親友の妊娠報告に胸が苦しい。喜べるようになる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 親友の妊娠報告で胸が苦しく、喜べない自分に悩んでいます。妊娠に対して複雑な感情を抱いている理由を考えましたが、それぞれの理由に納得ができません。どうしたら親友の妊娠を喜べ、自分のプラスの力に変換できるのでしょうか。
  • 私の考えた理由はいくつかあります。まず、自分の性生活が満足できないことに関する不満です。結婚してから夫のEDの問題に悩んでおり、性生活がほとんどない状態が続いています。また、子供ができないことに対する悲しみもあります。自信がないため、子育てに不安を感じており、妊娠することを望んでいませんでした。さらに、単純な嫉妬も感じていますが、子供がいることだけが幸せではないと思っています。
  • 親友の妊娠報告に対して複雑な感情を抱えている私ですが、それを喜べるように変える方法を模索しています。自分の不満や悩みを受け入れること、嫉妬心を抑えること、子供がいることの幸せを見つけることなどがポイントです。どうしたら自分も親友の妊娠を喜べるようになるのか、考えながら前向きに取り組みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の妊娠報告。苦しいです。(※長文です)

こんにちは。 昨日、親友のから妊娠報告がありました。 親友とは、大学からの友で、偶然、結婚式も1週間違い・式場まで同じで、互いに運命を感じるほどの中です。そんな親友からの妊娠報告は、嬉しいと思わなければならないのに、非常に胸が苦しく涙が止まりません。自分なりに冷静に理由を考えたのですが、どの理由もコレだという理由ではないように感じます。 どうすれば(どう思い改めたら)親友の妊娠を喜べ、自分のプラスの力に変換できるでしょうか。 少々、長くなりますが、私の考えた理由です。 ・自分の性生活がほぼないことへの不満。夫は、結婚当初から一年半EDです。通院して薬を処方しているようで、何度かは成功しましたが、ここ半年ほどは残念な状態です。→成功したとしても、あまり感じなかったので、性生活が有れば満足できるとも言いがたいです。(愛されていることへの満足感があったので、離婚は考えたことは有りません。) ・子供が出来ない悲しみ。→上記のこともあり、私自身も子供を育てる自信がないので、結婚半年後には、出来なくてもいい。と思っていた(自分に言い聞かせていただけでしょうか?)ただ、過去に何度か性生活があったときに「妊娠かも」と思い妊娠簡易検査をしましたが、陰性で心がしぼむと同時に、ホッと安心したので、今までずっと、自分は妊娠を望んでいないのだと思っていました。 ・親友への単純な嫉妬→必ずしも「子供が出来る事=幸せ」ではないし、子供が出来ないからと言って、不幸せとは思っていませんので、なんだか違うように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

>非常に胸が苦しく涙が止まりません。 ほとんどの人が当たり前の事として 通過していく出産が、あなたの場合は、大きな壁となって、 あなたの前に立ちはだかっているわけですよね。 しかも、友達は、いとも簡単に乗り越えていった。 当たり前のように。 普通の人間の心の動きを考えれば、そりゃ、面白くないでしょう。 羨ましい、嫉妬、悔しい、・・・、どういう言葉が適切なのかは わかりませんが、そういうネガティブな感情が芽生えることは 何も、おかしなことではないと思います。 あなたも普通の人間だということです。 自分を責めるのはやめた方がいいと思います。 おそらく、理由はそういうことだと思いますよ。 >嬉しいと思わなければならないのに あなたは、この思い込みが強いので、いくら自分で自己分析しても、 無意識のうちに、上記の理由を避けてるんだと思います。 これは、無意識のことですから、自分でも気がつきません。 人に言われても、そんなことない!!と、絶対に認めない人だって 時々います。 でも、客観的にみた時に、今回のケースは、そんな複雑な心の 動きが隠れているとは思えません。 心の動きは単純なもの。 ただ、それを認めようとしない力が強く働いているから、 自力では、そこに至らないだけだと思います。 人の幸せを喜ぶ。 口で言うのは簡単ですが、大変なことだと思います。 少なくとも、自分が幸せであることが前提でしょうね。 自分がうまく言ってないのに、他人の幸せを喜べるって・・・。 神様でもあるまいし。 私は、そういうの、嘘くさいなって思います。 もっと、人間くさくていいと思いますけどね。

