• 締切済み

軽自動車を乗っている方へ、普通車へ乗り換えできますか?

男です。車にはそこそここだわりがあり、いまま でずーとスポーツタイプの車を乗っていました。 子供が出来き私の車は中古の軽に変えました。 家には軽に乗り換えたときに捨てないで取ってお いたスープラがあります(廃車済み) 軽に乗って3年経ち車検を向かえます。どうして もスープラに乗りたい!という気持ちはあります。 (いつかは乗ろうと思って保管しておいた訳だし) お金もバイトして車検代金ぐらいは貯めました。 でも、これから年間の税金・ガソリン代を考える とどうしようかすごく悩んでいます。 軽なら車検代金6万くらいで済みますがスープラ だとパッテリー交換、自動車税などで15万程の 見積もりです。 皆様なら軽でも十分事はたりるのに、普通車に乗 り換える事できるでしょうか? 余ったお金でDVDレコーダー買うなりした方が 十分得策だとは思うのですが。

• nik650
  • お礼率89% (259/289)

みんなの回答

回答No.4

自分が車にこだわっている、こだわりたいと思うなら乗った方がいいと思いますが、ご家族がいい顔をしないのでしょうか? 他にも多趣味でいろいろお金も時間もかけているなら話は別ですが、 「これだけは俺のステータス!」って気持ちがあるなら迷わず乗るべきですよ。 維持費がちょっと大きいな、と思ってもそれでも乗りたい気持ちがあるなら乗るべきだとは思いますが、 軽でも「ことたりる」「余ったお金は他のことに使ってもいいかな」ぐらいでしたら、やめたほうがいいかもですね。 要は自分が後悔しないお金の使い方をすればいいんだと思います。 ただし…お子さんがいらっしゃるようですので、あくまでも奥様にちゃんと了解を得てからにしてもらいたいと思います。私も妻の立場ですので。 ひとまず子供さんが幼稚園に行く年までは乗ってみてもいいんじゃないですか? それ以降はスープラは卒業して、軽に落ち着いて、子どものため、家族のために貯金にしたりすればいいかと。

nik650
質問者

お礼

家庭それぞれ余裕額っていうのが違いますし、 貯金はいくらあっても邪魔にならないし、い くらまでが余裕なのかもよくわからないし、 とにかく軽で事足りるのは事実なので妻と話 し合ってみます。 ありがとうございました。

• asuka_180
回答No.3

結婚前は180にのってました。 旦那はチェイサー(100)にのってました(笑) 二人とも結婚を期にってわけじゃないですが、 今は軽1台です。 私も維持費を出す余裕があればスープラ復活させていいと思いますよ。 私もたまに180乗りたいな~って思ったりしますし(笑) ですが、うちの状況だとちょっと無理かな(^^;) バイトして車検代をためらるくらい好きなんですね♪ 家計が苦しくなるのであれば、これからの維持費をご自分で負担するとか、 一時的であれば、仮車検?1日だけ乗れるようになるのありますよね(笑)? (ナンバーに赤の斜め線が入ったやつ) それで、1日だけにするとかどうでしょう? 家計に影響がでるようだったら、 DVDレコーダーを買ってもらった方がいいですね(^^;)

nik650
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません!! 考えてみれば余裕って家庭によっても違うし やはり結論は余裕があったら乗り換えるに 決まってますよね(^_^; なんか変なアンケートにお答え頂き恐縮です。 妻と後一度話し合ってみます。ありがとうご ざいました。

回答No.2

家計を預かるものとしての回答です。 本当に余裕がある生活をしているならば、普通車に乗りますが、私の家で考えるならば、遠慮してもらいます。やはり、タイヤ交換や税金などを考えると維持費が全然違うので・・・。 私なら、軽で我慢してもらい家電製品を買うほうを選んでもらうかな。

回答No.1

お子様がいらっしゃるようですね。  私だと、家族計画・子供の費用(教育費用など)、不慮の医療費、家屋メンテナンス費・その他将来計画の上で、余裕があれば乗り換えます。