• ベストアンサー

★派遣の業務内容

お詳しいかた宜しくお願いします。 ★派遣の業務内容 産休・育休の関係で欠員が出て、補充要員として派遣さんをお願いしようと思います。 その場合、業務の内容については、他の社員と全く同じ内容でお願いする事は問題あるのでしょうか? 事務系の作業です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

もちろん問題があります。 まず、責任を負わせることはできません。 派遣は、こちらの担当者が指示し、求めたことをやるというだけの依頼です。 ですから、こうあるべきじゃないかとかこうすればもっとうまくいくという話は勝手にやられたら困ります。 もしそういうことを考えるなら提案をしてもらい、決定はこちらの会社側が行うようにせざるを得ません。 提案があるはずだという考えも持たないほうがいい。たまたま提案する人がいるかもしれないというだけです。 次に、残業は基本的に課することはできません。 派遣会社との契約で、こちらの判断で1日2時間を超えないレベルでの残業を認めてもらうなんていうことをしていたら、その範囲内でお願いすることはあり得ます。しかし、当人が本日は私は用があるからといって断ることを禁止はできません。原則定時までなので。 もっと言えば、この仕事があがるまで居てくれ、というような時間を設定しない残業はさせてはいけません。 おわかりだと思いますが、土日休日の出勤はなしです。これらに無理に出てもらって代休を認めるという話なのであれば派遣会社との事前の合意が必要です。 要するに、派遣会社に所属する社員に応援に来てもらうというだけのことなので、自社社員と同じことを期待すると言うことが間違っているということです。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

派遣さんって、職種に対して働きます。派遣さんには雑務や職種以外の仕事は原則としては依頼できません。 事前に洗い出し、契約をした主業務以外の仕事は一定の割合以下に抑える必要があります。 この点が、社員やバイトと一番違う扱いにくい点です。 ご質問者さんの職場で、事務職のひとが、雑務や事務以外の仕事を抜いた厳密に事務の仕事を、業務時間中の何割やっているかを確認してみてください。例えば、電話の取り次ぎや買い出しは事務に入れるのはかなり難しいです。 その割合が9割を超えていないと派遣さんは難しいと思った方がいいです。

felixthecat
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 洗い出しですね。やってみます。

• tzd78886
回答No.3

訂正 どのような条件で採用されるかは派遣元では把握できません→どのような条件で採用されるかは派遣先では把握できません。

felixthecat
質問者

お礼

訂正まで! すみません!

• tzd78886
回答No.2

社員と全く同じ条件で採用したいのであれば、直接雇用の契約社員の方がいいと思います。派遣の場合は派遣元と派遣社員の契約になるので、どのような条件で採用されるかは派遣元では把握できません。派遣元に払う金額が加算されるので割高にもなります。事務手続きも面倒で、直接雇用の方がはるかに簡単です。

felixthecat
質問者

お礼

契約社員! そうでした! 回答ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 派遣社員は直接雇用という雇用形態では採用しないため、派遣社員の派遣元になる派遣会社に相談してください。 そして、業務内容や給料を含めた待遇及び派遣契約期間についても派遣元になる派遣会社と相談の上で決まることなので、他の社員と同じ業務内容で派遣契約するなら何の問題も生じないです。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元と相談します。