• ベストアンサー

最近思わず笑ってしまった「造語」は?

最近思わず笑ってしまった「造語」は? TX(つくばエクスプレス)の開業で「流山都民」が増えたそうな。 流山市に住んでいて都内に通勤する人のことです。 「流山都民」って、、、なんか面白い。w http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_transportation/?1264249027 皆さんも面白い造語を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.2

政治カテゴリで“カイワレ番長”という造語が繰り出されていたのには笑いました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575165.html
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はモバイル版からの参加なのでリンク先に飛べません。 “カイワレ番長”って誰ですか?w ひょっとして十数年前にカイワレ大根による 食中毒菌O-157の感染が問題になった時に、 テレビの前でカイワレ大根を食べて 安全性をアピールしていたあの方のことですか?? (違ったらすみません。) いずれにしても「カイワレ番長」も響きが面白いですね。 「流山都民」に負けないくらい。 あ、別に「流山都民」を嘲笑している訳ではありませんので。 質問文に書き忘れたので念のため。 (流山市民の方、すみません。) 「流山都民」という言葉の響きが面白いんです。 昼に都内で働く人が夜に「流れ」て来る訳ですよね・・・。 なんか語呂合わせみたいで面白いのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

この前「婦人公論」を立ち読みしていて目に留まった 「種もらい婚」 です。 勝間和代さんがおっしゃっていました。 「最初からシングルマザーになるつもりで結婚して、 子供ができたら(種だけもらったら)離婚すればいい じゃないか」との事です。 彼女が言いそうなことだな、と思いました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「種もらい婚」が流行ってしまったら、 女性は男性選びの際に経済力や人間性を全く重視しなくなり、 ルックスの良い男性しか結婚できなくなりますね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「暖冬豪雪」 自分で作りました。 今冬は毎日毎日除雪で疲れ果て、もう諦めに近い「薄ら笑い」です。 誰もメディアで言っていないと思うのですが、あったらゴメンなさい。 自分で作った「造語」は駄目ですか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 造語も歓迎しますよ。

fuss_min
質問者

補足

【お礼訂正】 「自作造語」も歓迎します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5697)
回答No.4

造語になるのかなあ・・・、近所にオープンしたチェーンのラーメン店、その名も「空海」、その高貴なるお名前に「は~い、食いたい~」と思わせられるからすごい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラーメンの味も高貴なのでしょうか? 私はラーメンが好きなので食べてみたいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103256
noname#103256
回答No.3

「VIPカー」と言うクルマ用語。 年式が古かったり、走行距離が多いゆえに新車当時は何百万円もする(主に)高級車を安価で購入し、必要以上に車高を落としたり、必要以上に大きいホイールをはいたり、必要以上に煩いマフラーをつけたり、車内に趣味の悪い飾りや電飾を施した車です。 本来高級車は「静粛性」や「乗り心地」が重要なのに、その真逆に改造するので、本人は「VIP」なのかもしれませんが、「VIP」そのものの本来の意味からかけ離れ、比例してそれらの車に乗る人の程度の低さが目立つため、他の人から見て嘲笑・失笑の対象になりがちです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白いですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103864
noname#103864
回答No.1

サンコウニ 「腐臭民」 http://www.asyura2.com/09/senkyo61/msg/862.html

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つくばエクスプレスの混雑状況を教えてください

    つくばエクスプレスの混雑状況を教えてください 現在、つくばエクスプレス沿線(流山あたり)で住まいを探しておりますが、朝の通勤の混雑状況が気になります。 朝7時頃、急行(南流山、流山おおたかの森)や各駅(流山セントラルパーク)はどれぐらい混んでますか?

