• 締切済み

アリの駆除について

マイホームの庭先にアリが多数発生 昨年11月にマイホームを建てました。 私は単身赴任で出ているので、週末にしか帰っていないのですが、 今年の4月下旬ぐらいから嫁さんに「アリが家の中に入って来ている!」 と言われ、家の回りを点検してみたら、アリの巣を3ヶ所見つけました。 1歳1ヶ月の子どもにも、アリに噛まれたような痕がありました。 近くのジョイフル本田で、アリ除去の白い粉(550g)を買い、 アリの巣を主とした、アリが出現しそうな場所に撒きました。 どんどん季節的に暖かくなって来ましたので、 また家の回りを点検してみましたら、4月よりも大量のアリが、 家の回りのそこら中にいっぱい居ました。 花壇周辺、特にメインツリー(ソヨゴ)を家の東側に植えていますが、 そのソヨゴの根本付近にアリの大群を確認しました。 他、砂利を敷き詰めたところも、目を凝らして見ているだけで、 小さなアリがいっぱいいるのを確認しました。 我が家は新規分譲地の土地に建てた家で、 5年ぐらい前までは田んぼだったところを埋め立てた土地です。 アリの種類の詳細は分かりませんが、素人目から見ても、 少なくとも3種類以上のアリは存在すると思います。 市販で買って来たアリの駆除薬は、効くには効きますが、 家の回り全体に撒いて駆除するには量が全然足りません。 背中に噴射式の物を背負って使用するタイプの除草剤みたいな物でないと、 とても部分だけ駆除薬を撒いただけでは足りないと思います。 そんな物って売っているのでしょうか? また、アリの駆除に効く良い方法や、良い商品があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

No.1さんと同じく”蟻の巣コロリ”!! 今年は、なんだか蟻が多いみたいです。 安いのを使ってみましたが、全くききめ無し!!蟻が見向きもしないのか、侵入は治まりませんでした。 結局買いなおしました。〈安物買いの・・・〉になってしまいました。 当方、2ケ入りのを1回買っただけで、済みました。ピタッと嘘みたいに居なくなりましたよ!。 巣に持ち帰って、そこでも確かに効くと思います。だって蟻の巣からありは出てくる様子も無く、雨が降り、そのうち無くなりました。 いくつ必要なのかは、試しに1つ使ってみてからでも良いと思います。 関係者とかでは全然無く、本当に使って感動したので・・・!!

zundoko777
質問者

お礼

“アリの巣コロリ” 確かに直後は効きましたが、しばらくすると、 またアリが出現しました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

砂糖のような物で、撒いておくと巣に持ち帰って全滅してくれる薬があります。 こまめに蟻のいる場所に撒けば、その内に全滅してくれるでしょう。

zundoko777
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“アリの巣コロリ”

zundoko777
質問者

お礼

“アリの巣コロリ” 確かに直後は効きましたが、しばらくすると、 またアリが出現しました。

zundoko777
質問者

補足

他のサイトでも同種の質問をしていますが、 『アリの巣コロリ』の回答が多いようです。 家の東側、南側に最もアリの大群があり、 家の西側、北側は、東側・南側に比べると少し少ないようです。 アリの巣コロリで業務用みたいな物って発売されているのでしょうか? 市販(4~500円)ぐらいの物だと、 いったい何個必要なのか検討がつきません。

関連するQ&A

  • アリさんに困っています

    今までずっと社宅の4階に住んでいたのですが、 昨年の秋にマイホームを建て、やはり社宅とは違う事を感じます。 我が家は新規分譲地の土地を買い、新築で木造軸組の家を建てました。 分譲地の西の端が我が家なのですが、家の西側は川があります。 普段は水が流れていませんが、4月~9月ぐらいまでは田んぼに 水を引くために川には水が流れています。 妻が日曜日の朝から大騒ぎなので、驚いて起きてみたら、 玄関の外に小さなアリの大群が居て、家の中に何匹も入っていました。 家の周りを点検したら、南側の芝生と家の外壁の間に巣を作り、 他にもキッチンの掃き出し窓の下、家の西側に巣がありました。 とても小さな黒いアリです。 いちおう駆除薬を蒔いたら、アリは姿を消したのですが、 今まで鉄筋構造の社宅に住んでいたので、家の中までアリが入って 来る事が少し違和感があります。 1歳2ヶ月の子どもは耳をかじられたのか、赤くなっていました。 アリって、そもそも、どうしたら出て来なくさせる事が出来ますか?

