• ベストアンサー

ワールドカップはそんなに大事ですか??

ワールドカップが見たいことを理由にデートを断られました。 先週までは週1以上はデートしていました。でもまだ付き合ってはいない相手です。 お互いの時間が合えば、食事に行ったり、関係を持ったり。誘うのはほぼ相手が多かったです。 たまに私のほうから暇だから飲みに行こうと誘うのですが、最近ワールドカップが見たいことを理由に断られました。 本当にそこまで見たいのでしょうか?口実でしょうか?口実だったらもう私のほうからは誘わないほうがいいし、飽きられたのかなって不安です。 私はワールドカップはニュースで結果を見ればいい程度なんですが、男の人でスポーツ好きな人って、毎日寝不足になってまでサッカーみたいと思うものなんですか? その彼は以前、ワールドカップがはじまったら会社休んでテレビ見たいなとまで行っていたのですが、私の家で見ればいいのに、私と会うよりサッカーのほうが大事なんて、口実なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.3

見たい人は見たいんじゃないでしょうか。私の婚約者も野球好きで、野球中継中は話しかけても耳に入ってません(笑)。返事はするくせにまったく覚えていなかったり。 「私よりサッカーが大事」なんて考え方はやめましょう。疲れるだけですよ。別物だと思ってたほうがいいです。 たとえば、鰻が大好物、でもステーキもけっこう好き、という人がいたとします。そして鰻は毎日食べられるけど、ステーキは誕生日にしか食べさせてもらえない、という状況だったら、鰻のほうが好きでも誕生日には迷わずステーキを選ぶでしょ?ワールドカップは4年に一度しかないのだから、それ以外のときに彼を独占すればいいんじゃないですか。 ちなみに、彼が貴女の家でサッカーを見るという選択もあるようですが、お勧めしません。多分私の婚約者のように、話しかけても無視されたりすると思うので、不愉快になるだけです(笑)。

その他の回答 (26)

noname#20599
noname#20599
回答No.17

質問者さんは一人暮らしなんでしょうか? まだつきあってないから、一緒に見るまでは無理なんでしょうか。試合が始めるのも遅いから泊まらなくちゃいけないしね…。 私もサッカーには(というかスポーツ全般)そんなに興味ないんですけど、夫を見てると、ほんと、「サッカー狂」てかんじですよ。 日本の試合がある日の一週間前からそわそわして、落ち着きがなくなり、その日の計画を私に事前に報告。 (何時までに風呂に入り、観戦の1時間前からご飯が食べられるように準備しよう!とか) さらに、日本の試合以外も4時に起きて見てたり、 次の日が休みの場合は「今日やる試合全部みる!!」とか…。 試合中は話しかけても反応ないし。 もうあきらめてます。 もともとサッカー大好き!な人なので、 4年に一度のワールドカップには狂喜乱舞!というところですね…。 いきなり応援グッズ買って来て、 タオル首にかけて家で応援してますしね…。 質問者さんの相手も相当はまってるようですし、 そこで「私よりサッカーが大事なのね…」なんていじけると、彼のテンションが大幅にさがってしまうと思うので、 ここは興味がなくても興味のあるフリで頑張ってみては? そういう男性は「この選手って強いの?」とか「この国は日本よりランクが上なの?」とか聞くと嬉しそうに話してきますし、そういう話したくてたまらないみたいだから嬉々として話してきますよ。 「一緒に盛り上がりたいな!」っておもわせたもんがちです。 寂しいのであれば、「ワールドカップを一緒に応援できる飲みやさんにつれてってほしい!」って言ってみたら?(^^)

