• ベストアンサー

軽自動車か普通車どちらにすれば?

nik670の回答

• nik670
回答No.7

トラックと乗用車が事故ったら乗用車の方が 死亡率高いです。 事故の事まっさきに考えるならみんなトラック とかに乗るでしょう。でも実際自家用車でトラ ックなど乗っている人いませんよね。 なので事故の時に国が示した基準を満たせば軽 でも全然問題はないです。まずは事故というお こるかどうか解らない問題よりお金という目先 の問題のが重要だと思います。 さらに高速道路での事故ならいざ知らず一般道 での事故なら軽自動車でシートベルトしていれ ば普通車と変わらないですよ。 まずお金を気にするなら絶対に軽すべきです。 任意保険、春の自動車税、とにかくすべてにお いて安いです。消耗品や故障時の修理代部品代 もすごく安いです。タイヤ、バッテリーなんて 普通車の半分以下ですよ。 燃費は確かにオートマだとお世辞でもいいとは 言えないですね。 俺のミラターボはどんなにかっとんでもマニュ アル車なので1リットルで15km走ります。 友人のミラ(ターボ無しは)マニュアル車で 20kmもはしります。でもオートマだと下手 したら10kmくらいかもしれません。 車って自分が想像している以上にお金かかりま す。お金優先で考えているなら迷わず軽にした ほうが後悔しないと思います。

msdsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1年じっくり考えてみます!