  • アリの駆除

    アリ・羽アリに関する質問をすべて読んだのですが、何を試しても駆除できず困っております。 一戸建(築十五年以上)、家の周囲で母が中途半端なガーデニングをしており、かなり沢山のアリを見かけます。しかも鉢植えを置いたりしてます。2年前の夏、私の部屋(二階・南西角・ベランダ付)に黒くて極小のアリが大発生しました。その時はアリの巣コロリを数個設置した後、床と壁の間にあった1ミリ以下の隙間すべてをゴムで埋めました(押入・クローゼットもすべて)。 昨年は発生せず安心していたところ、今年は1週間ほど前からベランダに小さな羽アリが集まり出し、数日前の夕方から黒くて小さいアリ・羽アリ・体長1センチの黒くて大きな羽アリが大発生します。 調べてみたところ、ベランダの排水管が一階の地中に埋まっていて、そこから昇ってくるのではないかと推察しました(雨が降ると出てこない)。そこで排水管周辺のアリの巣とおぼしき箇所にアリの巣コロリを設置し、鉢植えもすべて撤去し、アリの侵入経路に殺虫粉末も蒔きました。土に浸透する液薬も使用しました。が、まったく駆除できません…。夕方から夜にかけて水のように湧いてきます。 最終手段として排水管を途中で切断することを思いついたのですが、両親に反対されています。上記以外の駆除方法はあるでしょうか?あるいは時期が過ぎるのを待つしかないでしょうか…よろしくお願いします。

  • アリを退治したい

    マンションの14階に住んでいますが、今年の夏からアリがではじめました。 少し赤みがかった小さなアリです。 「アリの巣コロリ」をアリがいるところにおいてますが、目に見える効き目はありません。冬になったら大丈夫かと思ったのですが、また最近うろつきはじめました。(暖房(エアコン)をつけはじめたせいでしょうか) この前はカップ焼きそばのフタをそのまま捨ててしまい、朝起きたら大群になっていました。 食べ残しを片付け忘れたりしなければいいのでしょうが・・・なにか良い駆除方法があれば教えてください。

  • アリ駆除について。。。

    こんにちわ。アリがお家の中にわいてて大変困ってます。 今の家は夫の社宅で、築50年です。去年の9月から住んでいるんですが、11月ごろ羽アリになやまされました。その時初めてアリの存在に気づきました。風呂場のドア付近にたくさんいました。 去年は壁の隙間をパテで埋めたり、こまめに潰しているうちに冬になって見なくなったんですが、5月ごろからまたわいてきて。。。 私としては家が多少ぼろいのもアリがちょっといるのも気にならないのですが、羽アリが恐ろしいです。。。害はないしすぐに死んじゃうけど去年はノイローゼになりそうでした(泣) アリ退治どうかアドバイスください!! ちなみにすごく小さいアリで(1mmくらいかな?)、色は薄い茶色、お風呂場付近をひたすらウロウロしてて、巣はどこかまではわかりません。 めちゃくちゃ綺麗好きとまではいきませんが、夫婦2人だけで暮らしているのでそこまで汚くないはずです。 去年初めて見たときからですが、餌をくわえて歩いてるのは見たことありません。食べ物や空き缶やパンくずを放置しててもたかったことありません。 アリの巣ころりは粒とジェル両方入ったものをおいてますが、これにも近づきすらしませんでした。 今は去年ほどおおくはないですが、風呂場をみると1~3匹歩いてたりします。見るたびにアリ用スプレーをふって、しばらくは見ないけどちょっとしたらまた歩いてます。 いろいろお話を聞かせていただけたら助かります!

  • 羽の生えた黒アリは何?

    羽の生えた黒アリ?がやたらと出るんですがこれは何ですか? アリと言うにはデカイし、見た目アリというよりハチ?かハエ?に近い形です。 検索してもシロアリと出たり、無害なハチと出たり、ハッキリしません。 シロアリ駆除を頼むとしても50坪の家をシロアリ駆除を業者に頼むとしたらどれくらいの代金が掛かりますか? 羽アリが出た時には、アリの引っ越しですでに手遅れと言われましたがそうなんですか? 引っ越したシロアリは近所の家にたかるんでしょうか? それとも縄張りみたいなものが有って何処か遠くの離れた家まで飛んでいって新たに巣を作るんでしょうか? 床下に潜れるような点検口が全然無いんですがシロアリ駆除は可能でしょうか?

  • 新築ですが、黒い普通のアリは駆除したほうがいいのですか?

    最近新築の家を買ったのですが、庭にアリさんの巣ができました。家の基礎のすぐ脇です。 シロアリではなく黒い普通のアリです。 生き物は殺したくないのでできればこのまま放っておきたいのですが、駆除しないと家が被害を受けますか? それと巣ができてから3か月くらいですが、入口は一か所です。この巣は地下でどんどんでかくなるのでしょうか? 庭に駐車してある車の中にも入ってこないか心配です(お菓子の食べカスとかあるので…)

