• ベストアンサー

つくばエキスプレスの混み具合について教えてください。

こんにちは! 今度引越しをして、つくばエキスプレスの南流山から秋葉原まで、 朝の8:20頃乗ることになりました。 この電車の混み具合はどんな感じでしょうか? また、南流山からは、朝・夕の通勤ラッシュ時は座れますでしょうか? 皆さん、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#135350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2SC1815
回答No.2

つくばエクスプレスの朝の上り列車は、守谷でたくさん人が乗ってきて、かなりいっぱいになります。その後、流山おおたかの森で、東武野田線からの乗り換え客が乗ってきて、南流山でもJR武蔵野線からの乗り換え客が乗ってきます。南流山で降りる人もいるのですが、車内で立っていた人が座ってしまうので、南流山で乗車しても座れる可能性はほとんど無いです。 その後は、北千住、新御徒町でそこそこ人が降りますので座れるかもしれませんが、秋葉原まであっという間ですね。 もっとも、質問者様は、南流山から秋葉原までの乗車ですので、快速で20分、区間快速で23分、普通列車で25分ですので、座れなくてもすぐに着いてしまいます。 混雑度は、都内のほかの列車に比べればまだまだ平和だと思います。 すし詰めみたいなことは無いです。 帰りの下り列車は、帰宅時間が分散するためか、上り列車ほどは混まないです。秋葉原で10から20分ほど並んで待てば座れると思います。 余談ですが、守谷までの列車本数がつくばまでと同じくらいで、秋葉原では時間によっては2線とも守谷行きだったりするので、「守谷エクスプレス」と揶揄されることもあります。

参考URL:
http://www.mir.co.jp/route_map/index.html
質問者

お礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。 そんなに長い時間ではないので、心配なさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• microbe_k
回答No.1

朝の8時半頃、北千住付近を通っていたことがあるので、 参考程度にお話しさせていただきます。 私は東京メトロで北千住から出かけていましたが、 つくばエクスプレスの電車にも、 かなりの人が乗っているように感じました。 東京メトロのように乗れない人が出るような混雑ではなさそうでしたが、 それでも座るのは不可能ではないかと感じます。