• ベストアンサー

うちの会社ありえなくないですか???

sbmの回答

• ベストアンサー
  • sbm
回答No.13

はじめまして。 私も同じく入社して2ヶ月ちょっとの人間です。 流す程度に目を通していただければ幸いです。 1と2 人が集まりだすのはもう少し遅い(30少し前くらいから)ですが、同じく掃除とかは始業前にやっています。 掃除は自分はできる限り率先してやっています。1年目ですし、仕事は先輩方ほどできないわけですから、せめて掃除くらいはやらないと、と思ってますので。。 始業前の掃除は自分の場合は特に気にならないかな、と。 3. 自分のところは参加必須ではないようですし、査定には響かないと思います。その点では辛いですよね・・。査定に響くというのはさすがに変かなとおもうのですが。他の企業はどうなんでしょうね。。 4. なるほどですね。それがスポンサーになる会社の運命というのでしょうか。。程度にもよるでしょうけど、許容範囲ではないでしょうか?自分も仕事の付き合いで何かを買わされる的なことありますよ。 5. 初任給は締めの関係もあってか自分は満額でしたが、ボーナスは質問者さまと同じ形での減額ですよ。満額いただければ頂きたいですけど(笑)、それだけ働いてませんので当たり前なのかなと思ってます。 6. しょうがないと思いますよ。名誉会長ってやはりその企業に何らかの影響を与えているわけでしょうから。気に入らなければ考えやお話は流すところは流して、少しでもためになることがあればその分だけでもちょっと耳を傾けたらいいと思います。ごく稀にいいこと言っているかもしれませんよ(笑)。洗脳教育の度合いにもよると思いますが。。。 とりあえず、きいている限りではそれほど「ありえない」会社ではないと思います。自分の職場は友人からマシなほうだよといわれますが、そんな自分からみて「ありえない」とは思わないので、少なくとも極端に「ありえない」とまではいかないと思います。 もちろん今働かれている職場よりいい職場はあるかと思いますが、悪い職場もあるかと思います。 勝手な解釈ですが、もしかしたら本当はそれ以外に職場でストレスのたまることがあるのではないでしょうか?そうでもない限りそこまでは「ありえない」とは思わないような気もするのですが・・。 自分もまだ職場にはいって2ヶ月少しでまだいろいろきついですが、お互い頑張りましょうね。 長文失礼しました。