• ベストアンサー

軽自動車か普通車どちらにすれば?

tttpvra4の回答

  • tttpvra4
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.15

すでにいいアドバイスがたくさん出ていますが。 似たような状況なのでアドバイスしたくなりました。 わたしも大学2回生の時、サークル活動で使うこと・プライベートでの遠出に、ということで トヨタカルディナ H8年式(初代後期型) グレードTZ 2000cc NA FF 走行92000km (タイベル等交換済み) 車体が21万、乗り出しで40万円(車検等込) を購入しました。 ステーションワゴンです。部活はスキューバダイビングですので荷物をたくさん載せるのには最適でした。人も最大5人乗りますし、燃費も10km切ったことはありません。今はキャリアもつけてスノボも行けます。 さて、本題の維持費等のことですが 駐車場代に関しては田舎の学生街であれば妥当です(ちゃんと調べていれば~)。 保険料に関してはまあ妥当です(わたしは親と同じ保険会社を選択し契約者が父親・保険対象者がわたしという形式で7等級スタートですが、対人・対物無制限、車両保険なし、人身傷害付きで年間12万円でした。20才の時です) ガソリン代2万円は・・・月に1500~2000km走るんでしょうか?? 車検代も妥当でしょう。 しかし、重量税約4万円(2000cc普通車で)のために月に3000円 日々のメンテ代(オイル、タイヤ、バッテリー、洗車etc..)のために月に3000円(わたしの場合) いざというときの故障・事故ために月5000円 は必要かと思います。 そうするとバイト代が5万円でも。この時点で月に52000円で2000円のオーバーです。 ほかにも肝心の部活の遠征代、高速代、原付の維持費も捻出しなければなりません。乗っているうちにドレスアップしたり、オーディオ交換したくなるかもしれません。 ほかに仕送・こずかい等はあるんでしょうがそれを車の維持費に・・・わたしはプライドが許しませんでした(笑)生活費として最低限しかお願いしていませんでしたし。 書いてるうちに思いましたが住まいはご実家ですか?? わたしは一人暮らしですが、msdskさんと違うのは月に2万円もガス代がかかりません。5000円程度です。ほぼ部活でしか乗らないので・・・その分ドレスアップ代にいくらか回ってますが・・・ バイト代は毎月6万円強です。 msdskさんの希望を尊重すると 普通車で平成一桁台のトヨタカローラワゴン、日産ウイングロードでいずれも1500cc(税金が多少浮きます) わたしのお薦めは平成一桁台のトヨタカルディナ2000ccNA(壊れないんで・・・) 金銭的に無理だと思ったら軽でワゴンR かつ燃費を犠牲にして積載量なら軽のハコバン ではないでしょうか? ちなみに車のいざというとき用にしか貯金はありません。でもどうしても車が欲しい気持ちがいたいほどわかります、維持できる自信が無いなら買わないべきです。絶対維持できると思えるなら購入してください。

msdsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も一人暮らしをしています。 シーズン中だと往復80キロあるところを月10回くらいいかないと行けないので、シーズン中はどうしてもガソリン代が2万を超えてくると思います。 軽自動車に乗っている友だちでもシーズン中は2万を超えて来るといっていました。 あと1年あるのでじっくり考えて見ます。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 普通車か軽自動車

    20代後半独身彼女有です エクストレイルに乗っています 普通車の快適性や安全性は大事ですが 維持費が少し苦しいかなと思っています 車検、税金、保険(対人全額が条件)だけで年間20万は飛びますよね? 今後軽自動車の税金が普通車と変わらなくなると言われていますが 車検や保険が安いのは魅力的です 趣味で乗っているわけではなく、完全に移動手段です 仕事で軽1BOXに乗っていて高速道路を走ることもありますが 確かに普通車とは全く別物ですが、そこまでの不便は感じません 仮に長距離移動の旅行に行くならレンタカーを借りればいいと思いますし 将来結婚して子供が産まれたら、大きめの車を1台、軽を1台というのが理想的な気がします そこで車検を前に軽1BOXか四駆(ジムニー)に買い換えようと思っていますが 皆様のご意見を聞きたいです 軽と言えど価格は普通車とそんなに変わらないです 定番の燃費・乗り心地・安全性は別として それ以外で意見を聞きたいです、よろしくお願いします

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車を乗っている方へ、普通車へ乗り換えできますか?