mary-mory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい限りですが、今の私の感情に一番あっていると感じましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 自身が子供を望んでいるから嫉妬しているのか、ただの無い物ねだりか、女の劣等感かは、未だに分かりません。子供ができなくてもいい、と思っていたはずなのに、そういったネガティブな感情を抱いている自身に、驚き・困惑・自責の念があるように思いました。 ベストアンサーの理由は、もう一点あります。 >人の幸せを喜ぶ。口で言うのは簡単ですが、大変なことだと思います。少なくとも、自分が幸せであることが前提でしょうね。 nagainekoさんのおっしゃる通りです。自分が、親友にも劣らない程の幸せを感じれば、悩まないはずなんですね。解決するかは分かりませんが、解決への糸口を教えて頂いたように思います。 まずは、自分が幸せになれるよう、頑張ってみたいと思います。親友と互いに切磋琢磨できれば、最高の関係ですよね(^^)。

その他の回答 (8)

回答No.9

順調に結婚・妊娠・出産という道をたどっていることへの羨ましさ・焦りではないでしょうか。 私も親友と同時期に結婚・妊娠し、喜んでいたのですが、先日私は死産してしまい、親友は来月出産予定です。 小学生からの友達で、今頃は産休かなと思うのですが、連絡を取り切れずにいます。 もちろん生まれたら祝わないといけないと思ってはいますが、なかなか踏み切れません。 私と同じ年でまだ結婚していない人もいますし、仕事も大変な時期なので構わないと思いながらも、なんだか心がつかえて連絡を取りたくないのです。 理由は1行目に記載した内容ではないかと推測しますが、 どう思い改めたらいいのか、私も模索中です。すいません。

mary-mory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お子さんのことお悔やみ申し上げます。計り知れない悲しみの中、赤裸々に語っていただいてありがとうございました。 理由は、ご指摘の通りだと思います。それでも何とか苦しみを乗り越えたいし、自分だって幸せだと胸を張って言いたいです。 私は今後、皆様の意見を参考に、心が落ち着いたら(自分が傷ついても構わないと覚悟できるようになったら)辛くても親友に会いたいと思っています。自分の人生に必要な何かしら、を得られるような気がしています。でもやっぱり、傷ついたら、またココでお世話になるかも知れません。 なんとか自分が最小限に傷つかない為(笑)、親友と笑顔で会う為に、自分が幸せを感じる何かを探してみようと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

環境の違いに対する嫉妬でしょうね。 妊娠したことそのものが羨ましい訳ではないと思いますよ。 ただ、何の悩みもなく妊娠できる親友の環境が羨ましかったんでしょう。 それを嫉妬してしまったんだと思います。 そういう嫉妬をもってしまうことは、仕方ないと思いますよ。 ご質問者様の場合、確かに珍しい境遇だと言えると思いますから。 嫉妬したからと言って、そこまで自分を責めないことだと思います。 その環境であれば、嫉妬して当然ですよ。 親友を祝福できない自分を責めるより、自分は親友を嫉妬してもおかしくない状況なんだと思った方が、気が楽になると思いますよ。 ご参考まで。

mary-mory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の今の感情を的確に表現して下さったと思います。ベストアンサーはN0.8さんと悩みましたが、N0.8さんにしたいと思います。すいません。 qualheartさんのご指摘の通り、親友への嫉妬かもしれません。頭では「子供がいない=不幸」ではないと分かっていても、「親友は、女の人生一歩先にコマ進めたんだ」という、劣等感をもっているようです。 しかし、自分の環境が、嫉妬して当然だったなんて、驚きです。第三者にはそのように見えるのですね。私は自身が珍しい環境ではなく、至って普通に幸せだと思っていたので(なぜでしょうね?笑)かわいそうだったんだ、私。という新しい発見です。 ご回答のおかげで、ずいぶんと救われました。ありがとうございます。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.6

