• ベストアンサー

急にアリが入ってきました。駆除するには?

きょう半日ほど留守にして帰ってきたら家(木造)の中にかなりのアリが入っていたので取り合えず掃除機で吸い取りました。まだ少し残っています。また入ってくるかも知れません。対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

蟻は蟻酸を出し、それを目印に行列を作るようになります。 ですので、また入ってくる可能性はありますね。まずは家の中を拭くことです。 後は、定番なところで、「アリの巣コロリ」ですかね。

sakura1151
質問者

お礼

皆さんいろいろ教えてくださり有り難うございました。さっそく買ってやってみます。 しかし、インターネットって便利ですねぇ!!

その他の回答 (3)

noname#18093
noname#18093
回答No.4

通り道に殺虫剤を塗布しておくと、アリのフェロモンが消えて予防になりますよ。 あと、アリの行き先をたどるとたいていの場合原因があるはずですので、それの処理もお忘れなく。(食べ物等) 通り道付近の食べ物、原因物質は極力除去する、密封保管する等してアリが入り込まないよう対策が必要です。

sakura1151
質問者

お礼

皆さんいろいろ教えてくださり有り難うございました。さっそく買ってやってみます。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

昔、輪ゴムをアリ道に置くと、来なくなると聞きました。輪ゴムの独特の臭気がアリの蟻酸でつけた道しるべをわかりにくくするようです。 しかし、最近はアリの巣コロリとか便利なものが売っているから、それを使うのが一番無難だと思いますよ。 ちなみに、私が子供の頃にも家にアリが入るようになって困りました。せっかく配達されたヤクルトの中に入り込んだりして閉口しました。(子供だった私は、ヤクルト飲んだらアリが口の中に入って、ショックでした。) 当時は、アリの巣コロリとか無かったので、ひたすら輪ゴムをまきました。どうにか、来なくなりました・・・。

sakura1151
質問者

お礼

いろいろ教えてくださり有り難うございました。さっそく買ってやってみます。

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.2

No.1 サン と同じようなものですが アリアトール もありますよ。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00122.html
sakura1151
質問者

お礼

いろいろ教えてくださり有り難うございました。さっそく買ってやってみます。

関連するQ&A

  • アリの駆除

    家の中に気がつくとアリがいます。駆除の方法を教えてください。

  • アリ

    アリ 今日なぜか急に部屋にたくさんの"アリ"が現れました、掃除機で吸い取り大分減ったのですが、特に食べ物をこぼしたあとはありません、なぜこのようなアリの集団が現れたのでしょうか? まず、今日、洗濯物を干していましたが、突然の大雨により部屋の中に取り込みました(お昼頃)、雨は一時的でしたがすごく降っていました。その際、用事があったので出かけました、帰ってくるまでの時間約6時間程度です、これは何が原因なのでしょうか?ちなみに部屋は畳です。今後の対策などがあればそれもお願いします。

  • アリの駆除について

    マイホームの庭先にアリが多数発生 昨年11月にマイホームを建てました。 私は単身赴任で出ているので、週末にしか帰っていないのですが、 今年の4月下旬ぐらいから嫁さんに「アリが家の中に入って来ている!」 と言われ、家の回りを点検してみたら、アリの巣を3ヶ所見つけました。 1歳1ヶ月の子どもにも、アリに噛まれたような痕がありました。 近くのジョイフル本田で、アリ除去の白い粉(550g)を買い、 アリの巣を主とした、アリが出現しそうな場所に撒きました。 どんどん季節的に暖かくなって来ましたので、 また家の回りを点検してみましたら、4月よりも大量のアリが、 家の回りのそこら中にいっぱい居ました。 花壇周辺、特にメインツリー(ソヨゴ)を家の東側に植えていますが、 そのソヨゴの根本付近にアリの大群を確認しました。 他、砂利を敷き詰めたところも、目を凝らして見ているだけで、 小さなアリがいっぱいいるのを確認しました。 我が家は新規分譲地の土地に建てた家で、 5年ぐらい前までは田んぼだったところを埋め立てた土地です。 アリの種類の詳細は分かりませんが、素人目から見ても、 少なくとも3種類以上のアリは存在すると思います。 市販で買って来たアリの駆除薬は、効くには効きますが、 家の回り全体に撒いて駆除するには量が全然足りません。 背中に噴射式の物を背負って使用するタイプの除草剤みたいな物でないと、 とても部分だけ駆除薬を撒いただけでは足りないと思います。 そんな物って売っているのでしょうか? また、アリの駆除に効く良い方法や、良い商品があったら教えてください。

  • アリ駆除について。。。

    こんにちわ。アリがお家の中にわいてて大変困ってます。 今の家は夫の社宅で、築50年です。去年の9月から住んでいるんですが、11月ごろ羽アリになやまされました。その時初めてアリの存在に気づきました。風呂場のドア付近にたくさんいました。 去年は壁の隙間をパテで埋めたり、こまめに潰しているうちに冬になって見なくなったんですが、5月ごろからまたわいてきて。。。 私としては家が多少ぼろいのもアリがちょっといるのも気にならないのですが、羽アリが恐ろしいです。。。害はないしすぐに死んじゃうけど去年はノイローゼになりそうでした(泣) アリ退治どうかアドバイスください!! ちなみにすごく小さいアリで(1mmくらいかな?)、色は薄い茶色、お風呂場付近をひたすらウロウロしてて、巣はどこかまではわかりません。 めちゃくちゃ綺麗好きとまではいきませんが、夫婦2人だけで暮らしているのでそこまで汚くないはずです。 去年初めて見たときからですが、餌をくわえて歩いてるのは見たことありません。食べ物や空き缶やパンくずを放置しててもたかったことありません。 アリの巣ころりは粒とジェル両方入ったものをおいてますが、これにも近づきすらしませんでした。 今は去年ほどおおくはないですが、風呂場をみると1~3匹歩いてたりします。見るたびにアリ用スプレーをふって、しばらくは見ないけどちょっとしたらまた歩いてます。 いろいろお話を聞かせていただけたら助かります!