  • つくば <-> 都内の通勤

    現在つくば市在住ですが、4月から都内の会社(最寄駅:大手町)に勤務する事になりました。 私はつくばから通う事を考えていますが、周りからあまりポジティブな反応が得られません。 私的には、通勤時間が若干長い事以外、デメリットは感じないのですが、 つくば<->都内をTXを使って通勤されている方や郊外からの通勤に詳しい方から、 実際通勤してみて思うところや見落としがちなデメリットなど教えて頂けるとうれしいです。

  • つくば市から車通勤+電車通勤

    今度つくば市に住むことになりそうなのですが、勤務先は東京都内になります。つくばエクスプレスのつくば駅を利用することになるのですが、駅から遠いので車通勤+電車通勤になる予定です。 車で15分~20分、電車で1時間の通勤になるのですが、どなたか同じように通勤している方がいらっしゃったら、どの程度大変か、何か注意すること、困ることなど、どんな感じか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅付近の情報

    つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 付近に詳しい方いらっしゃったら、周辺環境、都心への交通など状況をお聞かせ願いたいです。 今度、購入を検討しているマンションの候補地の中に、つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅付近の物件をリストアップしております。朝の通勤電車の混雑状況や、治安、暮らしやすさ等、付近に少しでも詳しい方がいらっしゃったら、そのあたりのことをお聞きできればと思っております。よろしくお願いいたします。

  • TXつくば駅前の駐車場・駐輪場について

    今度つくば市に住むことになりそうなのですが、勤務先は東京都内になります。つくばエクスプレスのつくば駅を利用することになるのですが、駅から遠いので原付通勤+電車通勤になる予定です。 原付で15分~20分、電車で1時間の通勤になるのですが、駅前に原付が置ける月極めの駐車場、駐輪場を探しています。 (車の駐車場はいろいろあるのですが原付駐輪場が見つけられないのです・・) アドバイスよろしくおねがいします。

  • つくばエキスプレスについて

    こんにちは。 つくば地元民にとっては長年の念願だったつくばエキスプレス(TX)が開通しましたね。 そこで、通勤で利用している方、乗ったことのある方、乗り心地や利便性についての感想を教えてください。 また、僕は将来的に通勤電車として利用することを検討していますが、その可用性についても触れてもらえれば幸いです。

  • 『認知療法』を受けてみたいと思っています。

    皆さん、こんにちは。 『認知療法』を受けてみたいと思っています。 現在、千葉県流山市に在住です。 関東で良いところがあったらぜひ教えてください。 また特に、柏市・松戸市近郊や、つくばエキスプレス・JR武蔵野線沿線などでご存知でしたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北千住 つくばエクスプレスから千代田線の乗換

    つくばエクスプレスに乗り、北千住で千代田線に乗り換えて、都内に通勤することになりました。北千住に、8:47着です。 1.つくばエクスプレスから北千住に乗り換えするには、どのあたりに乗ればよいのでしょうか。 2.また、乗換にどのくらい時間がかかりますか。 3.北千住はとても混むイメージなのですが、何本か電車を見送らないと乗れないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • つくばエクスプレス秋葉原駅出口について

    つくばエクスプレスが開業しました。 通勤や買い物などでこの路線を使っているのですが、TX秋葉原駅から電気街へ向かうのにずいぶん遠回りをしないといけない気がします。 JR乗換えは、中央口が開通したおかげでそんなに不便に感じないのですが、なぜ電気街側に出口を作らないのでしょうか・・・。 お情け程度の東西連絡道などでなく、ヨドバシカメラ直結のように、クロスフィールド直結の出口があってもいいと思うのですが。(←秋葉原のメインはこちらになるのですし)

  • TXと関東鉄道常総線の快速運転の詳細

    今年8月に開業するTX(つくばエクスプレス)と関東鉄道常総線の快速運転について質問させてください。 常総線の快速停車駅と所要時間、運転本数などを教えてください。 TXとの乗り換えができる守谷駅の周辺は駐車場の整備などは進んでいるんでしょうか? 過去の質問を検索すると、『TXの東京駅乗り入れ』という考えも有るという事ですが、混雑のひどいJR常磐線の混雑解消という事を考えると、つくばからJR土浦駅まで延伸したら効果が有ると思うのですが・・・。 普段、常総線を利用されている方や地元の方で詳しい方の回答をお願いします。1つの事だけでも充分です。 新しい鉄道の開業は、とてもワクワクしますね!

このQ&Aのポイント
  • 誤って筆王Ver28の自動契約を解約したユーザーが、契約のキャンセルを希望する問題を抱えています。
  • Windows11で動作する製品を使っているが、誤解約の影響で自動契約の継続に困っています。
  • このユーザーは、解約を取り消す方法についての具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る