• ベストアンサー

軽自動車か普通車どちらにすれば?

tttpvra4の回答

• tttpvra4
回答No.15

すでにいいアドバイスがたくさん出ていますが。 似たような状況なのでアドバイスしたくなりました。 わたしも大学2回生の時、サークル活動で使うこと・プライベートでの遠出に、ということで トヨタカルディナ H8年式(初代後期型) グレードTZ 2000cc NA FF 走行92000km (タイベル等交換済み) 車体が21万、乗り出しで40万円(車検等込) を購入しました。 ステーションワゴンです。部活はスキューバダイビングですので荷物をたくさん載せるのには最適でした。人も最大5人乗りますし、燃費も10km切ったことはありません。今はキャリアもつけてスノボも行けます。 さて、本題の維持費等のことですが 駐車場代に関しては田舎の学生街であれば妥当です(ちゃんと調べていれば~)。 保険料に関してはまあ妥当です(わたしは親と同じ保険会社を選択し契約者が父親・保険対象者がわたしという形式で7等級スタートですが、対人・対物無制限、車両保険なし、人身傷害付きで年間12万円でした。20才の時です) ガソリン代2万円は・・・月に1500~2000km走るんでしょうか?? 車検代も妥当でしょう。 しかし、重量税約4万円(2000cc普通車で)のために月に3000円 日々のメンテ代(オイル、タイヤ、バッテリー、洗車etc..)のために月に3000円(わたしの場合) いざというときの故障・事故ために月5000円 は必要かと思います。 そうするとバイト代が5万円でも。この時点で月に52000円で2000円のオーバーです。 ほかにも肝心の部活の遠征代、高速代、原付の維持費も捻出しなければなりません。乗っているうちにドレスアップしたり、オーディオ交換したくなるかもしれません。 ほかに仕送・こずかい等はあるんでしょうがそれを車の維持費に・・・わたしはプライドが許しませんでした(笑)生活費として最低限しかお願いしていませんでしたし。 書いてるうちに思いましたが住まいはご実家ですか?? わたしは一人暮らしですが、msdskさんと違うのは月に2万円もガス代がかかりません。5000円程度です。ほぼ部活でしか乗らないので・・・その分ドレスアップ代にいくらか回ってますが・・・ バイト代は毎月6万円強です。 msdskさんの希望を尊重すると 普通車で平成一桁台のトヨタカローラワゴン、日産ウイングロードでいずれも1500cc(税金が多少浮きます) わたしのお薦めは平成一桁台のトヨタカルディナ2000ccNA(壊れないんで・・・) 金銭的に無理だと思ったら軽でワゴンR かつ燃費を犠牲にして積載量なら軽のハコバン ではないでしょうか? ちなみに車のいざというとき用にしか貯金はありません。でもどうしても車が欲しい気持ちがいたいほどわかります、維持できる自信が無いなら買わないべきです。絶対維持できると思えるなら購入してください。

msdsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も一人暮らしをしています。 シーズン中だと往復80キロあるところを月10回くらいいかないと行けないので、シーズン中はどうしてもガソリン代が2万を超えてくると思います。 軽自動車に乗っている友だちでもシーズン中は2万を超えて来るといっていました。 あと1年あるのでじっくり考えて見ます。