親友が妊娠し羨ましいし自分の現実を考えると気持ちはネガティブが普通では?子供が欲しいから不妊治療や養子…も有りますが簡単では有りませんね。ベビーシッター、保育士も有りますが自分の子供と違い、現実味持てませんね。私は他人事だから言える考えだと思いますが親友は質問者様に子育ての現実の苦しみや楽しみを色々見せて下さり質問者様も一喜一憂される事でしょう。でも親友親子から沢山の人生や楽しさや価値観、心の豊さ…を学ぶ事に成ります。女性同士、親友を支えてあげて下さい。激励し感謝し許されるなら我が子の様な愛情を掛けてあげて下さい。で質問者様は完全に妊娠を諦める状況で無いなら気持ちを強く忍耐強く逆境を自分の成長のチャンスと腹を決めて子供が出来る様に真剣に祈って粘り強く…執念執着心の精神力の問題で奇跡的に出来たら宝物ですね。普通に出来ず困難だからこそ子供への愛情や思い遣りも違うのでは?今は親友から学び感謝し忍耐強く逆境から逃げず愚痴や文句を栄知や希望に変えて自分の宿命を転換し更に苦しむ方々への希望の架け橋に成って下さい。逆境を乗り越えた人の意見は理論家や有識者の弁舌より強いです。心で余り御主人を責めず同じ悩みを持つ友達をnetで探し語り合うのも良いかも?です。

mary-mory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親友が妊娠し羨ましいし自分の現実を考えると気持ちはネガティブが普通では? この、「妊娠が羨ましい」のかどうか、自分でもはっきりしません。お恥ずかしい限りですが、子供が好きだとはっきり申し上げにくいのです・・・。 今後のアドバイス、本当にありがとうございます。 jamamono2さんがおっしゃるように、親友から色々な事を学びたいと言う気持ちになりました。その結果、子供を本当に望んでいるのか、ただの無い物ねだりや劣等感が故の感情なのか、整理がつくのかな、と思い至りました。いつか「そんな風に悩んだこともあったなぁ。だからこそ、今の自分があるんだ。これで良かった。」と思えるようになりたいものです。 的確なアドバイス、心から御礼申し上げます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

>親友への単純な嫉妬→必ずしも「子供が出来る事=幸せ」ではないし、 >子供が出来ないからと言って、不幸せとは思っていませんので、なんだか違うように思います。  いやいや、質問者様は子どもをつくらないのではなくて、つくれないんです。なので、子どもができた親友に嫉妬心をいだくのです。  例えば、質問者様に1億円の預金があるけど、主義で賃貸物件に住み続けているのと、貯金がなく、住宅ローンを組めないから家を買いたくても買えない、と言うのは全く違いますよね?  イソップ物語のキツネとブドウの話をご存知ですか?最初、キツネがブドウを発見したときとてもおいしそうなブドウだと考えていたんです。しかし、どんなに努力しても採ることができないとわかると、あのブドウはすっぱそうだから採れなくてもいいやとあきらめるんです。これを心理学では合理化と言うそうです。質問者様は実は、妊娠を望んでいるんです。  まずは、自分には子どもが欲しくても子どもができないってことを自覚することからはじめた方がいいです。そうすれば素直に親友がうらやましくなります。その後にEDの旦那を取るか子どもを産む事を取るのか(離婚して再婚する)を考えたらいいです。

mary-mory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hkinntoki7さんのご意見拝見させていただいて、本当に悩みました。顔がぱんぱんになるほど、泣きました。 結局、子供を望んでいるのではなく、劣等感や無い物ねだり、なのかなぁという結論に至りました。(結婚前から、子供を産み育てる事に、恐怖に近い不安がありましたので。)コレもhkinntoki7さんがおっしゃるように、合理化による感情かも知れません。深層心理では、子供を望んでいるかも、です。 子供が欲しくても、できないことは、ご指摘の通り事実ですね。事実を自覚したうえで、本当に子供が欲しいのか、ただの無い物ねだりかを、判断する必要がありそうです。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。言葉では言い表せない程、感謝しております。心から御礼申し上げます。

回答No.4

>ホッと安心したので、今までずっと、自分は妊娠を望んでいないのだと思っていました。 のに親友には出来ちゃったから「可哀相と同情」しているとか? そのホッの中身が理由だと思いますが・・・

mary-mory
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は結婚前から、子供を産み育てることに、恐怖心に近いものを感じておりました。(虐待やネグレクトをしてしまうんじゃないか。とか、人を傷つけることで、自身が傷つくことを恐れているかもしれません。) ですので、本当に子供を望んでいるのか、確信がないまま妊娠してしまったかもしれない、という不安があり、検査の結果陰性で安心した。という次第です。 妊娠した親友は、良く出来た人間で、私のような心配をする人ではありませんので、けっして「かわいそう」とは思っていません。あくまで、自分の心の問題です。 何気ない一言で、Deathscytheさんのように解釈される方が居ることを知れて良かったです。言葉には、気を付けないといけませんね。

