• 締切済み

軽自動車を乗っている方へ、普通車へ乗り換えできますか?

男です。車にはそこそここだわりがあり、いまま でずーとスポーツタイプの車を乗っていました。 子供が出来き私の車は中古の軽に変えました。 家には軽に乗り換えたときに捨てないで取ってお いたスープラがあります(廃車済み) 軽に乗って3年経ち車検を向かえます。どうして もスープラに乗りたい!という気持ちはあります。 (いつかは乗ろうと思って保管しておいた訳だし) お金もバイトして車検代金ぐらいは貯めました。 でも、これから年間の税金・ガソリン代を考える とどうしようかすごく悩んでいます。 軽なら車検代金6万くらいで済みますがスープラ だとパッテリー交換、自動車税などで15万程の 見積もりです。 皆様なら軽でも十分事はたりるのに、普通車に乗 り換える事できるでしょうか? 余ったお金でDVDレコーダー買うなりした方が 十分得策だとは思うのですが。

  • nik650
  • お礼率89% (259/289)

みんなの回答

回答No.4

自分が車にこだわっている、こだわりたいと思うなら乗った方がいいと思いますが、ご家族がいい顔をしないのでしょうか? 他にも多趣味でいろいろお金も時間もかけているなら話は別ですが、 「これだけは俺のステータス!」って気持ちがあるなら迷わず乗るべきですよ。 維持費がちょっと大きいな、と思ってもそれでも乗りたい気持ちがあるなら乗るべきだとは思いますが、 軽でも「ことたりる」「余ったお金は他のことに使ってもいいかな」ぐらいでしたら、やめたほうがいいかもですね。 要は自分が後悔しないお金の使い方をすればいいんだと思います。 ただし…お子さんがいらっしゃるようですので、あくまでも奥様にちゃんと了解を得てからにしてもらいたいと思います。私も妻の立場ですので。 ひとまず子供さんが幼稚園に行く年までは乗ってみてもいいんじゃないですか? それ以降はスープラは卒業して、軽に落ち着いて、子どものため、家族のために貯金にしたりすればいいかと。

nik650
質問者

お礼

家庭それぞれ余裕額っていうのが違いますし、 貯金はいくらあっても邪魔にならないし、い くらまでが余裕なのかもよくわからないし、 とにかく軽で事足りるのは事実なので妻と話 し合ってみます。 ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.3

結婚前は180にのってました。 旦那はチェイサー(100)にのってました(笑) 二人とも結婚を期にってわけじゃないですが、 今は軽1台です。 私も維持費を出す余裕があればスープラ復活させていいと思いますよ。 私もたまに180乗りたいな~って思ったりしますし(笑) ですが、うちの状況だとちょっと無理かな(^^;) バイトして車検代をためらるくらい好きなんですね♪ 家計が苦しくなるのであれば、これからの維持費をご自分で負担するとか、 一時的であれば、仮車検?1日だけ乗れるようになるのありますよね(笑)? (ナンバーに赤の斜め線が入ったやつ) それで、1日だけにするとかどうでしょう? 家計に影響がでるようだったら、 DVDレコーダーを買ってもらった方がいいですね(^^;)

nik650
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません!! 考えてみれば余裕って家庭によっても違うし やはり結論は余裕があったら乗り換えるに 決まってますよね(^_^; なんか変なアンケートにお答え頂き恐縮です。 妻と後一度話し合ってみます。ありがとうご ざいました。

回答No.2

家計を預かるものとしての回答です。 本当に余裕がある生活をしているならば、普通車に乗りますが、私の家で考えるならば、遠慮してもらいます。やはり、タイヤ交換や税金などを考えると維持費が全然違うので・・・。 私なら、軽で我慢してもらい家電製品を買うほうを選んでもらうかな。

回答No.1

 お子様がいらっしゃるようですね。  私だと、家族計画・子供の費用(教育費用など)、不慮の医療費、家屋メンテナンス費・その他将来計画の上で、余裕があれば乗り換えます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 普通車から軽自動車への乗り換え…

    2年目アイシスに乗っています。グレードは下から二番目の特別仕様車だったと思います… 以前、こちらで乗り換えを質問したら、乗り潰す方がいいとの回答でした。 現在、別居中。離婚調停予定。 養育費の確保はどれくらいになるか未定。(程々には取れる予定) もう買えないし、勿体ない思いが強く乗り潰すつもりでしたが、 子供の送迎(学校)や通勤に使うようになれば、勿体ないなど言ってられなう状況になってきました。 現在、求職中で送迎+所要のみで、ガソリン代が一か月9000円前後になる感じです。 軽に乗り換えれば、初期投資はありますが、今後の事を考えると 少しでも高く買い取り値がつくうちに、売って乗り換えた方がいいのか悩んでいます。 軽にしても、燃費は街乗りだとあまりよくない…と以前回答いただきましたが、 保険、税金、車検… と考えると、やはり乗り換えがいいのか悩んでいます。 因みに、アイシスですがドアに二か所傷あり、後部に小さな凹みあり…ナビは、純正地デジ、HDD付等です。どれ位で、買い取り額は妥協すべきでしょうか? 車に、詳しい方教えて下さい。 また、お勧めの低燃費、スライドドア、ナビ付の軽自動車教えて下さい。

  • 普通車から軽自動車への乗り換え

    今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?