• nebel
回答No.16

自分もサッカー好きなので、わからなくないです。 自分の場合は、気になる対戦カードとか好きな国の試合とかはみたいと思います。 見たい試合は人によって異なりますから、全試合見たい人もいるとおもいます。 なので、本当にそこまで見たいのでしょうか?ということについては、それは十分ありうるといえます。 なので、寝不足になっても見たいとおもうひともいますし、自分も見たいと思う試合なら、寝不足になっても見ます。 私の家で見ればいいのにとかかれていますが、自分なら嫌です。 大勢でみたほうが楽しいとかかれている方もいますが、その大勢の人によります。 サッカーに興味があり、サッカーの話ができる人となら、一緒に見ていて盛り上がるでしょうけど、そうでない人と一緒にみても楽しくないでしょう。 むしろマイナスになるとおもいます。 自分は盛り上がってテンションあがっているのに、隣に「ふーん」って感じのさめた人がいて楽しいと思いますか? しかもそれがそのさめた人の部屋で、その人と二人っきり。 だったら、自宅で一人で見た方が全然楽しいです。 趣味なんて、その趣味を分かり合える人としか共感・共有できないものですから。 可能性としては口実という可能性もありますが。 ワールドカップの試合がない日があったとして、その日に誘ったとしても、普段ワールドカップでいろいろやらなきゃいけないことがたまっている状態だと難しいかも。 一番いいのは、ワールドカップ終わるまでメールなどで連絡したりしてやりとりして、終わってからまたデートに誘うことでしょう。 それでダメなら脈なしと思ってよいと思います。

• souun1432
回答No.15

ワールドカップに限らず、スポーツの持つ魅力はすごいです。 私はサッカーよりも野球の方が好きなのですが、 贔屓のチームがシーズン制覇したら発狂したように喜びます。 次の日には、コンビニやキヨスクでスポーツ新聞を買い漁ります。 どんなに激しい恋愛でも得られない、麻薬的な興奮が スポーツによって得られます。例えるなら、同じ刺激味でも カレーのスパイスと山椒の辛さとが違うのに似ています。 前向きに「浮気する相手が他の女じゃなく、スポーツでよかった」 と割り切ってしまえばいいのでは?そしてその間は、質問者様も ご自分の趣味を楽しんでみてはいかがでしょうか? こんなことを書いたら、他の人に怒られてしまうかもしれませんが、 今回は決勝リーグ進出は既に絶望的ですから、この騒ぎも長くは続きませんよ。

• 1step
回答No.14

サッカー好きの人ならW杯は特別なものですよね デートよりもW杯という気持ちはわからなくもないです それならばスポーツカフェとかに行って二人で観戦するとかは ダメなのかしら… もしかして彼は試合に集中して試合中は貴方との会話はないかも もし貴方がサッカーに興味がないと彼に言っていたら 試合中ほったらかしになるのが申し訳ないと思って 誘わないのかもしれませんね 一度一緒にサッカー観戦しようって言ってみればどうかしら 彼のことが好きならば彼の趣味もある程度容認できるでしょ 貴方がサッカーに興味を持ってくれたら 彼はきっと喜んでくれると思うけど… そこからまた話が弾んで二人の距離ももっと縮まるのではって思うけど… もし彼が一緒に見ることを拒んだり 貴方が彼の趣味に合わせられないとしたら それだけの関係だったということじゃないかな 私はサッカー大好きなんですけど 主人はサッカーはあまり好きではないので 一緒に見ててもよくわかっていないので 試合中質問されて説明することが多いので試合に集中できなくて ちょっと邪魔だなって思うことがあります 逆に私はあまり野球は好きではないんですけど 主人は生粋の虎ファンなので 試合の度にTVのチャンネルを奪われて 子どもといっしょになってTVの前でメガホン片手に 応援してるのでうんざりしてますけど… (^_^;)

• yamasanny
回答No.13

既婚男性です。 そうですか、それは残念ですね。 年にもよるのでしょうが、確かに心配ですね。 > 私の家で見ればいいのに、私と会うよりサッカーのほうが大事なんて、・・・ これはいえます。誰と見るのでしょうね?ひとりより複数で見る方が楽しいしはずですが?! スポーツカフェなら一緒にいけばいいし、きみとは別でというところなのでしょうか? 私もスポーツ全般うるさいほうですが、でも私はGFを優先します。GFが大好きだからです。ただそれだけです。 君の場合WCがじゃまでしたね。でもWC嫌いにならないようにね。苦笑。 個人の価値観はいろいろあります。相手のそれをも好きになるのが本当の「愛」です。 諦める必要もないのではと思います。君は好きなのでしょう! こんなこと他人にいわれるようでは、先が思いやられますよ!苦笑。 ガンバレsakura!ガンバレ日本!今年は無理ですが・・・

