• 締切済み

茨城県か千葉県か?

家族3人(子供1歳2ヶ月)でこの度引っ越しをすることになりました(夫の転勤)。 場所は、茨城県(牛久、取手)、千葉県(我孫子、柏、流山)辺りを検討中です。 普段の生活は子供を前に乗せてのママチャリ、少し遠いところへは車で移動しています。 子育てにいい環境、都心へ出る時の渋滞、物件情報(安いところ希望)などなど、何か良い情報があれば教えてください!

みんなの回答

  • blantons
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

昨年度の質問との事でお引越しはされたとは思いますが、千葉北西部~茨城南部であれば個人的には守谷市をお勧めします。 守谷市の成長率は全国随一であり、07年度の所得格差も既にTX沿線では千代田区に次ぐ2位、全国の市町村区でも47位(東京東部~茨城南部の所得格差は千代田区>守谷市>つくば市>柏市)、住環境のよさからも人口増加率が非常に高い都市です。 問題が指摘されていた交通便もTXが開通しましたし、土地の価格が安く(それでも戸建で4~5千万はしますが、、)狙い目だと思いますよ。 http://www.city.moriya.ibaraki.jp/machi/7.html

  • blantons
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

少々偏見と誤りが有りますので意見を言わせて戴きますと、 大学進学率・高偏差値の高校は千葉よりも茨城の方が高いですよ。 年度にもよりますが、近年の大学進学率は千葉・埼玉よりも茨城の方が高く、公立も含めた常磐沿線(千葉~茨城南部)の偏差値は、土浦一高校を筆頭に江戸川取手、東葛と続きます。特に公立高校全国一、二を争う土浦一の東大進学数は非常に高く、全国でも20位前後、江戸川取手で50~60位前後です。千葉の方は都心に通学すると考えられますが、在学での偏差値は既に茨城に劣ります。 http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/toudai-ranking.html http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/toudai_07.htm

回答No.3

茨城県南部在住です。 まず第一条件として、だんなさんの職場に近いところがよろしいと思います。 東京方面への通勤でしたら、我孫子や柏が確かに便利だと思います。 しかし牛久や取手でもそう不便には感じないと思います。 特急も便利ではありますが、通勤でしたら特急を使わなくても不便ではないですよ。 つくばエクスプレスの開通で守谷も東京にかなり近くなりました。車で東京に出るのにも常磐道の谷和原ICから乗ればあっという間です。 賃貸物件は同じ条件でしたら茨城の方が安いと思います。 子育てにいい環境ということですが、自然は茨城の方が多く残っています。 車が使えるのでしたら、茨城でも買い物などで不便は感じません。

回答No.2

小中学校は、地域によって雰囲気が大きく違います。ウィキペディアなどに詳しく載っています。 高校進学、大学進学についてなのですが、これを考えると、やはり千葉県が良いと思います。優秀な私立高校は、数の上では、茨城県よりも東京都や千葉県の方が多いです。また、大学は、東京・神奈川にキャンパスのある大学が非常に多いので、茨城県からだと通いづらいかも知れません。(一人暮らしという手もありますが) 牛久・取手に住むとすると、常磐線を利用することとなりますが、実際に毎日都心へ行くとなると、特急列車を使うはずですから、相当な費用がかかります。 勤務地が茨城県ならば、茨城と東京の中間地点である「我孫子・柏・松戸」が良いと思います。常磐線は、東北縦貫線の計画があるので、今後、大きく発展する可能性があります。なるべく、東京に近い千葉県内辺りがお勧めです。松戸~水戸でも1時間程度です。

参考URL:
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/joubannsenn.html
回答No.1

