治安も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dehoxtuto
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

千葉県に住んでいます。 今は駅から徒歩8分のアパート暮らしです。 買い物は近くにスーパーが3つあるのですが、2歳の子供がいるので車で行っています。 今、住んでいる所は車で10分圏内にデパートはあるしファミレスも沢山あるし・・・などなど困る事はありません。 ですが、前に住んでいた所は千葉県でも野田市と言う田舎で駅からも遠くデパートも無くてかなり不便でした。 質問者様の住む予定は千葉市のようなのでその心配は無いと思いますが・・・。 駅から離れた物件は、質問者様が電車に乗って出掛ける事が多いなら不便ですし、近郊で済ませる事が多いなら駅から離れた物件の方が家賃も安くなるのでいいですよね。 私は東京に買い物に行ったり羽田空港に行くので駅に近くて、つくばエクスプレスの走っている駅にしました。 >千葉県に住んだら、やっぱり電車で移動するんですよね!? とありますがの、何処に行く時の事でしょうか?? 食料品を買いにわざわざ電車に乗る人はいないんじゃ・・・?? あと、千葉市は車が渋滞するので予算内で物件があるならご主人の会社に近いところをまず探す方がいいと思います。 電車通勤で40分は車で通勤するので違いますよ!! まず、地図で会社の近くを見てみて不動産屋のHPでエリア検索するのがいいと思います。 中央区、緑区、稲毛区あたりがベストなのかな? ちなみに友達が前、稲毛区の駅からバスで20分の所に住んでいましたが、彼女は遠出しない人だったんで不便では無かったようです。 デパートもあったし子供を遊ばせる所もあったし、なかなかいい所でしたよ。

haruithi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!とても嬉しいです! 都会では電車が発達?しているので、逆に車の利用価値は低く、何をするにしても電車に乗らないといけないと勝手に想像していました。dehoxtutoさんの回答を見て、そんなことはないんだなぁと思いました。車の利用方法は地方とそれほど変わりはないのかも??そして、電車に乗らなくてもスーパーはあるんですね!少し、安心しました。 千葉市は渋滞するらしいですね!dehoxtutoさんの回答を参考に、中央区、緑区、稲毛区あたりをあたってみようと思います。dehoxtutoさんは、駅からも徒歩8分と、とても良い所にお住まいのようですね。私も良い物件にめぐり合えるよう頑張ります。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • dehoxtuto
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

NO1です。 一つ言い忘れた事が・・・。 賃貸アパートをお探しでしたら、更新料ない不動産屋にする事をオススメします。 2年ごとに家賃2回分取られるのでかなり痛いことになります。 家は考えずに今のところにしてしまったので、今回は更新して次の更新までに引っ越す予定です。 UR賃貸とかいい部屋ネットの大東建託でしたっけ?? 米倉さんのCMの・・・。 そこが更新料ないようなので次はそこにお世話になろうと思っています。 いい部屋見つかるといいですね^^ 見つけるの大変で疲れると思いますが、頑張ってください!!

haruithi
質問者

お礼

なんと!「更新料」とはなんとなく耳にしたことがありましたが、そんなに痛いことだったのですね!!まさしく賃貸アパートを探していました。 うわ~、本当にありがとうございます!!!

