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つくばエクスプレス秋葉原駅出口について

つくばエクスプレスが開業しました。 通勤や買い物などでこの路線を使っているのですが、TX秋葉原駅から電気街へ向かうのにずいぶん遠回りをしないといけない気がします。 JR乗換えは、中央口が開通したおかげでそんなに不便に感じないのですが、なぜ電気街側に出口を作らないのでしょうか・・・。 お情け程度の東西連絡道などでなく、ヨドバシカメラ直結のように、クロスフィールド直結の出口があってもいいと思うのですが。(←秋葉原のメインはこちらになるのですし)

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  • cubics
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回答No.3

新幹線は、秋葉原駅北側の道路交差部(ガード)で、地上に出ていますから、基礎をよければ通路くらいはできますね。 JRから通路設置を得られても、通路(延長数百m)の設置、管理はすべて負担しなければなりませんから、TX側としては、特に必要性がなければ独自設置には動けませんね。 街区開発については、東京都が主体だったように思います。(市場跡地を含む総合的な再開発) 都は民活ということでお金を出さないでしょうし、TXも第三セクターで、台所は苦しく、設備も最低限に絞ったようですし。 連絡通路や屋根続きというのも、何かとめんどうな事はあるようです。(設備負担や資産管理) 便利なのはいいけど、運賃や税金が上がるとしたら、なくてもいいとこもあるとは思いますね。^^;;)

SelesMysty
質問者

お礼

度重なる回答どうもありがとうございます。 確かに多大なお金を投資してまで必要かと言われると、首を傾げてしまってもしょうがないと思います。 どうもありがとうございましたっ。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

確かに「連絡通路でJR西側の建物までつながっていれば便利」ではありますが、今のTX出口は、昔は地下鉄秋葉原駅の出口からは電気街に出るのが不便だっのとは違って、そのままJRの南側の自由通路をまわる形で電気街側に出られますよね。(同時に今は地下鉄からも便利になりましたね。) JRの敷地内に地下街や地下コンコースがない以上、東側の地下にあるTXからは、西側に出口を作ることはできません。 これはたとえば新宿で西口の小田急や京王の出口が直接、東口のビルにつながらないのと同じ理屈ですね。

SelesMysty
質問者

お礼

JRの敷地だということがネックになっているのですね。 ただ、地下でクロスフィールドと直結していると、雨など悪天候の日は便利だなと思ってますが…。(クロスフィールド歩道橋から秋葉原駅電気街口まで何故屋根続きにしないのかという疑問も少なからずあったりします) どうもありがとうございました。(返事が遅くなって申し訳ありませんでした)

  • kazu-ya
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

まずは、既存の駅構造物自体の問題があるのではと思いますけどね。秋葉原周辺は、新幹線が地上に出てくる近くなので、実はそんなに簡単に通路を走らせられない気がします。 それに、今の改札でも電気街にはそう遠回りではないはずです(場所にもよりますが)。

SelesMysty
質問者

お礼

返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

SelesMysty
質問者

補足

>新幹線が地上に出てくる近くなので  地下3階のコンコースを西側に伸ばすことは出来ないのでしょうか。  このくらいの深さなら新幹線との干渉が無くて済むと思うのですが。

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