• ベストアンサー

つくばに関して

都内在住の者です。 最近転勤になった友人に会いにつくばに行くようになったんですが、つくば駅ってTXしか通ってないですよね? それでふと思ったんですが、TXが開通する以前は今のつくば駅近辺に駅がなかったんですか?また、その時の都内への移動手段はどうなってたのでしょう。 純粋に疑問です。お分かりになる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.2

お察しの通り、つくば市は長らく鉄道のない市でした。 かつて、筑波鉄道というローカル列車が片隅を細々と走っていましたが(東京へ向かう路線ではありません)、1987年に廃線になっています。 以後、2005年につくばエクスプレスが開通するまでの間は、つくば市に線路はありませんでした。 当時は、自家用車がなければバスが頼りでした。 今のつくばエクスプレスつくば駅があるつくばセンターから、高速バスが東京駅へ、路線バスが土浦駅へ運行していました。(今もあるんでしょうけど) 土浦駅へのバスは、30分以上かかって料金が500円程度だったと記憶しています。そこから常磐線に乗り、東京まで1時間ちょっと。 高速バスは、1,250円で1時間ちょっとで東京駅に行けますので、当時は画期的だったでしょう。 恐らく、1985年の万博開催に合わせて導入されたのだと思います。 それまであったものが無くなると、不便どころか、やっていけないとすら感じますが、 最初から無いと、つくば市はそんなものだと、皆思っていたんじゃないでしょうか。

swa11ow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車が無い市があったとはビックリです。 しかし確かに初めから無ければそれまでかもしれませんね。 それにしてもTXは早くて便利ですね!高いけど。 つくば自然がいっぱいで好きになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

渋滞で何時間かかるかわからないバスで東京駅に出るか、あるいは土浦駅までボロい路線バスに乗って常磐線で上野方面に出るか、奥さんにクルマで土浦駅あたりまで送り迎えしてもらって以下同文

swa11ow
質問者

お礼

なるほど、バスしかなかったんですね。 ご回答ありがとうございました。