• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今月だけの派遣で業務内容が倍になりました。お金で解決できますか?

• 質問No.2215678

お礼率 65% (71/109)

ある派遣会社を通して、今月だけの契約で仕事をすることになりました。業種はプログラマーです。
顔合わせの時に業務内容を教えてもらったのですが、1ヶ月にしては少なめの作業量でしたので、少し低めの金額でしたがOKしました。今日、職場で、「今の仕事(契約書に記載されているもの)は今週末でリリースなので、来週からは違うプロジェクトに入ってもらう」と言われました!

このお仕事は、私の登録している派遣会社と職場の間にもう1社か2社入っている多重派遣の仕事になります。
それから、勝手にファイルサーバーにあるファイルを見てしまったのですが、先月末時点で、追加の仕事内容の契約書が取り交わされていました。つまり、職場と少なくとも1次受けの会社は業務追加を承知していたという事になります。

私は数社と顔合わせをして、選んでこのお仕事に決めていて、納得のいかない気持ちが残ります。せめて、その分、給料で埋め合わせをしてもらうって可能でしょうか?今月いっぱいでは難しいですか?どういう風に派遣会社に言えばいいのか、アドバイスが欲しいです。

契約書を確認したところ、作業内容には案件名が明記されていて、追加の仕事の分は入っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>追加の仕事の分は入っていませんでした。

来週から契約書外の仕事をするのであれば、契約書に追加・差替えしてもらって、時給交渉をしてもよいかと思います。
それで派遣会社が上げてくれるかどうかはわかりませんが、交渉すること自体、むしろ当然かと思います。

>どういう風に派遣会社に言えばいいのか、

そのままで言いと思います。
当初聞いた業務内容が少なかったので、少なめの時給でOKしたこと、
追加の仕事は契約書に書かれていないので、契約書の時給では納得いかないこと、
でどうでしょうか?がんばって交渉してください。
お礼コメント
swallow10

お礼率 65% (71/109)

ご回答ありがとうございます!

>交渉すること自体、むしろ当然かと思います。
そう言っていただけて自信が持てました。生意気だと思われるのは嫌だなって思ってたんですが、話をしたら派遣会社の方でもきちんと対応してくれました。言ってみるものなんですね。

やはり、追加契約は難しいらしく、追加の仕事を1/4にすることで話がまとまりました。
「乗るだけ乗せちゃえ」的な担当者の方も話をしたことでサービス(契約外の業務)ということを認識してくれ、少し楽になれそうです。
投稿日時:2006/06/17 16:15