• ベストアンサー

妊娠を親友にどう伝えたらいいか悩んでいます。

hamkajiの回答

  • hamkaji
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

妊娠できずに悩んでいたことを思うと贅沢な悩みだとは思いませんか? もし一緒に行く方が、不妊症で悩んでいる方なら伝えるのが心苦しいと思っても不思議ではありませんが、作らない主義と言ってらっしゃるのなら、事実をありのままに伝えたらいいと思います。 あなたがコンサートに行かないつもりなら、伝えるのはなおさら早いほうがいいのでは? 間際に知らされるより、早いとこ言っちゃったほうがいいですよ。 そんなことで悩むのは、おなかの子にもよくないです。おなかの子供に気持ちは伝わりますよ。 妊娠していても、コンサートに行ってもかまわないのではと思いますが、もしなにかあってあなたが後悔するのなら、答えはおのずと決まってきますよねw 早いとこ報告して楽になりましょう。 本当の友達ならわかってくれるはずです。

gogotea
質問者

お礼

そうですよね。 コンサートは何回でも行けるけど、妊娠はそういうものではないですもんね。 できるだけ座って見るということで行くことも考えたのですが、何かあった時に、仮に行ったことが原因ではなかったとしても行ったことを一生後悔してしまいそうなので、それなら行かない方がいいかと。 今日病院に行って確定をもらってから言おうと思っていたのですが、高温期がまだ短く、しかも今日ちょっと体温が下がったりしたので、生理が来るかもしれないと言われて、それはそれでとても不安になっています。 私としては、本当に少しでも早く言って、自分の体に集中したいので、わかり次第すぐに伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友に妊娠の可能性…

    親友が、妊娠してしまったかもしれません。 長文です。よろしくお願いします。 親友は19歳の社会人、彼はmixiで知り合ったという29歳の社会人です。 mixi知り合って話が盛り上がり、初めて会うことになったそうです。 最初はカラオケに行く予定が、流れで彼のマンションに行ってしまい、関係を持った、 ということなんです。 彼女は未体験だったのですが、その時には彼を好きになってしまったらしく、 告白もキスも付き合うとか言う話も無く、迫られて許してしまったそうです。 彼女は途中で、ゴムはして欲しいと言ったそうなのですが、今からすると余計痛くなると言われ、 結局付けずにしてしまったそうです。 先日彼女とご飯を食べた時にこの話を聞き、生理が遅れてるとも言っていました。 その時は、もしできていてもおろすしかないよね、でも絶対ただ遅れてるだけだよ、と軽い感じだったし、 なにより彼女が本当に恋をしているようだったので、 私も彼が本気で親友のことが好きだったらイイのに、と呑気に思っていました。 しかし、昨日心配になってメールしてみたらやはりまだきていない、と。 今考えると、その彼も責任がなさすぎるし、彼女もよく考えずに軽率だったなと腹立たしくも思えています。 彼氏でもない人の子供を妊娠して、損をするのは女なのに。 けれどやはり彼女は私の親友なので…出来ることなら力になりたいと思っています。 しかし私自身、男性との関係を持ったことがないので、軽はずみなことは言えません… それから彼女からの連絡は来ないので、誰かに相談したのか、とか婦人科には行ったのか、とかはわからないのですが… まだ妊娠が確定した訳ではないのですが、 もし、妊娠していたとしたらどう言ってあげるのがイイのでしょうか??

  • 親友をひがんでしまう

    私には子供のころからずっと仲のいい親友がいます。 私もその親友も同じ月に結婚式を挙げることになり、 親友の結婚という素敵な報告を喜んであげたいのですが、どうしても心から喜ぶことができません… にくみ、ひがんでしまう自分がいます… 同じ月に式を挙げるのに、 私たち夫婦は全額自分たちのお金で挙げるので、こじんまりとした式に、 親友は超高級な式場で全額親が払ってくれるうえに、新婚旅行も海外で親が全額負担してくれるそうです。 新生活での電化製品や家具も親に買い与えてもらい、 私たち夫婦が貧乏だからか、親に援助ばかりしてもらえる親友がゆるせないのです。 私たち夫婦は付き合いも長く、地道に時間をかけて貯金して、やっと式をあげられるのに(新婚旅行は行けそうにありません) 出会ってすぐに親の援助で淡々と結婚する親友がにくらしいです。 また、親友はその彼との間にできた子供を、 「できちゃった婚は親に言いにくいから」というそれだけの理由で中絶をしています。 中絶して一年もたたないうちに、中絶の事実を隠し親との話し合いを進め結婚に至るのです… 私は不妊症で悩んでいることもあり、 自分のメンツを汚したくないからと親に言わずに中絶をし、妊娠をなかったことにして、 親の援助で幸せになる親友がゆるせないのです。 この先、親友が妊娠出産しようものなら私は精神的に病んでしまいそうです。 大切なはずの親友に心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。 このことで精神的に辛くて辛くて毎晩眠れません。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 親友の妊娠報告。苦しいです。(※長文です)