回答No.3

これは間違いなく、旦那が病気だからでしょう。 そりゃ、結婚直後から一年半もEDじゃ、どんな女性だって正常でいられません。 と言いますか、一般的に離婚しない人の方が少数です。 もし、質問者様がクリックで人工授精する、もしくは、スポイト(ネットで販売されている)で排卵日前に体内に精液挿入して妊娠したとします。 …それでも、多分悲しみは消えないと思います。 失礼ながら、愛だけを支えにあと何十年、このまま耐えていくおつもりでしょうか? 貴女様が幸せになりたいなら、覚悟を決めて弁護士に相談に行きましょう。

mary-mory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように考える方もいらっしゃるんですね。非常に、危険な綱渡りのように感じますが、今後の参考にしたいと思います。 貴重なご意見、感謝致します。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

どこまで行っても人は人であり自分ではありませんよね ゆえ そういう次元のことを比較してもしょうがないでしょうね 親友とはいえ、そんなあなたの状態までは知らないで言ってきているのですから 罪はないでしょう そんなことで悶々する程度では正直心底からの親友とは言い難い 人は人・自分は自分 どこかで割り切って開き直りませう

mary-mory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。kyoromatuさんのおっしゃるとおり、いつか笑顔でそう言える人間になりたいです。今の自分が、アイデンティティーができていない思春期の子供みたいだなぁ、と少し恥ずかしくなりました。 的確な、ご意見感謝致します。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

こんにちは 無い物ねだりって言葉ご存知ですか? お友達も自分も同じ環境にあるのに 相手に合って自分に無いもの ちょっとした嫉妬心と自分の環境化の中での矛盾差 なんとも言いようのない気持ちになってしまったんでしょうね。 それにはなかなか答えは出ないと思いますし 答えを求めるより違った方向性で物事考えた方が良いかと なにかご主人と共通する趣味など一緒にやってみたりしてはいかがですか? ご自身もなにか手に職付けてみてはいかがですか? 人は人、自分は自分ですから気になさらず 楽しい事しましょう。

mary-mory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。皆さんのご意見と自分の心を照らし合わせて、悩んでいました。「無い物ねだり」そうかもしれません。親友の方が「人生のコマ一歩進めた」みたいな劣等感を持っているのかもしれません。 コレをきっかけに、自分に自信が持てるよう、自分磨きをしてみたいと思います。プラスの力に変えるアドバイス、ありがとうございます、心から御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 妊娠の報告と、親友の発言について。