  • 軽自動車3台 VS 普通車2台

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。  実は今、主人が仕事で使用している軽トラック1台、みんなで出かける用の3ナンバーの普通自動車、私が通勤で使っている軽自動車(これは形見の為維持し続けている)の計3台所有しています。 住宅ローン、個人年金に加入したりと、お金が掛かるので今月車検予定の3ナンバーの車を手放す事に決めました。   形見の軽自動車がダメなったらみんなで出かけられるように7人乗り位の車を購入しようと考えているのですが、それまでの間、問題点があり、 (1)主人の軽トラックに子供が乗れない(仕事の道具にて) (2)トラックがマニュアルの為運転できない 仕事でたまに研修などがあり主人に保育園などのお迎えを頼むことがあるので、この2点がかなりネックになってます。  そこで3ナンバーを出してもう一台軽自動車を購入するか、軽トラックを大きいトラックに変えて のちのち普通車2台にするかで悩んでいます。 車検、ガソリン、保険などトータルに考えるとどちらが経済的に良いでしょうか?

  • 軽自動車税

    軽自動車を1台所有しています。 通勤用だったけど、今はその車をまったく使っていません。 というより乗る必要がなくなった。 自動車税というのは、たとえ、車検をせず、保険もかけず、 使用していなくてもかかるもんなんですか? なんか、ほとんど使っていないに税金取られるのも.... でも、税金取られたくなかったら廃車にするしかないんですよね? 廃車にすると乗る車がなくなるんで一応困るんです。 もしも使うときのために残しておきたいんだけど、 やっぱり税金はかかるんですよね。 残したいなら、乗らなくても税金払うしかない?

  • 軽自動車について

    現在ステップワゴンに乗っていますが、小回りのきく軽自動車を中古で買おうと思っています。しかし、自動車税や保険等は安いという話しですが、車検は結構お金がかかるとも聞きました。軽自動車のランニングコストや車検代はどの程度か教えてください。ちなみにステップワゴンは月に1000kM位乗るので、ガソリン代1万円、保険3千円、車検13万程度です。

  • 軽自動車税について

    長くなりますが、よろしくお願いします。 市役所から[重要]と書かれた封筒が送られて来たので中を確認すると警告書が入っていました。 内容は、市府民税の支払いと、軽自動車、原付の税金支払い命令でした。原付に関しては今現在も乗っていますので支払はなければと思いますが、軽自動車についてはもう5年近く乗っていません。 本人に廃車続きはしたのか?と確認した所、自分ではしていないと言うのです。詳しく聞くと、乗っていた軽自動車は知り合いが10万以下で探し、買って来てもらった物で、1年ぐらい乗っていたけど、ある時動かなくなったのでレッカー車を呼んだ。 もともと安く購入した車に、何十万も修理費を払うのは馬鹿らしかったのでレッカーに来た人にそのまま引き取ってもらい、廃車にした。 という事なんです。廃車にした時点で廃車手続きも済ん出る物だと思っていたらいです。 もう何年も持っていない、現に手元にない車、存在自体が有るか無いかも解らない車の税金は払わないといけないのでしょうか?  車検なども通していないし、駐車場などもありません。 乗っていない証拠がたくさんあるのですが・・・・

  • 軽自動車を廃車にするには、お金かかりますか?

    車検はまだ、半年以上ある軽自動車なんですが、最近ぜんぜん乗っていません。平成2年式の古い車ですので、そろそろ廃車にと思っております。でも、手続きにお金はあまりかけたくありません。なにか良い方法ありませんか?最近自動車リサイクル法とかありますし・・・・ 業者はぼったくりそうだし、イマイチわかりません。

  • 軽自動車か普通車どちらにすれば?

    私は今大学1年生です。今年3月に免許を取りました。 私はクラブをやっているので、どうしても遠征の時や練習の移動、用事での移動で車が必要になってきます。 今は原付があるので普段は原付で移動しています。 しかし、遠征などで遠くに行くときはどうしても車が必要になってきます。 今は友達に乗せてもらうなどしていますが、自分の用事や雨の日の移動のためにはどうしても欲しいのです。 シーズン中は毎週土日、片道40キロもある学校まで行かないといけません。 学校があるときは晴れていれば原付で通学しようと思っています。 原付で学校まで5分です。 時間を見つけバイトをしていますが、時間の関係上月4万~5万円が限界だと思います。 この1年間バイトをしてお金をためるつもりです。 たまったバイト代と昔からの貯金を合計すると100万円くらいになると思います。 車両価格としては、40~60万円くらいで考えています。 3~4年間くらいしっかり走ってくれればうれしいです。 普通車であれば、荷物を多くつみたいので広々としたステーションワゴンに乗りたいです。 軽自動車であれば、なるべく中が広々とした車に乗りたいと思っています。 ムーブやザッツ、タントなどに乗りたいです。 購入してからの予算としては、駐車場代五千円、保険料八千円、ガソリン代二万円、車検代八千円です。 大体ですが、こう考えています。 できれば、普通車を買いたいと思っていますが、車検のこと、税金のこと、燃費のことを考えると軽自動車なのかなと思ってしまいます。 まったく購入の知識がありません。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • 軽自動車を購入………

    某大手車買い取り専門店で中古の軽自動車を購入しました。購入手続きはスムーズに完了しましたが、約10年乗っていた車(軽自動車)の下取り?廃車?について質問です。  車検証に記載されている住所と現住所が違い、引っ越しを繰り返した為(7~8回)本籍地にて書類を用意する事になりました。  本籍地の市役所に問い合わせた所、車検証に記載されている住所まで確認出来る書類が発行出来るか分からないと言われてしまいました。  この様な場合は、車の下取り?廃車?は出来ないのでしょうか??