• ベストアンサー

科学かは分からないのですが。。浄水器?について。

http://www.hawaii-water.com/about_server.html これをレンタルして家で使用しているのですが、水がを流す時に上のボトルから水が流れて一気に冷やされて出てくるのです。温水も。なぜなんでしょう。。不思議で夜も寝れません 笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

熱湯は折り曲げた長くて細い管に水を通してそこをヒーターで熱するのです。瞬時に熱湯が出るようにするにはその部分を常に熱しておかなければならないので電気代を食いますよ(^_-)  冷却の方は水に圧力をかけて細い穴から霧のように吹き出すと温度が下がります。冷媒を使って熱湯と同じ理屈を使う手もありますが、冷媒の冷却装置がないようなので、多分穴から噴霧する方法を使っていると思います。  これ、ベトナムの高級リゾートに3ヶ月滞在したのですが、そのキッチンについてましたね(^_^) 水をいちいち補給しなければいかないのが面倒ですが、水道水が信頼できないハノイでは重宝しました。

yui0909
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変勉強になりました^^

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

これは上の透明のタンク部分の見えている水だけが全てと云う訳ではなくてサーバー(下の白い本体の方)に蓄えられています。 ですから「お湯」と「冷水」に別れているでしょ? 実際うちの会社に設置された時も最初の数十分だか数時間だかは冷水も熱湯も出ませんでしたから。

yui0909
質問者

お礼

買って設置したとたんお湯がでるみたいです。。 下には蓄えてないみたいですよ><