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 千葉在住です。 ○通勤 中央区まで車通勤でしたら朝夕の渋滞を除いて可能だと思います。 ですが、バス、電車のほうが時間や利便性を考えるとこちらの方が良いかもしれません。 ○借家 家賃6万円で郊外でしたらたくさんあると思います。 ただどの間取りを希望するかによると思います。 また、駐車場は別途と考えてです。 ○交通の便 沿線上、若しくはその付近であれば、電車はもちろん、バスも併用して使えるので、路線によりますが結構便利になっています。団地や住宅地がまとまっているので、駅までは交通の便は比較的良いです。 ○買い物 駅から離れたところの買い物は、郊外にショッピングモールが数多くあり、車でもバスでも行けます。ただ、車は土日は大渋滞です。 団地や住宅地の近くなら、何らかのスーパーがあり、ちょっと離れていても自転車でいける距離の程度と考えていいかもしれません。 また、買い物に行かなくてもコープ、パルシステムのように宅配サービスを利用すれば食料品はわざわざ買いに行かなくて済みます。 ○通勤時間 40分とすると、方向によっては逆に人口密集地であったりするので、郊外から40分と考えるのが良いでしょう。 海側(千葉港付近の団地)か、山側(青葉の森)のどちらかの方向でしょう。そのほかはJR線の沿線になるので、あまり落ち着けない環境かなと思います。 基本的に通勤は、バス、若しくはモノレールと電車して、雨のときに駅まで車で送り迎えをするのがこの辺の通勤事情です。 ○物件 希望する間取りがわかりませんが、新しくない団地ならあると思います。アパートもお二人が住めるものならあると思います。 希望する条件は、 「中央区から半径30キロ以内」または「電車通勤で40分以内」 でかつ、 「閑静な住宅街」「海側」「山側」「バス、モノレール沿線」「ショッピングモールが近い」などの条件をつけると更に良いでしょう。一応お勧めなのが、今現在開発中なのですが、青葉の森公園、千葉寺付近、ハーモニープラザなどの中央区、若葉区付近です。 京成線、中央バスがあります。幹線道路は非常に混みますが、付近は閑静で大学病院が近くにあります。 これ以上郊外になると内房線、外房線、東金線と急に電車の本数が少なくなり、一つの境界線です。このあたりになると畑や田んぼが広がり、車なしでは生活が難しいかもしれません。 朝のウォーキングでしたらまさに青葉の森公園周辺がいいと思いますよ。 ○治安 治安は最近千葉は非常に悪くなっているようです。 特に車には気をつけましょう。車上荒らし、盗難が多く発生しています。残念ですが私も犠牲者です…。 盗難、いたずら対策の必要があります。

haruithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 間取りは2K以上を希望です。1LDKまではやはりキツイなぁと。団地や住宅地であれば、駅から遠くても不便はなさそうですね。ちょうど自転車も持っていますし。 治安はやはり悪いのですね…。AmuroRayも被害にあわれたことがあるということで、大変でしたね…。「海側」は治安が悪いイメージがあるのですが。 「宅配サービス」や「モノレール」など、新しい情報が目白押しです。そして「青葉の森公園」に興味津々です。調べてみようと思います。 やる気がでてきました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 千葉県でよい所。

    千葉県に住んでいますが、電車も車も利用する場合何処が生活環境・利便性にもよろしいでしょうか? 電車は都内への利用です。引越しも考えていますので、物件的にもお手頃なほうが良いです。

  • 千葉県千葉市について質問です

     来年4月から仕事の関係で千葉県千葉市に住む予定の者です。自分はこれまで中国地方の田舎町で生活してまいりましたので、千葉市についてよく知りません。そこで、現在千葉市に住んでおられるの方や千葉市に住んだ経験のある方に質問です。 (1)広島県の広島市とどちらが都会だと思いますか?(主観で結構です) (2)自家用車は持っておられますか? (3)通勤電車は、テレビでよく見るように駅員さんが押し込む程満員です か? (4)商店街等を歩いていたら肩とかぶつかりますか? 答えにくい質問ばかりで恐縮ですが、もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 千葉県八千代市に転職。住むのにおススメエリアは?

    10月から夫が千葉県八千代市で働くことになりました。 今は静岡県に6ヶ月ほど住んでいますが、それまでは関西だったので、土地勘がありません。 これから賃貸マンションを探すので、下に書く条件でおすすめのエリアあれば教えてください。 勤務地は東葉高速鉄道「八千代緑ヶ丘」駅近くです。 2歳の子どもがいるので、公園など遊び場が近くにあるとよりよいです。 車はありますが、通勤には使わないで、私が使えるようにしようと思います。 都心に行くことは少ないと思います。実家が兵庫県なのでたまに新幹線や飛行機を使うくらいです。 条件は・・・ ・「八千代緑ヶ丘」駅から電車を使って30分以内で通勤できる ・もしくは「八千代緑ヶ丘」駅から原付で20分以内。 ・保育所や小学校が近くにある ・買い物に便利 今のところ「八千代緑ヶ丘」か「八千代中央」「村上」辺りで考えています。 よろしくお願いします。

  • 茨城県か千葉県か?

    家族3人(子供1歳2ヶ月)でこの度引っ越しをすることになりました(夫の転勤)。 場所は、茨城県(牛久、取手)、千葉県(我孫子、柏、流山)辺りを検討中です。 普段の生活は子供を前に乗せてのママチャリ、少し遠いところへは車で移動しています。 子育てにいい環境、都心へ出る時の渋滞、物件情報(安いところ希望)などなど、何か良い情報があれば教えてください!