  • アリの駆除について

    今頃の時期から暖かくなると、どこからともなく台所にある生ゴミの袋の中まで小さな黒いアリで行列ができ真っ黒で気持が悪くなる位にすごいのですが駆除方法をお教えください。 一戸建てなので家の周りに石灰を撒くと良いと言われて撒いてみましたが湿気により固まってしまうのであまり効果がありませんでした。

  • アリが出て困っています。

    3月から築10数年の家を借りて住んでいます。 4月のある日、階段の下(一階の天井)の壁の隙間から、木屑のような物が、ぱらぱらと落ちてきて、拭いても次の日にはまた落ちてなんかヤダナと思い、隙間をテープでふさぎました。 5月のある日、二階にアリが2匹歩いていたので、どこから入ってきたかと思いながら、外に逃がしました。 6月のある日、階段の壁の隙間(ちょうど4月に木屑を見つけた壁の真上)から、同じような木屑が出ていたのを発見しました。むむ、と思いながら、掃除しました。 そして今日、階段の壁の隙間から、大量のアリが発生・・・。 羽アリも4匹ほど発見。 羽アリでないアリは小さく2ミリほどです。 ネットで調べてみたところ、家には「イエヒメアリ」という種類がよく出るそうですが、うちに出るアリは「真っ黒」なんです。 イエヒメアリは茶褐色だそうで、そこが違います。 このアリはどんなアリなのでしょうか?? また、普通アリは家屋を食べ物にはしないそうですが、なぜ木屑が落ちてきたのでしょう!?!? シロアリがいるという可能性もあるのでしょうか?? とりあえず、今日出てきたアリは退治して、隙間に蜂用退治スプレー(家にこれしかなかった)を吹いて、テープで壁の隙間をふさいでみましたが、たぶん出入り口はココだけだと思うのですが、ほかにもっと対処をした方がよいでしょうか? 今は、応急処置でテープでふさいだだけですが、パテで埋めようかとは考えています。 家自体が侵食されていなければいいのですが、普通の黒いアリが家をダメにするって言う事はあるのでしょうか?? 見えないところなので、不安だけがつのります。。。

  • アリが部屋に入ってきて困ってます

    数週間前から、背中だけが赤い大きなアリが部屋へ入ってきて大変不快なおもいをしています(T_T) 恐らく、ここだ!と思われる侵入経路を見つけ、その隙間にアリ用の殺虫・忌避剤を沢山吹き掛けたのですが、1日経つとまたどこからかアリが部屋に入ってきます。 家のまわりには粉の殺虫・忌避剤を1、2週間に一度撒いています。 見つけたアリもその都度掃除機で吸うかティッシュで駆除しています。 アリ用コンバットやアリの巣コロリなども置いていますが、食べている様子も全く無く、むしろそれを避けて歩いています。 もう考えつく手は全てやっていますが、アリはどこからかやってきて部屋を歩いています。 もう本当に嫌になります(T_T) どうやったらアリが入ってこなくなりますか? バルサンなどは効果がありますか? 業者に頼めばいいですか? 家のまわりが山なのでアリがいるのは仕方ない事ですが、去年まで家の中に入ってくる事はなかったので本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします(>_<)

  • アリが発生して困ってます!駆除方法は?

    家のなかにどこからともなく黒いアリが、、、 1匹迷いこんだだけかと思ったら、2匹、3匹、、、、、と。。。 いやーー どうしたらいいのでしょうか。 何をしたらいなくなってくれるのでしょうか。

  • アリさんに困っています

    今までずっと社宅の4階に住んでいたのですが、 昨年の秋にマイホームを建て、やはり社宅とは違う事を感じます。 我が家は新規分譲地の土地を買い、新築で木造軸組の家を建てました。 分譲地の西の端が我が家なのですが、家の西側は川があります。 普段は水が流れていませんが、4月~9月ぐらいまでは田んぼに 水を引くために川には水が流れています。 妻が日曜日の朝から大騒ぎなので、驚いて起きてみたら、 玄関の外に小さなアリの大群が居て、家の中に何匹も入っていました。 家の周りを点検したら、南側の芝生と家の外壁の間に巣を作り、 他にもキッチンの掃き出し窓の下、家の西側に巣がありました。 とても小さな黒いアリです。 いちおう駆除薬を蒔いたら、アリは姿を消したのですが、 今まで鉄筋構造の社宅に住んでいたので、家の中までアリが入って 来る事が少し違和感があります。 1歳2ヶ月の子どもは耳をかじられたのか、赤くなっていました。 アリって、そもそも、どうしたら出て来なくさせる事が出来ますか?

  • 部屋にアリが大量発生

    アパートの一階に住んでいて、結構マメに掃除しているんですが、この時期はちっちゃいアリが大量発生するんんです; どうしたら家の中にアリや虫が入ってこないようになりますか?