    こんにちは。 昨日、親友のから妊娠報告がありました。 親友とは、大学からの友で、偶然、結婚式も1週間違い・式場まで同じで、互いに運命を感じるほどの中です。そんな親友からの妊娠報告は、嬉しいと思わなければならないのに、非常に胸が苦しく涙が止まりません。自分なりに冷静に理由を考えたのですが、どの理由もコレだという理由ではないように感じます。 どうすれば(どう思い改めたら)親友の妊娠を喜べ、自分のプラスの力に変換できるでしょうか。 少々、長くなりますが、私の考えた理由です。 ・自分の性生活がほぼないことへの不満。夫は、結婚当初から一年半EDです。通院して薬を処方しているようで、何度かは成功しましたが、ここ半年ほどは残念な状態です。→成功したとしても、あまり感じなかったので、性生活が有れば満足できるとも言いがたいです。(愛されていることへの満足感があったので、離婚は考えたことは有りません。) ・子供が出来ない悲しみ。→上記のこともあり、私自身も子供を育てる自信がないので、結婚半年後には、出来なくてもいい。と思っていた(自分に言い聞かせていただけでしょうか?)ただ、過去に何度か性生活があったときに「妊娠かも」と思い妊娠簡易検査をしましたが、陰性で心がしぼむと同時に、ホッと安心したので、今までずっと、自分は妊娠を望んでいないのだと思っていました。 ・親友への単純な嫉妬→必ずしも「子供が出来る事=幸せ」ではないし、子供が出来ないからと言って、不幸せとは思っていませんので、なんだか違うように思います。

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 2人目の妊娠、親友への伝え方

    長男が10ヶ月です。つい最近、第二子の妊娠が分かりました。心拍も確認できました。 長男の妊娠が分かったのも、結婚式から2ヶ月後だったので、あっという間でした。 質問させていただきたいのは、高校時代からの親友への伝え方です。 彼女は私より6年も早く結婚しました。今3歳の女の子がいますが、早く子どもが欲しかったのになかなかできず、自然妊娠は無理そう…と諦めかけた時にやっとできた子だそうです。 2人目も早く欲しいようで、私が長男を出産する時に「赤富士」を頼まれました。もちろん引き受けてプレゼントしましたが、まだ第二子の妊娠はないようです。本人も「不妊ではないけど、妊娠しにくいみたい」と言っていました。 私も年齢的に、子どもは欲しいと思っていましたが、彼女の気持ちの方が強いと思います。優しい人なので、伝えたら絶対に喜んでくれるはずですが、でも私ばかり続けて子どもができてしまって、彼女に何と伝えようかなぁと悩んでいます。 こう言われたら嬉しいとか、この台詞はNGワード!とか、何でも結構ですので教えてください。

  • 友達の妊娠。

    初、質問させていただきます 私は半年前に結婚した主婦です 早く子供が欲しくて結婚前から励んでいたのですが未だ妊娠していません。 そんな中、友達(既婚)が妊娠したと報告がきました 正直ショックで、本当に羨ましく、「おめでとう」と心からお祝い出来ませんでした その友達とは独身時代ずっと仲が良く親友と呼べるほどでした 予定日が近づいてきているので私もなんだかやりきれない気持ちで沈んでいます これからその友達とどう接していいのかわかりません。 愚痴みたいになってすみませんがアドバイスお願いします。

  • 親友と思っていた子が妊娠したのですが・・・。

    よろしくお願いいたします。 私には小学校からの付き合いになる親友がいるのですが(仮にA子(既婚)、B子(未婚))、A子が妊娠しているというのをつい先ほど知りました。 たまたま私の母親から電話がかかってきて、その時に私の母親がB子の母親と偶然会ったときにB子の母親から聞いたんだそうです。 正直、ちょっとショックでした。親友ならひとこと「妊娠した」って本人の口から聞きたかった。第三者から聞くことになるとは。。。ショックです。私の母親が言うには、結婚したのが私の方が先で私が結婚3年目にしてまだ子供がいないことに遠慮して、言えなかったんじゃないかと。。でもちょっと納得できない自分もいて。。いったい私はこれからA子とどのように接していけばいいでしょうか?今すぐにでも電話で「おめでとう!」と言いたいのですが。ちょっと気がひけて。。。

