• ベストアンサー

最近思わず笑ってしまった「造語」は?

最近思わず笑ってしまった「造語」は? TX(つくばエクスプレス)の開業で「流山都民」が増えたそうな。 流山市に住んでいて都内に通勤する人のことです。 「流山都民」って、、、なんか面白い。w http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_transportation/?1264249027 皆さんも面白い造語を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-ugly
回答No.2

政治カテゴリで“カイワレ番長”という造語が繰り出されていたのには笑いました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575165.html
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はモバイル版からの参加なのでリンク先に飛べません。 “カイワレ番長”って誰ですか?w ひょっとして十数年前にカイワレ大根による 食中毒菌O-157の感染が問題になった時に、 テレビの前でカイワレ大根を食べて 安全性をアピールしていたあの方のことですか?? (違ったらすみません。) いずれにしても「カイワレ番長」も響きが面白いですね。 「流山都民」に負けないくらい。 あ、別に「流山都民」を嘲笑している訳ではありませんので。 質問文に書き忘れたので念のため。 (流山市民の方、すみません。) 「流山都民」という言葉の響きが面白いんです。 昼に都内で働く人が夜に「流れ」て来る訳ですよね・・・。 なんか語呂合わせみたいで面白いのです。

その他の回答 (5)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

この前「婦人公論」を立ち読みしていて目に留まった 「種もらい婚」 です。 勝間和代さんがおっしゃっていました。 「最初からシングルマザーになるつもりで結婚して、 子供ができたら(種だけもらったら)離婚すればいい じゃないか」との事です。 彼女が言いそうなことだな、と思いました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「種もらい婚」が流行ってしまったら、 女性は男性選びの際に経済力や人間性を全く重視しなくなり、 ルックスの良い男性しか結婚できなくなりますね。

回答No.5

「暖冬豪雪」 自分で作りました。 今冬は毎日毎日除雪で疲れ果て、もう諦めに近い「薄ら笑い」です。 誰もメディアで言っていないと思うのですが、あったらゴメンなさい。 自分で作った「造語」は駄目ですか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 造語も歓迎しますよ。

fuss_min
質問者

補足

【お礼訂正】 「自作造語」も歓迎します。

• Nannette
回答No.4

造語になるのかなあ・・・、近所にオープンしたチェーンのラーメン店、その名も「空海」、その高貴なるお名前に「は~い、食いたい~」と思わせられるからすごい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラーメンの味も高貴なのでしょうか? 私はラーメンが好きなので食べてみたいです。

noname#103256
noname#103256
回答No.3

「VIPカー」と言うクルマ用語。 年式が古かったり、走行距離が多いゆえに新車当時は何百万円もする(主に)高級車を安価で購入し、必要以上に車高を落としたり、必要以上に大きいホイールをはいたり、必要以上に煩いマフラーをつけたり、車内に趣味の悪い飾りや電飾を施した車です。 本来高級車は「静粛性」や「乗り心地」が重要なのに、その真逆に改造するので、本人は「VIP」なのかもしれませんが、「VIP」そのものの本来の意味からかけ離れ、比例してそれらの車に乗る人の程度の低さが目立つため、他の人から見て嘲笑・失笑の対象になりがちです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白いですね。

noname#103864
noname#103864
回答No.1

サンコウニ 「腐臭民」 http://www.asyura2.com/09/senkyo61/msg/862.html