    どうにももやもやしてしまいます。 妊娠5ヶ月の妊婦です。 私には中学からの親友がおり、頻繁に会うわけではないけれども、何かあれば一番に報告し合うような関係です。 その友人は、ちょっと気性が激しい部分もあり、気分の浮き沈みも人一倍激しいです。 FacebookやInstagramなどのSNSでも、ネガティヴな発言を頻繁にしています。 (私はSNSでのやり取りをあまり重視しないので、たいていは静観していますが) 私は1年半前に結婚しましたが、そもそものきっかけを作ってくれたのはその親友であり、今でもとても感謝しています。 ですので付き合うことになったり、結婚を決めた時には、一番に報告してきました。 ただ私は「自分の幸せは、必ずしも他人の幸せであるとは限らない」と考えているので、誰に対してもノロケと取られるような話はしないように慎んできましたし、親友に対してもそうでした。 彼女自身が幸せいっぱいのラブラブモード、とかなら話は別ですが、どちらかといえば、単発で彼氏ができては一ヶ月ほどで別れ、そのつど「いい人がいない」「もう私は一人で生きていく」と言っている感じだったので、いつも私は聞き役にまわることが多かったのです。 妊娠のことは、4ヶ月あたりでたまたま会う機会があったので、直接報告したのですが、親友はとても喜んでくれ、私もとても心があたたまりました。 しかししばらく後で、彼女のInstagramには次のようにありました。 「まわりが結婚、出産をしていくのに、自分はそれができない。 普通のことができない自分がいやになる。 子供が欲しいわけじゃないけど…云々…」 時期的に、私の報告がそう書かせたとしか思えませんでした。 私はどう対応していいかわからず、結局見ないふりをしてしまったのですが。 私は妊娠をものすごく熱望していた、というわけでもなく、あくまで自然な流れだったので、 妊娠=幸せいっぱい!!というモードでもありません。 不安もありますし、体調がすぐれないことも多いです。 さらにその親友の反応を見てからは、なんだか他人に対しては妊娠を隠さなくてはならないような変な気分になることが多くなりました。 幸せ自慢ととられるのではないか、と勘ぐってしまうのです。 そのため、その他の親しい友人たちにも、まだ報告できないままでいます。 親友は最近もネガティヴな投稿を繰り返しているのですが、 つい先日、私は彼女が昔飼っていた犬を夢に見て、なんだか不思議な気分になって、久しぶりに連絡をしてみました。 彼女はその犬をとても可愛がっていて、亡くなった今もその存在がとても大きいことが私にもわかっています。 だからこそ、彼女に何か異変があるのかもしれない、という妙な心配があったのも事実です。 それで、「○○の夢を見たよ。何かのメッセージかもね」と話したところ、 「おなかの子が、○○の生まれ変わりかも!」 という、本気とも冗談ともつかない返信がありました。 私はそれを見て、正直とてもいやな気分になってしまいました。 その犬のことは私も可愛がっていましたし、彼女にとってどれだけ大切な存在かもわかっています。 もともと彼女にとっての犬の存在は、世間一般のペットとしての感覚の数段上をいくもので、 彼女にとっては人間<<<犬 という特別な方程式があります。 私は今までその考え方を尊重してきましたし、特に意見をしたこともありませんでした。 しかし今回だけは別です。 私の子は私の子であり、何かの代わりであるなんて少しも考えたくない。 よくも人に宿る命について、「犬」の生まれ変わりだなんて言えたものだな…と。 その親友の言葉には、なにか本能的な嫌悪みたいなものを感じてしまったのです。 でも結局、その言葉を否定することも、いやだと言うこともできませんでした。 (自分の飼っていた犬が、自分の子として生まれ変わる、と想像することはぜんぜん構わないのですが。。) 私自身がそういう夢を見て、しかもそれを親友に報告したことが事の発端であるため、誰を責めることもできないのですが、 思い出すたびに不愉快になってしまい、しかも今後も彼女がその生まれ変わり説を信じ続けたらどうしようか、などといらぬ心配までしてしまいます。 いくら親友でも、そんな勝手な思い込みは許せません。 自分が信じなければそれまでなのですが…… ここでお聞きしたいのが、次の二点です。 ・妊娠の報告は、親しい友人ならばいつ頃するものなのか。その相手の状況をどこまで配慮する必要があるのか。 今の私は、一人の親友の態度にふりまわされて、正しい判断ができなくなっているように感じます。 ・他人の子を、自分の愛犬の生まれ変わりだとする親友の発言は、一般的にみてどうなのか。 妊娠中で、いつも以上にナーバスになっているのを感じ、第三者の冷静な意見を聞きたくなり、質問させていただきました。

  • 友達に妊娠を報告(長文になります)

