• ベストアンサー

科学かは分からないのですが。。浄水器?について。

http://www.hawaii-water.com/about_server.html これをレンタルして家で使用しているのですが、水がを流す時に上のボトルから水が流れて一気に冷やされて出てくるのです。温水も。なぜなんでしょう。。不思議で夜も寝れません 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

熱湯は折り曲げた長くて細い管に水を通してそこをヒーターで熱するのです。瞬時に熱湯が出るようにするにはその部分を常に熱しておかなければならないので電気代を食いますよ(^_-)  冷却の方は水に圧力をかけて細い穴から霧のように吹き出すと温度が下がります。冷媒を使って熱湯と同じ理屈を使う手もありますが、冷媒の冷却装置がないようなので、多分穴から噴霧する方法を使っていると思います。  これ、ベトナムの高級リゾートに3ヶ月滞在したのですが、そのキッチンについてましたね(^_^) 水をいちいち補給しなければいかないのが面倒ですが、水道水が信頼できないハノイでは重宝しました。

yui0909
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変勉強になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

これは上の透明のタンク部分の見えている水だけが全てと云う訳ではなくてサーバー(下の白い本体の方)に蓄えられています。 ですから「お湯」と「冷水」に別れているでしょ? 実際うちの会社に設置された時も最初の数十分だか数時間だかは冷水も熱湯も出ませんでしたから。

yui0909
質問者

お礼

買って設置したとたんお湯がでるみたいです。。 下には蓄えてないみたいですよ><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーターサーバーはどうしてお湯が出るんですか?

    水と熱湯が出せるウォーターサーバーを利用しているのですが、どういう原理で水が熱せられてるのか不思議に思っています。 ボトルが空になり、新しいボトルに差し替えたとしても、その直後から熱湯が出てきてますので・・・ 電気で温めてるのではなさそうなのですが。とても不思議です。 仕組みなどご存知の方おられますでしょうか。

  • ウォーターサーバーの水のボトルについて。

    ウォーターサーバーの水のボトルについて。 ボトルはくしゃっとなって、ペットボトルと一緒に捨てれるタイプのメーカーのを使用中です。 この度、引っ越しに伴い解約(乗り換え)をしようと思い水の配送をストップしたんですが、引っ越すまでの間の水が足りなくて、そこでしつもんなんですけど、 単純にボトルが刺さった状態で上の方に穴を開けてペットボトルなどの水を入れてその穴をテープか何かで塞いだ場合、サーバーは機能するのでしょうか?笑

  • 冷水のみのウォーターサーバー?

    冷水のみのウォーターサーバーのレンタルを探しています。 各社見たのですが、温水とセットになっているのだけで、見つけられませんでした。 装置が古いと水が汚れるという話を聞いてから、 1年ごとにレンタル会社を変えて常に新しい装置を使うようにはしていますが、 実際のところ、温水のほうは1度も使ったことがありません。 電気代も違うと思うので、冷水のみのサーバーを希望しています。 もしご存知でしたら教えてください! よろしくお願い申し上げます。

  • ウォーターサーバーの水が余る

    去年から、「プレミアムウォーター」というレンタルのウォーターサーバーと水の宅配のサービスを利用しています。 毎月12Lのボトルが2本ずつ届くのですが、現在半年分くらい余ってしまっています。 水の賞味期限は約半年くらいなのですが、捨てることは勿体無いし、配達の休止はできないようなので、余った水を有効に使いたいです。 何かいい使い方はありませんか? ちなみに、レンタルのウォーターサーバーの会社を、水の配達の休止ができるところに変えることは考えていません。 30代男性の一人暮らしです。

  • ウオーターサーバーに浄水器の水って?

    最近、ウオーターサーバーをレンタルしました。 ミネラルウオターが常に冷たいのと熱いのとが出て非常に便利です。 が!!12リットルで1500円ほどのミネラルウオーター。 我が家では12リットルが3日くらいでなくなります。 1ヶ月で水代15000円??無理!なんかヤダ! って事で考えました。ウチのウオーターサーバー、ミネラルウオーターの上部に穴があけられるんです。 なので、そこから安売りのミネをダバダバッと♪普通に平気でした。 調子にのって浄水器の水ならもっとお得♪と思いましたが、元は水道水。 サーバーの説明にも当社以外の水は使わないように、との注意書き。 いくら浄水しても元は水道水、カルキとか?? 浄水器の水はさすがに使っちゃマズイのでしょうか? セコイ質問でスミマセンm(__)m

  • ピュアウォーターのボトル詰め替えの方法は?

    ダイオーズのピュアウォーターサーバー機器を友人からもらいました。 空のボトル(12ガロン)も頂いたので、家にあった浄水器の水を入れたいと思います。 しかしボトルの排出口のキャップが外れてるので(使用したボトルなので当然ですが)水を入れてもサーバーに設置するときにこぼれてしまいます。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください!

  • お気に入りのペットボトルの水でウォーターサーバーを使用したいのですが・

    お気に入りのペットボトルの水でウォーターサーバーを使用したいのですが・・・ 現在気にいって購入しているペットボトルの水があります。最近サーバーの便利さを考え購入を考えています。が、当然ですが専用の水があり、大きなペットボトルの水をセットするタイプです。  そのボトルに好きな水を入れて使用するとか、自由に使用できるサーバーはないでしょうか? 冷水と温水が使用できるタイプで考えいます。  やはり購入する水も変えないとサーバーは利用できないでしょうか? ご存知の方、ヨロシクお願いします。

  • ウォーターサーバーに市販のボトルを取り付けたい

    最近ウォーターサーバー(TOKAI)をレンタルして12リットルの水を購入して 使っているのですが、量販店(ドンキ)で安い甲斐の福水というペットボトル (口径はウォーターサーバー用の水と同じもの)を買ってきて設置しようとしたところ 福水のほうが普通のペットボトルのキャップを開けるようなネジ式のボトルで レンタル専用の12リットルの方はキャップがとれない形(なんとなくよく売っている ビンのラムネのような方式のキャップのよう)でキャップの形状が違うのです。 どうしたらうまく設置できるのか教えてください。

  • ウォーターサーバーを契約し、本日届きました。

    ウォーターサーバーを契約し、本日届きました。 が、とてもドン臭い事をしてしまいました…。 コスモウォーターなんですが、 ボトルホルダーを付けずに、ボトルをサーバーに差してしまいました。 今のところ水漏れ等はなく、無事なのですが、 もう一度抜いたら、水漏れますよね? 水がなくなるまでこのまま我慢するしかないでしょうか? 販売店に電話しようと思ったら、18時まででしかも日曜日休みとのことで、 どうしようもありません。

  • ウォーターサーバーの構造(瞬時に温水になるのはなぜか)

    (背景) 会社でウォーターサーバーを使ってきて、ずっと不思議に思ってきたのは、その構造です。 ネット検索をしてみましたが、知りたい情報が見つかりませんでした。 そこで、どなたか教えてくださると嬉しいです。 (質問) なぜ、ウォーターサーバーは温水を瞬時に提供できるのか? 高温セラミックスや高圧機によるものだろうか?