    男です。車にはそこそここだわりがあり、いまま でずーとスポーツタイプの車を乗っていました。 子供が出来き私の車は中古の軽に変えました。 家には軽に乗り換えたときに捨てないで取ってお いたスープラがあります(廃車済み) 軽に乗って3年経ち車検を向かえます。どうして もスープラに乗りたい!という気持ちはあります。 (いつかは乗ろうと思って保管しておいた訳だし) お金もバイトして車検代金ぐらいは貯めました。 でも、これから年間の税金・ガソリン代を考える とどうしようかすごく悩んでいます。 軽なら車検代金6万くらいで済みますがスープラ だとパッテリー交換、自動車税などで15万程の 見積もりです。 皆様なら軽でも十分事はたりるのに、普通車に乗 り換える事できるでしょうか? 余ったお金でDVDレコーダー買うなりした方が 十分得策だとは思うのですが。

  • 普通車か軽自動車か

    よろしくお願いします。 車を買い替える時期になりまして、普通車にしようか軽自動車にしようか迷っています(外車は考えていません)。毎年の税金や車検代のことを考えれば軽自動車のほうがいいかなっとも思いますが、私のイメージとしては軽自動車はたかが軽と言うか貧相で非力なイメージがあります。 しかし、昔の軽に比べて随分進歩したような気もします。走りも装備も以前とは違うのでしょうか?<アドバイスお願いします。

  • 最近、軽自動車の中古が高くて買えません。

    最近、軽自動車の中古が高くて買えません。 タントのような、背の高い軽自動車が欲しいのですが、どうも、タントはメジャーだからなのか?随分と、中古でも値段が高いです。 実は、助手席側がスライドドアで開く車(普通車のコンパクトカーないしは軽自動車)を探していますが、普通車でこのタイプは、ポルテしかなく、軽自動車では、タントの新型?しかないようなんすが?(これで正解でしょうか?) で、まあ、これは、予算(5年落ち以内で、諸経費込みで60万円以内)で抑えようとしている私には、とても無理そうなんで、諦めかけているんですが、、、、 これら、メジャーな軽のタント以外で、タントと同じように、背は高いのに、いまいち、名前がメジャーでない為に、中古で値落ちが早い軽を探しております。(もちろん、ポルテが値落ちが早いと、当然、普通車だし、欲しい訳なんですが、なかなか高いようです) ※あと、変な質問なんでが、事故車なら安いようなんですが、なぜ?事故車って、悪いんでしょうか?ネットなんかで、閲覧をしていると、ポルテでも、安くで出ています、で、写真を見ていても、全然、へこんでもいないし、こんなの事故なんてしていても、しれているんじゃないんだろうか?とか思ったりするんですが、、、?(事故車って、ほんの少し、ぶつかっていても、事故車なんて言われて、値が下がっているんでしょうか?それとも、死亡事故とか起こした車を事故車というのでしょうか?どうも、よくわからないのです。また、そんな、死亡事故の車も、どんどん、通常の自動車屋さんが、買いに出かけるオークション会場にも出ているんでしょうか?) そんなに、お金かけて、修理なんて、業者もしないような気もしますし? あと、あんまり安いのは、メーターが交換してあるよ、と、自動車屋さんが言っていましたが、今の、ポルテやタントの類の車って、そもそも、何キロくらいまで、大丈夫なんだろうか?なんて、考えたりもします。 すいません、こんな感じの変な質問なんですが、アドバイスをお願いします。 ※あと、現在乗っている車が、3月25日で、車検がきれるんですが、早く、売らないと、自動車税とか、諸費用がかかってくるから、早く、売るか、廃車をしないとだめだよ、とも言われています。 自分では、廃車なんて出来ないので、購入する自動車屋さんにお願いをするつもりでいますが、いつまでに、お願いをしないといけないでしょうか? すいません、この件もアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

    私は今、車の購入で悩んでいます。 車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?) だと聞きました。 普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか? それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、 軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか? やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか? 車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。