    学生の時から一番仲のよかった友達に二人目を妊娠したことを報告しました。友達は、わたしより先に結婚をして三年になりますが、子どもに恵まれず、まわりに妊娠したことを報告されるたびに落ち込んでいました。わたしは、できちゃった婚で、その時も、追い抜かれたぁと少し落ち込んでいたし、わたしもそのことを知っていたので、慎重に報告をと思っていました。 ちょうどその時分に久しぶりにメールのやりとりがあり、その流れで二人目を妊娠したことを伝えました。 最初は、おめでとうと言ってくれましたが、そのあとにでもやっぱりへこむなぁって返事でした。わたしは、赤ちゃんは授かりものだから、大丈夫。妊娠してもつわりがひどくてすごく辛いし、お金も余裕がないし、これからの生活も不安でいっぱい。でも、○○ちゃんは家も建てたし、今のうちに貯金もできるし、うらやましいよ。と返しました。 正直な気持ちでした。実際、つわりがひどくて精神的にも身体的にも病んでいて、自分が一番不幸なんじゃないかと思うぐらいの辛さでした。それにわたしはでき婚なので夫婦二人の時間もあまりなかったし。それにまだ25才。子供ができるチャンスはまだまだあるのにって思ったんです。 そのあとに、友達から、本当は妊娠したことを祝福できてない。まわりから妊娠の報告があるたびにストレスになる。ごめん。と返事がありました。友達の正直な気持ちだと思います。 わたしが悩んでいるつわりも友達からすれば贅沢な悩みだったし、大丈夫なんて軽々しく言われたくないはずだと思ったし後から考えると、自分がすごく無神経だったことに気がつきはずかしいというか情けなくなりました。傷つけるつもりはなかったし、逆に励ましたかったのに結果嫌な気持ちにさせてしまったと思います。それからすごく気まずいです。 子どもがなかなかできない人も子どもがいる人もみんなそれぞれ人にはわからない悩みをきっと抱えているんだと思います。 だから、わたしから何を言われても嫌な気持ちにさせてしまうだけかもしれない。だけどこのことでこのまま気まずくなって疎遠になるのはすごく淋しいです。どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 妊娠報告したら親友がそっけなくなりました。

    ご意見いただけたらと思います。私は結婚2年目で不妊治療の末、先日妊娠が分かりました。ずっと相談をしていた大学時代から10年来の親友に報告したのですが、義理のようなおめでとうメールが届き、同じ週に会う約束をしていたのですが「つわりで大変だろうからまたの機会に」と一方的に言われました。「臨月まで働くつもりで外出も普通にしてるし、つわりはあまりないし大丈夫だよ」と言っても、その部分だけ返事はなく、その後も何度か誘いましたが、そっけない返事が届くだけで会うことには触れようとしません。どうしてなんでしょうか・・?ひとつ思い当たるのは彼女は恋愛がうまくいっておらず(彼女は独身です)うまくいってる人を見ると嫌な気分になる、自分がうまくいけば別だけどと前に言っておりました。ということは、自分がうまくいったら会うってことなのか・・と思ったら、複雑な気持ちになりました。不妊でずっと悩んでいたことも知ってるのに・・悲しいです。ずっと友達でいたい人ではありますが、彼女から連絡がきてもしこりが残りそうです。私の心が狭いのだと思います。なんだか悔しくなって、「無理に誘ってしまったようですね。ごめんなさい」とメールしましたが、返事はありません。これからどう対応すべきなのでしょうか?皆様はどう思われますでしょうか?

  • 親友が憎いです。

    親友は小学校から十数年の仲なのですが親友が憎いんです。 私は昔から東京に憧れていた田舎もんの女です。 とにかく人が多くて、にぎやかなところが大好きなんです。 絶対住もうと決めていた矢先に、すごく素敵な人が現れました。 その人は結婚願望が無かった私に初めて結婚を考えれるくらい 誠実で真面目で優しくて面白くて私にはもったいないくらいの人でした。 その人を手放せる勇気はなく、東京の夢はあきらめ彼と結婚しました。 その親友は東京に行き、SNSなどで近況報告を頻繁にします。 それが私がしたかったようなことばかりを書くんです。 それを見るたび、一気に胸がカッと熱くなり悔しくなるんです。 でも高校のときの友達や、大人になってからの友達が 同じように東京に行き、同じようなことを書いても何も悔しくならないんです。 私は普通の主婦ですが、旦那は稼ぎもいいし 夫婦仲もよく、自分の生活に満足してるはずなんです。 どうすれば僻まなくなるのでしょうか? もう親友をやめたいのですがそれを言ったときに理由も言いたくないし、ずるずると 付き合いを続けています。