  • 千葉県庁近くの駐車場

    千葉県庁には車は止められるのでしょうか? 又は近くに無料で止められる駐車場はありますでしょうか? できれば歩いて10分以内の所がいいです。 宜しくお願いします。

  • 千葉で一人暮らしです。

    4月から千葉大に通うことになり、千葉で一人暮らしをする予定です。 いろいろ調べてあらかじめ目星をつけておいてから実際に物件を見てこようと思ったのですが、絞りきれません。大学までは電車で通うつもりなのですが、以下のような条件に合うような地域はないでしょうか? ・電車で西千葉駅(またはみどり台駅)までできるだけ30分以内で ・ゴミゴミしていない、自然が多い(落ち着いた環境で生活したいので) それと海に近いといいなって思うのですがそうするとけっこう離れてしまいそうなので、もしオススメのところがあったらよろしくお願いします。 わがままな条件ですが、些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 千里中央駅への通勤に便利な引越し先は?

    3月から夫が千里中央に通勤することになり、引越し先を探しています。 私は三重県出身であまり大阪には詳しくないので、どこか便利で治安のいい所を教えていただけないでしょうか? 通勤には30~1時間以内であれば、そんなに近いところでなくてもいいそうです。 できれば駅まで15分以内。 家賃は駐車場込みで9万円までの2LDK。 あんまりガラの悪いところはイヤなので、治安のいいところがいいです。 奈良県の生駒からだとちょっと遠いけど、新しく電車が通るし、離れているから安いかな? 高槻とか便利でよさそうに思っていたのですが、意外に治安が悪いとも聞きました。 本当のところどうなんでしょうか・・・? どなたかオススメの場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性一人暮らし、千葉に通勤ですがオススメの地域教えてください。

    通勤先はJR千葉駅です。 千葉駅よりも都内よりで、予算的は5.5万以内に収めたいと思っています。  ・治安が良い、生活がしやすい。  ・駅から徒歩圏内。  ・通勤時、座れるのであれば多少通勤時間がかかっても問題ないです。  ・休日は都内へアクセスが便利。 初めての一人暮らし、折角なら都内で一人暮らしを始めたいのですが、 通勤の事を考えるとやはり千葉県内になってしまうのかなとも思ったり しています。 上記のような条件を満たす物件のありそうな地域はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 千葉県流山市は住みやすいですか?

    現在、川崎の社宅に住んでいるのですが、近々社宅が閉鎖されるにあたり引っ越さねばならなくなりました。 これから引越し先を探さなくてはならないのですが、下記条件で探しております。 ・田町への通勤1時間以内希望(出来るだけ通勤時間は短くしたい) ・家賃11万円以内(管理費別)、2LDK以上で駐車場付物件がよい ・出張が多いので羽田空港へも行きやすいところ ・府中にも行きやすい(稀に府中の職場へ直行・直帰する場合がある為) 今のところ自分でもネットでいろいろ探していて、通勤時間が少しでも短くなるほうがいいので、都内で探していたのですが駐車場付物件で11万円てなかなかないなぁ・・というのが率直な感想です。 そのため都内だけでなく埼玉や千葉も視野に入れ始めたところ、「つくばエクスプレス」沿線がすごく気になりました。 特に気になっているのは「南流山」です。 ここだと武蔵野線にも乗れるので、府中行く場合もすんなりと行けるのではと思っています。 「南流山」だと千葉県流山市に住む事になりますが、住みやすい環境でしょうか? 南流山駅近辺の治安や病院・コンビニ・スーパー・銀行等は揃っているのでしょうか。 (現在住んでいる場所は、駅前に一つスーパーがあるだけで、病院・銀行等は一駅先に行かないとなく、すごく不便な思いをしてます) 現在夫と二人暮らしですが、近々子供が欲しいと思っています。 つくばエクスプレスの朝・夕方は、込むのでしょうか?? 座って通勤・・・とまではいかないと思いますが、つり革を普通に持って通勤できるレベルなのかな・・と。 気になることはいっぱいあるのですが、是非是非皆様のアドバイスをお聞きしたくよろしくお願い致します。

  • 千葉県の大型ペットショップ教えて!

    千葉県内の大型ペットショプを教えてください。犬・猫・お魚系など、たくさんいるところが知りたいです。できれば佐倉市に近いところを教えてください。車で30分前後以内の場所で。