• ベストアンサー

日本代表チームを支えている資金元

今のサッカーの日本代表チームを強化したり、ワールドカップに出場するに当たって様様な費用支出が60億円超あると聞きますが、これって税金(文教予算)からの拠出なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

日本サッカー協会はお金持ちですよ。 2002年の時の余ったお金がありますし、親善試合でもギャラ払わなくていいので、丸儲けです。 税金がどれだけ入っているかは、協会のHPに出てると思いますが、大きなお金ではないと思います。 これだけテレビ放映していますから、テレビ局からも入ってくるし、スポンサーのアディダスとキリンからも入ってきます。 Jリーグの小さなチームの年間予算は10億円程度です。 野球の近鉄バッファローズの年間の赤字が60億程度でしたね。 額にしてみれば、大したお金ではないと思います。W杯で動くお金からすれば、微々たる額です。

over40
質問者

お礼

サッカーにはさほど興味がないのですが、ワールドカップは国民的行事(?)なので家族と一緒に初戦を見ました。 まあ戦ってる皆さんもショックだったろうし、勝負だから結果はいいいとしても、ふとこのワールドカップ強化費用って税金か?と疑問に感じた次第です。 まさか、貧しくて学校に行けずに働く青少年からも容赦なく取り立てられる税収で、この試合内容だと浮かばれないような気がしましたが、ほぼ独立採算ならサッカー協会も一市民に批判される謂れはないわけですね(^.^)

その他の回答 (1)

noname#19838
noname#19838
回答No.2

平成12年の日本サッカー協会の収支計算書によると、 総収入:99億9385万円 代表関連事業収入:26億9754万円 競技会開催事業収入:19億624万5000円  :  : 事業関連収入:32億3050万円  :  : 補助金・寄付金収入:1億1497万8000円 などとなっています。収入のほとんどは入場券料、テレビ放映権料、スポンサー料などということですね。税金の割合はわずかに1%強。なんかなくても関係ない気すらします……。 古いデータで恐縮ですが、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/koueki/sports/03/17/midashi.htm
over40
質問者

お礼

この補助金というのが税金なわけですね。 数値で示して頂いてありがとうございます。