• gyounosuke
回答No.12

ご心配は口実かどうかという点だと思いますが、これに関しては口実である可能性は極めて低いでしょう。 デートのチャンスはこれからいくらでもありますが、このような大きなスポーツイベントならば、デートの予定を入れたくないというのが、スポーツ好きの自然な感情だと思います。

• dongurity
回答No.11

大事です。 と、言った言葉が信じられないならば、それまでではないでしょうか? 心配な気持ちは、理解できます。 同時刻にテレビを見て、点が入ったらメールするのはいかが? 一緒に盛り上がれますよ。この先半年くらいは、そのネタで。

• eroero1919
回答No.10

見たいです。 私は決勝戦の日は仕事の休みを取りました。私の親しい女友達はサッカーの試合がある時間にメールも電話もしてきません。どうせ出ても生返事しか帰ってこないのをよく知ってるからです。 男の子のスポーツに対するある種の情熱は女性にはなかなか理解しがたいでしょうね。応援しているチームが勝つと、スポーツ番組をハシゴしたりします。同じ内容を何度も何度も見てバカみたいですよね。 もし彼がサッカーよりあなたを取ったら、仲間の男たちからこういわれるんです、「お前、サッカーより女なんかに走るのか、この軟弱者め!」 このシーズンは世界中の女性が夫や恋人から放っておかれてしまうのです。申し訳ありませんが、あきらめてください。来月の半ばになればきっと彼は帰ってきます。

• A_Bone
回答No.9

このシーズンは諦めましょう。 質問者様がどうという問題ではないです。 ワールドカップ、サッカーファンにとっては神聖なお祭りです。 仕事よりも彼女よりも家族よりもサッカーが大事になってしまうんだそうです。 ちなみに私も、サッカーは興味ないので世の中どっちを向いてもラジオをつけてもテレビをつけてもサッカーサッカーサッカーで相当イライラしています。 海外には「フットボール」という言葉をスタッフが一言でも言ったらシャンパンサービスするホテルがあるくらいですから… 世界的にサッカーファンが狂う時期なんですよ。きっと。 彼は病気になったと思った方が苦しくないはず。 来月になったら治りますよ。病気。 ちなみにサッカー好きなドイツ人94歳のおばあちゃん、医師に死亡宣告を受けたのに「次のW杯の試合はいつ?」と叫んで蘇ったそうです。 このシーズンは何かおかしいです。 質問者様とのデートよりも重要らしいですが、子供の出産よりもサッカーが重要なパパもいるくらいなので、気にしないのが一番かと。 嵐が過ぎるのを待ちましょう。

• misumi141
回答No.8

38歳男です。 私は日本の試合が見ることができたら最低ラインOKですが、世の中にはワールドカップ命の方はたくさんおられますよ。 > 毎日寝不足になってまでサッカーみたいと思うものなんですか? そうだと思いますよ。ワールドカップのためなら、会社を辞めて、期間中開催国に出かける人も中にはいます。つまり4年に1度のワールドカップのために、働いているような方がいます。 sakurasakura2004さんのお相手の方がどれくらいの熱狂度かは計り知れませんが、そういう方にとっては、sakurasakura2004さんくらいのテンションの方と一緒に見るのは、ちょっと辛いのではないでしょうか。会いたくない口実ではないと思いますよ。でも、sakurasakura2004さんは実際にこのように誤解しているわけですから、もう少し言い方を考えてもらいたかったですよね。でもサッカーと私とどっちが大事なんだろう?などとは考えないようにして下さいね。 もしかしたら家でテレビを見るのではなくて、スポーツカフェのようなところへ出かけて見るのかもしれませんし。録画放送しかなかった時代ならビデオ撮りでもよかったかもしれませんが、最近は衛星中継で見ることができるので、そうなったらやはり生で見たいものでしょう。