  • 親友の発言について

    こんにちは、24才主婦をしております。 親友とメールをしていて、彼女の発言にもやもやしてしまったので、 皆様のご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 先日、地元の親友とメールをしていて、私が妊娠安定期入った事、2月には里帰りするよ~と伝えたところ、 楽しみ!ときた後に  私も彼氏と子供欲しかったから子作りした♪今様子見!  ときました。 あら?と思いました。 彼女から結婚の事は聞いてませんでした。 籍は後から?ともやもやしながら聞くと、今は経済的にタイミングじゃないからまだ入れない!でも子供は神様からのプレゼントだからいつでも迎え入れるよ♪と。 確かに、そうかな....と言う気もしましたが、なんだか違うような気もして何とも言えない気持ちになりました。 私自身、妊娠してから楽しみと同時にたくさん精神的にも金銭的にも大変だなぁと思う事が有ります。 そのことも含め、特に妊娠に掛かる費用や妊娠してからどれだけ不安になるかを伝えましたが、逆にあなたが甘い!腹くくってない!みたいに返事がきました。 たしかに私自身、結婚とほぼ同時に妊娠がわかり、計画的とはいきませんでした。 貯金もお互い少なく、最初はまじか、、とまで思いましたが、赤ちゃんのエコーを見て、結婚してすぐに宿ってくれた命だと考え母親になる覚悟を決めました。 慣れない新婚と妊娠、さらには同時に旦那の転勤で全く知らない土地に来て、それでも今の生活は自分に活を入れて日々過ごしているつもりですが、それを否定されたような気になりました。 彼女は地元で実家暮らし、経済的に結婚するタイミングじゃないからと言ったが貯金はしてるとは言っています。 彼氏は婚活会場で出会った三十代後半の方らしいです。 長々となりましたが、 皆様は妊娠してから結婚するつもりですが、いつ結婚するかも決まっていない二人をどう思われますか? 世間一般はどうお考えになるのでしょう。 私自身頑固な考えがあるもので、妊娠はでき婚じゃないならば結婚してからが普通じゃないのかな?と。 でき婚は否定では有りません。むしろ、子供をきっかけにきちんと二人の生活を築き上げてくのは賛成です。 ただ、彼女のように、自ら望んで法的にも縛られていない恋人と妊娠を希望するのは、あまりにも危険な事のように思います。 大事な昔からの親友であるがために、心配で、深く考え過ぎて私一人の頭では処理できなくなりました。 長々と大変失礼しました。

  • 妊娠希望です経験談を聞かせてほしいです

    私は妊娠を希望している30歳です。 まず不妊のカテゴリに投稿するにあたり気分を害する方がおられましたら本当に申しわけないです。 どれに該当するのか迷いましたがお願いいたします。 単刀直入に申しますと、 子作りに対してすごく焦りがあるので藁にもすがる思いで投稿しました。 私達夫婦は交際8年、のち結婚して2年です。 私は付き合った時から彼の子供が欲しかったのですが 子供ができてからの結婚という順番は絶対に嫌だ、と言う彼の考え方がもっともだったので 結婚するまで子供は我慢すると決めて過ごしていました。 ようやく結婚した後も新婚1年間は子供を作り たくないと言しれてまい、話がちがう!と思いましたが転勤で多忙な事もあり、しかたなく耐えました。 そして今!ようやく解禁で3ヶ月たちます。 基礎体温をつけて排卵日を狙ってみますが妊娠できないです・・・ 避妊をやめたのはまだたったの3ヶ月。 そんなにすぐできるなんて思ってないけど 親も友達もそして自分が一番子供作れ、と急かしてくるので本当に気持ちが焦り、めいります。 今、私が妊娠にむけてできる何か努力はありますでしょうか? 基礎体温をつけて地道にやっていくしかないのですかね。 産婦人科に行ったら何か変わりますか? 相手にされないのでしょうか? 大阪中部で病院の情報があればお願いいたします。 旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。

  • 彼女が親友と寝ました。

    彼女が親友と2年前から1年間浮気していました。 かなりショックでした。 信じられませんでした。 それでも彼女以外の女性とは結婚は考えられなかったので、その事実を告白されても別れないで、自分にも原因があるのだろうから、お互い向き合って、もう一度築きあげていこうと思っていました。 ですがもう別れて(フラレて)終わりになってしまいました。 長年付き合っていたので未だ想いがあります。 元カノはすぐに新しい彼氏ができ、親友は最近付き合った女性ともうすぐ結婚します。 自分が、彼女と親友を信じていたのがバカバカしいです。 彼女と親友の行動は、理解できません。 もう2人とも彼女でも親友でもなくなりました。 なぜ2人はこのような行動がとれたのでしょうか? 親友とは戻りたくないのは当然ですが、元カノとは正直戻りたいです。 こんな自分あきらかにおかしいですよね?