- ベストアンサー
つくばエキスプレスについて
こんにちは。 つくば地元民にとっては長年の念願だったつくばエキスプレス(TX)が開通しましたね。 そこで、通勤で利用している方、乗ったことのある方、乗り心地や利便性についての感想を教えてください。 また、僕は将来的に通勤電車として利用することを検討していますが、その可用性についても触れてもらえれば幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
期間限定の1日限定乗り放題乗車券を使って、全線乗車+アルファ、乗車しました。 *乗りごこち ロングレーン使用のため、揺れにくい。 他の列車の「ガタンゴトーン」という騒音がない。 まるで新幹線みたいに早い。 (常磐道走行中の車を追い抜いて走っている) 車両によって、ロングシートとボックスシートがある。 カーブが急な所が、まるでジェットコースター感覚!酔う人もいるみたいです。 (六町~青井、三郷中央~南流山が、 特にそう感じました) *利便性 開通数日後の状態で、 つくば方面の通勤利用者さんが、想像以上に多かった。 流山おおたかの森、南流山での乗り換えをする人も、思ったよりも多かった。 各駅停車にうっかり乗車すると、次の列車に抜かれるまでに5分も待たなくてはいけない場合がある。 現在は6両編成だけど、女性専用車両を導入している時間帯がある。 *コスト JRより運賃が高めだけど、第三セクターとしては、 かなり頑張った料金設定だなぁと思う。 通勤に関しては、各企業がOKを出してくれるのならいいのでは。 *駅の情況 秋葉原:地下深いところにある。 大江戸線新宿駅と比較すると、 まだ、乗り換えしやすいなぁとは思う。 (但しこれはJRの場合。 日比谷線乗り換えは不便だと思う) 新御徒町:大江戸線との乗換えなら便利。 他路線は・・・無理。 浅草:東武、都営、営団との乗り換えには使えない 実際、TXでも乗り換えの扱いではない。 浅草寺には、近い。 浅草近辺のお買物をしたお客さんが、 守谷以北で降りていくというパターンがあった。 北千住:JRの乗り換えはまぁ便利そうだけど、 東武・営団への乗り換えは不便そう。 改札が非常に外れた場所にある・・・。 つくば:私の個人的な印象では、 秋葉原よりも、地上に出るのが面倒に感じた。 思いついたまま、書き込みました。 個人的な感想なので、自信なしとします。
その他の回答 (2)
開通3日後につくば~秋葉原で乗ってきました。 ・早い、揺れない ・秋葉原駅深すぎ ・つくば駅はつくばバスターミナル真下なので、つくば市民にはあまり違和感ないだろうなというのが感想。 快速電車は約20分つくば駅で待っているので、前の電車が出る前にはホームで待機していました。 逆に区間快速の方がつくば駅で待つ時間が短いです。 将来は160Km運行を予定しているのでもう少し所要時間は短縮できるでしょう。 JR常磐線の屁のような対抗策では残念ながら客が移行するだろうなあと言うのが僕の感想です。 でも、北千住~つくば間の利用客が多いんだろうなというのも感想です。
お礼
ご回答ありがとうございます。参考になります。 つくばの街並みが乱されていないというのは嬉しいことです。
- damushi
- ベストアンサー率30% (223/742)
TX開通日に乗ってみました。 常磐線とうまい具合に分散されていい感じになっているのではないかと思います。 ただ、ワタシとしては柏と上野で下りれなくなくなる事が痛手になるので今まで通り通勤にはJRを利用していく方針です。(TXだと最大20分ほどの短縮にはなるのですが) >通勤電車として利用することを検討していますが 勤務地にもりますが、会社が認可して通勤手当を出してくれるかですね。 通勤時間の短縮がどこまで(業務等に)有効と会社に判断されるかが問題です。 (蛇足かもしれないけど 料金:JR<TX 時間:JR>TX)
お礼
ご回答ありがとうございます。 うちの会社は通勤手段として認めてくれるようなので、一安心です。 といっても、つくばに居を移すのは数年後の予定ですが。。。
お礼
ご回答ありがとうございます。 実況感があり、またよく整理してお書きいただき、よくわかりました。 これで、回答を締め切らせていただきます。 改めまして、ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。 早く自分でも乗車してみたいと思っております。