• 締切済み

千葉県流山市は住みやすいですか?

現在、川崎の社宅に住んでいるのですが、近々社宅が閉鎖されるにあたり引っ越さねばならなくなりました。 これから引越し先を探さなくてはならないのですが、下記条件で探しております。 ・田町への通勤1時間以内希望(出来るだけ通勤時間は短くしたい) ・家賃11万円以内(管理費別)、2LDK以上で駐車場付物件がよい ・出張が多いので羽田空港へも行きやすいところ ・府中にも行きやすい(稀に府中の職場へ直行・直帰する場合がある為) 今のところ自分でもネットでいろいろ探していて、通勤時間が少しでも短くなるほうがいいので、都内で探していたのですが駐車場付物件で11万円てなかなかないなぁ・・というのが率直な感想です。 そのため都内だけでなく埼玉や千葉も視野に入れ始めたところ、「つくばエクスプレス」沿線がすごく気になりました。 特に気になっているのは「南流山」です。 ここだと武蔵野線にも乗れるので、府中行く場合もすんなりと行けるのではと思っています。 「南流山」だと千葉県流山市に住む事になりますが、住みやすい環境でしょうか? 南流山駅近辺の治安や病院・コンビニ・スーパー・銀行等は揃っているのでしょうか。 (現在住んでいる場所は、駅前に一つスーパーがあるだけで、病院・銀行等は一駅先に行かないとなく、すごく不便な思いをしてます) 現在夫と二人暮らしですが、近々子供が欲しいと思っています。 つくばエクスプレスの朝・夕方は、込むのでしょうか?? 座って通勤・・・とまではいかないと思いますが、つり革を普通に持って通勤できるレベルなのかな・・と。 気になることはいっぱいあるのですが、是非是非皆様のアドバイスをお聞きしたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.1

つくばエクスプレスで柏の葉キャンパスへ3度ほどゆきました。住民ではありませんが体験した事を少し。  昨年、駅前に「ららぽーと」が出来、その前には高層マンションが5棟ほど建設中でした。まだまだ開発中の地域と思いますが 凄い勢いで 沿線が開発されていくように思いました。東京方面に10時30分頃に電車に乗りましたが席はほぼ満席で、何人か立っていました。朝夕は込む という話も聞きました。

youmegu10
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 つくばエクスプレス沿線は人気が高そうですね。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流山市周辺についておしえてください!

    私は今東京都に住んでるのですが、4月に千葉方面への 引っ越しを考えています。 主人は仕事先は不定期ですが品川や秋葉原、五反田など職場が 変わりますが、大体は山手線の下の方です。 主人は品川や秋葉原に出るのに楽なほうがいいというので つくばエクスプレスの南流山はどうかなと考えています。 武蔵野線も使えるし、私の実家(柏)へも近くなります。 南流山のいいところ、悪いところがあれば是非教えて欲しいと 思い書き込みしました。 特に私はアトピーがあり、昔埼玉のほうに住んでいたときに水が 合わなくて、皮膚が爛れてしまったことがあるので、 ★水はどうなのか、、  と言う事と、主人が喘息持ちですので  ★空気はどうなのか、、 を教えてください! あとは、もうすぐ2歳になる子供がいますので、 ★子育て環境(公園や幼稚園のことなど) ★つくばエクスプレスの混雑具合(朝ラッシュ) 知っている方がいましたらおしえてください! 宜しくお願いします♪

  • 千葉県流山南駅周辺情報

    来年、大阪から千葉県に引っ越すことになりました。 引越し先候補は南流山駅周辺を考えております。 つくばエクスプレスが出来て賑やかにおなっていますか? 流山の治安や住み心地、町の感じはどんなか教えてください。 家族構成は妻と2歳の娘です。 関東への引越しは初めてで不安いっぱいです。 どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

  • 千葉県への引越しで困っています。

    夫の転勤に伴い、千葉県へ引越しをすることになりました。しかし、地方以外での生活経験がなく土地勘もまったくないため、ネットで検索してはみたものの、どのように物件を探したら良いのか、まったくわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いします。 夫の勤務地は千葉市中央区です。車での通勤となります。 家賃は6万円位で考えています。自家用車と会社の車があるので、1台分は近隣で探そうと思っています。 千葉県に住んだら、やっぱり電車で移動するんですよね!?自家用車があるからといって、駅から離れた物件での生活は不便でしょうか?皆、食料品とかどうやって買うんだろう…。 夫の通勤時間も40分位が良いとは思うのですが、車社会で育ったこの感覚で良いのかナゾです…。物件の探し方もナゾです…。 「中央区から半径30キロ以内」または「電車通勤で40分以内」という探し方で合っていますか? 朝のウォーキングが日課なので、治安も気になります。

  • 東京に転勤です。千葉県松戸市、市川市は子育てにどうでしょうか?