  • 親友をひがんでしまう

    私には子供のころからずっと仲のいい親友がいます。 私もその親友も同じ月に結婚式を挙げることになり、 親友の結婚という素敵な報告を喜んであげたいのですが、どうしても心から喜ぶことができません… にくみ、ひがんでしまう自分がいます… 同じ月に式を挙げるのに、 私たち夫婦は全額自分たちのお金で挙げるので、こじんまりとした式に、 親友は超高級な式場で全額親が払ってくれるうえに、新婚旅行も海外で親が全額負担してくれるそうです。 新生活での電化製品や家具も親に買い与えてもらい、 私たち夫婦が貧乏だからか、親に援助ばかりしてもらえる親友がゆるせないのです。 私たち夫婦は付き合いも長く、地道に時間をかけて貯金して、やっと式をあげられるのに(新婚旅行は行けそうにありません) 出会ってすぐに親の援助で淡々と結婚する親友がにくらしいです。 また、親友はその彼との間にできた子供を、 「できちゃった婚は親に言いにくいから」というそれだけの理由で中絶をしています。 中絶して一年もたたないうちに、中絶の事実を隠し親との話し合いを進め結婚に至るのです… 私は不妊症で悩んでいることもあり、 自分のメンツを汚したくないからと親に言わずに中絶をし、妊娠をなかったことにして、 親の援助で幸せになる親友がゆるせないのです。 この先、親友が妊娠出産しようものなら私は精神的に病んでしまいそうです。 大切なはずの親友に心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。 このことで精神的に辛くて辛くて毎晩眠れません。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 長年子宝に恵まれない親友へ自分の妊娠を報告

    15年くらいの付き合いのある親友は現在、不妊治療中で義理の家族から子供はまだかなどといろいろ言われています。治療は2年位していて、いまでは、ペットを飼い始めペットに夢中なようです。が、実際はかなり悩んでいるのだと思います。私は夫とそろそろ子供がほしいと思い、避妊をしなくなってからすぐに妊娠しました。(検査薬で陽性が出た)。親友へどのように報告するべきか、悩んでいます。もちろん喜んでくれるのはわかっていますが、どのように伝えたらいいのかなと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の報告

    28歳結婚2年目の女性です。 今年の夏頃から子供が欲しいと思い始めて月に2度程ですが、子作りに励んだ結果、先ほど妊娠検査薬が陽性反応でした。 子供は大好きなので、嬉しくて一人で泣いてしまいました。 旦那さんには、来週の彼の29歳の誕生日に報告しようかとも思っています。 (最近ずっと体調がおかしかったので、検査薬を試す前に先走って報告の仕方を考えていましたw) ただ、いま体調が良くないので、そのうちばれると思うので、来週まで我慢するかどうか悩んでいます。 しかも自分の嬉しい気持ちを早く2人で分かち合いたいという気持ちもあります。 皆さんはいつ頃どんな風に妊娠の報告をされましたか? 良ければお話聞かせてください^^

  • 実両親、義両親への妊娠報告について(長文です)