  • アリに刺された?噛まれた?とても痛くて腫れてます。

    東京も西のほうに住んでいます。 先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ アリに噛まれ(刺され)ました。 一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて しこりになりました。最初は痛くて そのうちにとてもかゆくなり かき壊して皮がむけたら、今度はそこから うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から 透明な汁が出てきました。 そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが 入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。 ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように 痛みが走り、じっとしていられないほど痛く その後半日ぐらい「痛いよー、痛いー」と言っていたほどです。 次の日になると恐ろしいほどかゆくなり 気をつけていたのですがかいてしまいました。 やはり旦那と同じく、皮がむけたところからは 恐ろしいほどのうみが下に垂れるほど流れてきました。 拭いても拭いてもでます。 そして刺されたのと関係の無い少し離れたところには 火傷の後にできる水ぶくれができました。 刺したアリは今まで35年間生きてきて 見たことのないアリです。 日本中どこでもみかけるふつうのクロアリわりも小さく 少し細長いような。 体長は5ミリぐらいで黒です。 大人が普通に歩いていて、その足に這い上ってきて噛む(刺す?)だなんて、そんなの凶暴すぎます。 危ない種類なのでしょうか? 子供が刺されたのなら「痛いよー痒いよー」と 何日も泣くことになりそうで怖いです。 こんなアリってどんなアリなのでしょう? 駆除はどうしたらいいのでしょうか? アリの巣が見つかりません。 こんなアリが家の近くに引っ越して来た(?)なんて 恐ろしいです。

  • 大きい黒いアリに悩まされています

    ここひと月、家の中に、大きな黒いアリが入り込み、困っています。 つまんで来たところとは別のところに放していたのですが、 いっこうに減りません。 数は、一日に3~4匹ほどでした。 ある日、洗濯物に10匹ぐらい固まっているのを目撃。 驚いて、大きなアリにも効くというアリの巣コロリ・スーパーというのを買って来たのですが、不思議なことにいっこうに寄りつきません。別の小さなアリがやってきて、小さいえさははこんでいって しまいました。 物を運んだりしているのは見たことが無く、 家のあちこちで単独でいるのを見ることが多いです。 あまり集団にはならないようですが、 大きいのが一列になってやってきたら、と想像すると、 ぞぞっとします。 どなたか、いい駆逐方法をごぞんじの方、よろしくお願いします。

  • 竹に群がるアリ・アリ・アリ・・・

    玄関先のブロック積みの植え込み(下は地とつながっている)にクロダケを植えています。 となりの庭が荒れているのでアリや虫が多く、ブロック1枚隔てて隣り合ううちの植え込みにもアリがいっぱいです。 土部分に巣くっているのはまだ許せるんですが、アリはなぜが竹にものぼって行くんです。 去年は体長1センチは越えるだろうジャイアントなアリがウジャウジャとのぼり、竹の先端部や枝の「また」部分になにやら白い固まりを作っていました。卵でもなさそうだし仁丹くらいの大きさ以上にはならないし巣でもなさそうだし・・・でもやたらたくさん作って何か群がって作業をしている・・・状態でした。 そのまま冬を迎え、アリはいなくなりました。 竹はすごく丈夫で新しい竹や枝も増え、去年の白い固まりも気にならなくなりました。 しかし今年は種類の違うアリが大発生していて、植え込みにあった足元が腐ったラティスに巣を作っていたのでラティスごと取り除いたのですが、その後も繁殖は続き、気がつくと竹にも恐ろしい数のアリが群がっていました。 よくみると去年ジャイアントがつくった白い物を中心になにやらしているようです。 アリは家の中に入ってくるヒメアリよりも少し大きく口(?)が大きく肉眼でも分かるくらいで恐そうな奴らです。 ■蜜があるわけでもないのに竹で何をしているんでしょうか? ■竹につくられた白い物はなんだとおもいますか? ■家の外なので 直接害は無いと思いますが、シロアリみたいにすぐそばにある柱を食べてしまうのではと不安です。黒いアリは大丈夫でしょうか? ■隣とのブロック塀の向こうはアリの大帝国がありそうです。 すかしブロックもある塀なので、うちの植え込み部分だけ必死で駆除しても無駄ですよね・・? 分かるところだけでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 蟻の駆除をしたいです!

    去年の夏から蟻に苦しめられています。 ティッシュや未使用のおむつに沢山 きたり、清潔なリビングや私の自室にも きていました。 今年の2月にはこたつにもきていて、 気持ちが悪くて直ぐにこたつを 取り外しました。 寒かったですが背に腹は変えられません でした。 先程ベッドに座っていて、ふと ベッド側の壁を見たら蟻がいて 身がすくみました。 去年の夏、ベッドサイドに沢山蟻が きてとても苦しんだことが 思い出されました。 髪の毛についてるのではとか 寝てる間に髪の中をうろうろしてるのでは と思うと怖いやら気持ち悪いやらで アリの巣コロリを外に置いたのですが、 効果はありませんでした。 私は蟻にトラウマがあり、 家の中におびき寄せるタイプの 駆除剤は使えません。 アリの巣コロリのように 外に置けるタイプで、強力な物を 探しています。 そうした商品をご存知でしたら どうかどうか教えてください…! 最終的には業者に頼むしかない気が しますが、まずは自力で駆除したいです。