    転勤で東京になったのですが土地勘が全くなく引越し先に悩んでいます。 勤務先は神谷町になります。 家賃+共益費+駐車場込みで9万円前後で通勤時間一時間以内で乗り換え1回以内の物件が希望です。金額的に厳しいので都内は無理だと思っています。 1歳の子供もいるので環境がよく、公園もあるような所がいいのですが…。 今、検討しているのは千葉県松戸市や市川市ですがどのような所でしょうか?

  • 千葉県で校風の良い小学校があれば教えてください

    2008年の3月に千葉県に引っ越すことになりました。 武蔵野線沿線(市川大野、東松戸、新八柱、新松戸、南流山、三郷)当たりで 校風の良い小学校があれば教えてください。 職場は新浦安で通勤一時間圏内で考えています。

  • つくばエクスプレスの混雑状況を教えてください

    つくばエクスプレスの混雑状況を教えてください 現在、つくばエクスプレス沿線(流山あたり)で住まいを探しておりますが、朝の通勤の混雑状況が気になります。 朝7時頃、急行(南流山、流山おおたかの森)や各駅(流山セントラルパーク)はどれぐらい混んでますか?

  • つくばエキスプレスの混み具合について教えてください。

    こんにちは! 今度引越しをして、つくばエキスプレスの南流山から秋葉原まで、 朝の8:20頃乗ることになりました。 この電車の混み具合はどんな感じでしょうか? また、南流山からは、朝・夕の通勤ラッシュ時は座れますでしょうか? 皆さん、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 3箇所への通勤に便利な駅(大手町、四谷、千葉ニュータウン中央)

    こんにちは。こちらのカテゴリで正しいのか分かりませんが質問させてください。 今度彼女と一緒に住み始めるために引越しを考えています。 私の通勤先は大手町と四谷、彼女の通勤先は千葉ニュータウン中央駅です。これら3箇所に通勤するのに都合の良い駅の候補を教えてください。 条件は、 (1)上記3箇所に50分以内で行ける。(多少時間が長くても始発駅ならOK) (2)駐車場が2万円以下で借りられる (3)60平米程度の2LDKが15万以下で借りられる。(もちろん安いほうがいい) たぶん、家賃と駐車場を考えると都内は無理で千葉になると思うのですが、今のところ候補に挙がっているのは、西船橋、船橋、津田沼、南流山といったあたりです。 みなさんのお勧め、ほかにも気がつかなかった良い駅などありましたらご意見よろしくお願いします。

  • 埼玉か千葉で1人暮らしがしたい!

    1人暮らしを考えています。車を所有しており、それを手放したくないので、埼玉か千葉で探そうと思っています。通勤先は新橋周辺となり、出来れば通勤は一時間以内が理想です。 治安が良く、尚且つ交通の便が良く、欲を言えば生活に便利な(スーパーや病院が近い)所を探しています。 そして何より、駐車料金も含めて6万以内で住めそうな場所ってどこかありませんか?駐車場は家から徒歩で2~3分なら離れていても構いません。 それに駅に駐輪場があれば、家も駅から自転車で5~10分位離れていても良いです。 それと駐車場を借りる時の相場って大体どれくらいなんでしょうか?5千円~1万円で借りられれば良いと考えているのですが…。都内だと1万~3万位だと聞いた事はあるのですが、埼玉と千葉に関しては知識がまったくありません。今も屋根無しで砂利の場所に置いているので贅沢は言いません。 宜しくお願い致します。

  • 恵比寿へ通勤 (北千住or南流山or守谷)

    現在、茨城県南に在住です。近々、恵比寿にある会社に転職します。 そこで、どこにアパート借りようか悩んでます。そこで、情報を頂けたらと・・。 希望は以下の通り。 (1)茨城に行きやすいトコ(茨城県南、千葉北西、東京北東など、つくばエクスプレス沿線希望) (2)通勤時間、可能であれば1~1.5時間以内 (3)乗り換え1回まで (4)10:00出勤で、電車は座りたい (5)1Kとかで6万以内(狭くても古くても可。駅から近いのを希望) (6)望み薄ですが、可能であれば車を持っていきたい。。 などなど、無謀な希望を書きましたが、 候補としては、以下の3駅を考えてます。 「1」北千住・・・日比谷線で1本でいける。始発だし座れるかなー?でも駅も多くちょっと時間かかるかな?駅前は発展してるからイイかなー。車は持っていけないけど・・。 「2」南流山・・・TX快速や区快も止まるし。車持っていけるアパートもあるみたいだし。南流山-秋葉-恵比寿の乗り換えがメンドーかなー?ところで、南流山はTX座れるのかな・・? 「3」守谷・・・ちょっと遠いけど。。車もってけるし、アパート安いし、TX始発多いから座れるんじゃないかな?(常総線合流できびしー?) まだ駅前は発展しきってないけど・・。 まー、男の一人暮らしなんで、近くて通勤ラクチンが良いかと思ってますが、田舎生活に慣れてしまい、車も可能な限り連れて行きたい感じですが、上記3駅から恵比寿方面へ通勤の方、ラッシュ時とか、座れるか否か、アパート相場とか、その他何でもいいので教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。