    今回、待望の第一子を妊娠いたしました。 12週目に入り、超音波を通して会う赤ちゃんも小さい手足を動かしていて、夫婦ふたりでとても愛しいと思っている今日このごろです。 最近の悩みは、もっぱら、周囲への妊娠報告のことです。 今のところ私の妊娠を知っているのは、夫、職場の上司、なかなか会うことのできない大親友、の3人のみです。 夫と職場の上司には、検査薬で陽性反応を確認できたときに即報告、職場の上司は女性で4人のお子さんのお母さんということもあり、親身になって申し訳なくなるぐらいフォローしてくれ、すぐに報告したことを今でもとてもよかったと思っています。 大親友には、6週目ぐらいのころ、ひさしぶりに会って顔を見たら思わず口に出してしまいました。 10ヶ月、このまま順調に育ってくれるかまだわからないけれど...と言うと、でもとてもたのしみだ、なんておめでたいの!ととっても喜んでくれて、言ってよかったな、とまた思えました。 だけど... 血のつながった、おそらく世界でだれよりも孫の誕生を楽しみにしているであろう(であろう、では済まないぐらい、妊娠前から孫!孫!と連呼されていましたが...)実両親、また私を娘のようにかわいがってくれている義両親へ、報告がまだできていません。 私が、どうしてもしたくないのです... おなかがふくらみ始めて、あれ?もしかして妊娠したの?と言われるぐらいでちょうどいいと思ってしまうのです。 夫は、いつ言っても●●ちゃん(私)の自由だけれど、バレてしまう前に自分から言ったほうがいいと思うよ、せめて安定期に入ったら言ったら?と。 12週目に入り、流産の心配もぐっと減ったと知ったら今度は、今でもいいんじゃない?とも言います。 私は、もう本音で言えば、出産し、退院し、自分が落ち着いてきたら孫を連れて会いに行きたい...ぐらいのきもちです。 でもいざ、将来自分の娘が妊娠も知らせず、すっきりとした顔をして、孫だよ!!と自分のこどもを連れてきた場面を想像すると、ひきます。 なんじゃそりゃっ、ときっと思うにちがいない、とわかります。 もしこの子が障害を持って生まれてきたりしても、私たち夫婦は愛していけるという自信を持っています。 つらいつわりのなか、吐きながら、いっしょにがんばろう、あなたがどんな姿で生まれようと私は味方になるよ、と何度も素直に思えました。 だけど、この子にとっての祖父母やまわりの親族は、きっとそうではないんじゃないか...と思ってしまいます。 悲しいけれど、親族はみなひとのよくない噂やなんかが大好きで、●●ちゃんのところは妊娠中も仕事してたから...とか、わけのわからないことを言いそうなひとたちなのです。 しかし、障害なんて、生まれて1、2年、もしくは小学校に入るまでわからない、なんてこともありえるのに、こんなこと言ってたらいつまで経っても報告できないじゃん!!と自分にもツッコミが入ります。 義両親は、私たちが結婚したときも、まわりに言いたくて言いたくて仕方がない!!というかんじがありありとわかりました。 きっと妊娠報告しても、そういう状態になるでしょう。 実両親も、浮かれてきっとそうなると思います。 それがとてもいやなのです。 期待されるのも、待たれるのも、妊婦扱いされるのも、もういやなのです。 自然に(まわりから見れば勝手に、なのかも...)、そのままで過ごしていたい、その延長で、自分のこどもに会えたらどんなにいいだろう、と思ってしまいます。 だから私はふつうの服を着て、マタニティマークもつけない派です。 特別扱いが、とてもつらく思えるのです... 私のいとこは以前、7ヶ月で第二子を死産しました。 私はもちろんまわりもびっくりしましたし、とてもとても気の毒なことだと思いました。 そういうことも手伝って、ほんとうにほんとうに言いづらいのです。 出産後だって、お見舞いにすら来てほしくありません。 生まれたあとも、私がいいと言うまでだれにも報告しないで、と今から夫に言ってしまうぐらいです。 夫は、えぇー?とけげんそうな顔をしていましたが、多分それは世間的に当たり前の反応だと自分でもわかります。 もう、まとまらない文章でなにを言いたいか自分でもわからなくなってきましたが、とにかく私の言っていることは世間的に非常識ですよね? どうやったら前向きに、妊娠報告したり、出産後のお見舞いを楽しみにしたりできるのでしょう。 今から、孫に狂うであろう実両親、義両親の姿を思うと、胸が苦しくなります... ちなみに、夫はいろいろアドバイスはくれますが、私の意見を尊重し、なにかあれば義両親にでも堂々と意見してくれるひとです。

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠報告の難しさ

    妊娠報告の難しさ 現在もうすぐ中期にさしかかる妊婦です。 特に親しい親友や友人たちには妊娠報告は初期にすましましたが、 伝えられずに年末まで来てしまった方が2人ほどいました。 昨年末、どうしても体調の悪さを伝えなければ行けない事が発生してしまったため、 そろそろかと思い12月中にメールで連絡させていただきました。 しかしその後まったく連絡がこなくなってしまったのです(今まではコンスタントにありました) 一人の方は結婚10年目でなかなか子供ができず、子供の話題はあえてさけている女性でした。1月に会いたいという連絡を頂いたため、まあつわりがまだある事と、おなかも目立つようになってきた事をさりげなく伝えるべきだと判断し、とても単調なメールにさせていただきました。 もう一人は、40代半ばの女性です。私より年はだいぶ離れているものの、大人な女性で尊敬しておりました。 彼女は一緒に習い事に通う仲です。その習い事の場で、他の方に「子供は?」と聞かれるたびに顔色が変わっていたのがわかり、 この話題はさけておりました。 ただ今回も1月半ばに会いたいというご連絡がきたため、そろそろおなかも目立つ頃でしたので、メールでその日程を確定する事と、 妊娠している話をさりげなく伝えました。 この方たちから連絡が全くありません。 1月に会う予定もまあどうなる事やら。。 やはり妊娠報告というのは人によっては難しいものでしょうか? 全く隠し通すというのもおかしいかと思い、それとなしにお伝えしたのですが・・・