>子育てにいい環境 柏が除外 柏はちょっとなー 上記に上げた中じゃ一番治安が悪いんじゃないかな? >都心へ出る時の渋滞 全ての場所において一般道なら国道6号。高速なら常磐道からの首都高がメインになるでしょうか。 となると渋滞ポイントが決まってきます。 国道6号:松戸周辺、江戸川の橋、環7付近 高速:三郷過ぎ、向島 まぁプラス要素としては、流山が外環に近い。取手、柏が高速のインターに近いってところでしょうか。 流山も検討されているなら、つくばエクスプレスの延長で柏の葉、守谷も視野に入れてみては。 守谷は前はなんにもなかったけど、今はいろいろ開発されてお店もいっぱいできてたなー(市の借金比率が全国で上位というのが気になるけど) 取手はつくばエクスプレスの開発で人口を守谷に持っていかれてかなり流出。 (まぁ自分も取手から流出した一人だけど。) JR取手駅周辺よりも多少離れた方が環境はいいけど、交通機関が不便。常総線は今やどーなったんだろうなー?バスも本数は少ない。車がないと厳しくなる。 まぁ取手の利点は常磐線の始発ってところかな。これは都内通勤者には大きな利点。

関連するQ&A

  • 千葉県北西部(柏市、松戸市、野田市など)で美味しいトラットリアを教えてください。

    千葉県北西部(柏市、松戸市、野田市、流山市、我孫子市、茨城県県南などなど)で美味しいトラットリアを探しているのですが、なかなかお気に入りのお店に出会えません。上手なお店の探し方や、実際に通っているお店がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 柏、我孫子、取手の位置関係を忘れる。

    柏が千葉県というのは、何となく分かりますが、 我孫子と取手が、千葉県か茨城県か分からなくなる時があります。 茨城県我孫子市、千葉県取手市でも違和感が無いのですが。 (神奈川県町田市のような感じ) 忘れないようにする良い方法ありますか? 自分は川崎市在住です。

  • 千葉県野田、流山、柏、松戸、我孫子辺りの精神科の病院

    こんにちは。 千葉県の 野田、流山、柏、松戸、我孫子辺り で良いと思った精神科の病院、精神科がある病院がありましたら教えてください。

  • 千葉、茨城で心の休まる場所、知りませんか?

    千葉、茨城で心の休まる場所があったら教えて下さい。 千葉県柏から日帰りで行きたいのですが・・・。

  • 千葉県志望校悩んでます…

    はじめまして★千葉県中三の女子です もう11月なのですがまだ4校の中で迷ってます 汗 私の偏差値は三教科で52、五教科で50です。 今迷っている所は  ●我孫子高校  ●柏陵高校  ●柏中央高校  ●流山おおたかの森高校 この四校で迷っています。 家から一番近いのは柏陵なんですけど、 ギャルが多いっていう噂を聞きました。 私は親が結構厳しくて化粧とかできないので 浮いてしまうかもしれません。 私の第一希望は我孫子なんですけど、 偏差値足りないし、家から電車とか使って 結構かかります… 一番いいのは校風が明るい・行事が楽しい あんまりギャルはいないけど可愛い子がいる… みたいなのが理想なんですけど、 この中の一つでも当てはまっている高校があったら 教えてください。 四校の中の在校生卒業生などなど 高校の情報知ってる方、 アドバイスお願いします。

  • 千葉県我孫子市から茨城県守谷市に行く場合

    千葉県我孫子市から茨城県守谷市に行く場合 自転車はどこから行けばよいのでしょうか? 川で隔離されて道がないのですが

  • 千葉県流山市で低用量ピルを処方してもらえる産婦人科を探しています。子供

    千葉県流山市で低用量ピルを処方してもらえる産婦人科を探しています。子供が卒乳し避妊を考えています。流山市に近い柏市の情報でもいいのでご存じの方宜しくお願い致します。

  • 千葉県東葛地区の高校受験

    この4月に転勤で野田市に引っ越して来ました。 子どもが来年、高校受験なので質問なのですが。 同僚の子が、茨城県の私学に通っているようです。普通なのでしょうか? 私は、柏市とか我孫子とかの東葛地区や松戸、あるいは、東武線で便利なので 埼玉の春日部の高校に行くのかと思っておりました。 実際は、どうなんでしょうか?

  • 女医さんのいる産婦人科

    千葉県(できれば流山、松戸、柏、我孫子 近辺)で女医さんが診てくれる産婦人科を探しています。評判のよいところがあったら教えてください。

  • 千葉県東葛地域の評判の良い精神科

    千葉県東葛地域(柏、松戸、流山等)の評判の良い精神科のある病院をしってらっしゃる方がいたら教えていただけないでしょうか? 無理なお願いだとは思うのですが、口コミなどの評判でも結構ですので少しでも情報をお願いいたします。