• ベストアンサー

柏市中心部の産婦人科を探しています。

現在妊娠5週目です。 柏に引越しをして2ヶ月なので、産婦人科の評判・内容の情報がありません。 現在は1番近い窪谷産婦人科に行っていますが、車がないので、柏駅から徒歩で20分くらいのところで探しています。 希望としては ○母子同室 ○カンガルーケア(産まれてすぐ抱っこさせてくれるやつ??) ○立会い出産(子供2人、夫) です。 窪谷か宋産婦人科を検討していますが、他に良い所ありますか? また窪谷と宋産婦人科の良い所、悪い所などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukun123
回答No.3

No1.の者です。ご質問ですが、  1.赤ちゃんの写真ですが、妊娠中は最近の3D(でしたっけ?立体的に映る物です)を1回とってくれました。後は普通にお腹の赤ちゃんの写真は毎回くれました。私は撮りませんでしたが、ビデオを渡せば毎回お腹の中の赤ちゃんの様子を撮影してくれるみたいです。    生まれた時の事ですが、写真はとってくれます。写真屋さんのくる日は決まってなくて、私の場合1人目の時は、生まれた当日、二人目は、退院の日でした。泣き声の録音はありませんでした。確か一人目の時は足型と手形をとってくれたと思いますが、二人目の時は用紙だけくれて退院後、自分でとった気がします。  先生ですが、確か二人いらっしゃったと思いますが、(宋先生ともう一人)どちらもお世辞にもにこやかな先生とは言えなかったです。宗先生の方は、質問すれば何でも答えてくれますが、愛想がいいとはいえないですね。でも、私は嫌いではないですが。一人目の時よりも二人目の時の方が対応は良かったと思います。  後、出産時の助産婦さんは二人いましたが、どちらもやさしかったと思います。(一人は、秋田かどこか田舎の人で、口は丁寧ではないですが、とてもあったかい感じの人で人気があるみたいです。もう一人も優しい人でした。) こんな感じです。  また、何かありましたら質問して下さい。ただ、最後に出産して2年たちますので、色々変わってしまっているかもしれません。その辺はご了承下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

2005年の夏に巻石堂病院で出産しました。 院内はきれいですし、個室や相部屋も空いていれば選択できました。 大きな病院でしたので新米ママたちがたくさんいたので、 同日に出産した方たちと仲良くなったり、とても楽しい入院生活でしたよ。 食事もとてもおいしかったです。 ○母子同室   → 新生児は新生児ルームにいます。     出産直後ならパパや祖母が抱っこできましたが、     一度新生児ルームに入るとママしか抱っこできませんでした。 ○カンガルーケア(産まれてすぐ抱っこさせてくれるやつ??)   → とくに頼まなくても、乗せてくれました。 ○立会い出産(子供2人、夫)   → 夫は立会いましたが、子供はわかりません。 LDRといって特別ルームがあって、60万円くらいするのですが、 ホテル並みにきれいな部屋で陣痛、出産、産後のケア、 退院までずっと過ごせる部屋があるので、 そこであれば3つの条件をこなせるかもしれません。 LDRは考えていなかったので正確なことはかわりません。すみません。 小さな産婦人科に通っていた方が、お産当日に通っていた産婦人科で別のお産があって受け入れてもらえず、 急遽、巻石堂病院につれてこられた!なんて方もいたので、 受け入れる病院の規模も大事だなと思いました。 参考になれば幸いです。

• yukun123
回答No.1

宋産婦人科で2回出産を経験しました。(4年前と2年前) 最初の時の食事は、栄養中心のため「何だこれ?」っていうメニューでしたが、2度目の時は、とてもよくなっていました。  雰囲気的には窪谷産婦人科の方が、綺麗かもしれませんが、宋産婦人科は昔ながらのって感じて嫌ではなかったです。  出産後の便通などは、薬に頼らず食事からという方針らしく、本当にスムーズでした。(場所によっては浣腸するらしいので。)  上記の希望は、全部大丈夫でしたよ。逆にお世話がつらい時は、母子同室ですが、新生児室で預かってもくれました。  出産費も窪谷の方が、4.5万くらい高いと聞きました。これは、人に聞いた話ですが、窪谷は、診察の予約を入れていても2時間待ちしたと言っていたので、逆に言えば人気があるのかもしれません。  まあ私自身は、宋さんで特に不満はなかったです。  後、柏駅のそばだと巻石堂産婦人科もありますね。(3つの中では一番駅に近いと思います。)こちらはあまり詳しくはありません。参考になれば、幸いです。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

noname#18698
質問者

補足

お礼遅れました。 ありがとうございます。 窪谷、宋産婦人科に行ってみて、宋産婦人科にしようかと思いました。 質問があります。 宋さんでは、お腹の赤ちゃんのビデオや写真、産まれた時の赤ちゃんの鳴き声を録音など何か記念になるもののサービスはありましたでしょうか? あと、先生はどんな感じですか? あまりブスッした先生とか無口な先生ではないほうが良いのですが・・・・ お時間があるときで構いませんのでよろしくお願いします。