• ベストアンサー

これは多汗症ですか?

特に夏になると、外を歩いていたら顔からひどい時には滝のように汗が流れてきます。 緊張したときも汗の量は倍以上でます。 汗ばかりかくので夏が嫌いになりそうです。 体格は中肉中背でそんなに太ってはいません。 病院に一応相談しにいったほうがいいんでしょうか? そうだんするなら皮膚科ですか?? 教えてください。お願いします。

noname#67085
noname#67085
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合も、顔に限らず、夏はすごい汗になります。 逆に、冬も汗だらけなことがあるのですが・・・ 私の場合は放置しているのですが、もし心配なら皮膚科で構わないと思いますので、いってみるといいかもしれません。 ちなみに、1日4リットル以上、特に甘い飲み物を2リットル以上飲むようでしたら、糖尿の可能性もあります。 以下の症状が出たら、内科にも相談してみてください。 ・最近動くのがだるくなった ・よくのどがかわく(全く動かないのに~普通に歩いている程度で) ・栄養のバランスに自身がない

noname#67085
質問者

お礼

お互い苦労しますね・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって多汗症ですか?

    この夏、急に起こった体の変化です。 顔や体の発汗量は人並み程度だと思っていますが、外で体を動かすと頭から滝の様に汗が滴り落ち、涼しい所にに行けば汗は引きます。(特に後頭部) 去年の夏はこの様な症状はありません。 普段の生活環境は、昼間空調の効いた事務所で仕事し、外に出るのは通勤(自転車15分)と休みの日のみ、運動不足で食事はコンビニ食や店屋物が殆ど、仕事柄毎日深夜まで残業しています。 この症状は単純に多汗症なのでしょうか? それとも、何か病気の症状が頭に出てきたのでしょうか? 原因と対策、皮膚科以外に治療が必要なら診療科を教えて下さい。

  • 多汗症?

    高2女です。 私は顔、わきの汗が悩みです。 色々調べてみて多汗症というのがでてきたんですが、自分が多汗症かどうかわからなくて。 人より汗はひどいですが、ポタポタ垂れてくるわけではありません。 人よりでてくるだけです。 鼻の上、あご、唇の上、おでこ(髪の生え際)がひどく夏はメイクができません。 タオルは常備です。 運動後だけでなく、外に立ってるだけでも汗がでてきます。 祭で浴衣を着ていても汗がでてくるのでメイクできなくて汗を気にして祭どころではありません。 彼氏や好きな人といても汗が恥ずかしくて顔をむけれません。 学校はクーラーがあるのでいいとして、遊びにでかけたりするときは恥ずかしくて恥ずかしくて…。 バイトで焦ったり、知り合いが来たりすると汗がでてくることがあるので、やっぱり精神的なやつや、多汗症なんですかね? 皮膚科に相談しようと思っています。 でも親に言うのは恥ずかしいのでひとりでいこうと思ってます。 でもやっぱり何千円しますよね…? 塩化アルミニウム液やミョウバン液がいいというのも知ったんですが、脇はいいと思いますが顔にぬるとなると肌が荒れたりとかありますよね。 やっぱり怖いので市販ではなく皮膚科がいいと思ったんですが。 長々とすみません。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 多汗症の悩み

    25歳♂です。 異常なまでに汗をかくことに悩みを抱えています。 大学生のころから汗が人よりも多くでるようになり、昔からスポーツをやっていたので、初めは代謝がいいのでむしろ健康的だと思っていました。 しかし、就職をしてから、冬にも汗をかいていることに周りからも言われますし、1対1の接客業なのでお客さんからもあまりいい思いをされていないと思います。 もちろん、普段何もしていないときは汗は止まっていますが、仕事中や緊張や焦りがあると、季節にかかわらず大量に発汗してしまいます。 体型は中肉中背で、特に太っているわけでもありません。 ちなみに、汗は無味無臭です。 どなたか、健康に悪いということは承知で、汗を抑える方法を知っている方がいたらお答えください。 そして、私は病気なのでしょうか。

  • 多汗症じゃないらしいけど…

    とにかく汗かきさんです。 皮膚科に相談したところ多汗症ではないんじゃないかと言われました。 しかし汗の量が尋常じゃないんです。 みんなに「大丈夫?」と言われるし、汗のかきすぎなのか汗がしょっぱくないんです。 皮膚科の先生は「汗をかきすぎて塩分がなくなってるだけ」と言っていましたが、普通汗ってしょっぱいものでしょ? 心配です。 病気でしょうか?

  • 多汗症

    24歳男です。昔から夏は驚くほど汗をかく新陳代謝のよい体をしています。ですが、最近(半年前)から状況がかわってきました。 たしかに汗かきでしたが、冬はそれほど汗をかきませんでした。 しかし最近ではみんなが寒いという場所でも(極端に寒いのは別) 急に体が熱くなり、それが頭へと上がっていく感じで、一気に汗が噴き出します。(特に寒い外から部屋に入ったときや少し緊張したとき)、おでこ、側頭部、鼻など特に顔に異常な汗をかきます。 これはホルモンバランスがくずれたりした病気なのでしょうか? 非常に不安です。。。病院にいくなら内科でしょうか?血液検査も必要でしょうか? おしえてくださいお願いします。。。

  • 精神的な多汗か、ただの多汗か悩んでます。

    緊張で滝汗をかくので精神的な多汗だと感じて精神科に 5年ぐらい通っていたのですが、なかなか良くならず通う のを辞めてしまいました。 ここ数年はだましだましやってきたのですが、通勤で利用している いつもの電車の中で周りの人は普通にしてる中、私は暖房を暑く感じ シャツ1枚になったのですが、それでも滝汗をかいてなかなか汗も引かず、 かなり凹みました。 暑がりで汗をかいているように感じる部分もあるのですが、初対面の人と話をしたり、 初めて行く場所やお店など気持ちが強張るところでは暑くない場所でも急激に体温が 上昇するのを感じて顔から一気に汗をかくようなこともあり精神的な影響があると感じ ています。 暑さや精神的にかく汗はまとわりつくような不快な感覚がありますが、ジョギングや スポーツでかく汗は特に気にならず、汗の量も少なく感じています。 これはただの多汗なのでしょうか?病院行くなら皮膚科 と精神科どっちが望ましいでしょうか? ちなみに汗の頻度は、顔、頭、脇、背中、腹 の順番です。 よろしくお願いいたします。

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 多汗症でしょうか?

    多汗症でしょうか? 中一女子の身長160cm体重58kgで、筋肉質な感じです。 体重は結構ありますが、お腹がぽこりと出ているような、ぷよんぷよんなお肉ではなく、部活もバド部で、40分走ったりとサッカー部と同じくらいの量走っているような感じで、練習もハードなので、わりと、筋肉の方が多い感じです。 まあ、どっちにしろ肥満なのでしょうが……。 本題ですが、小学生の時から汗が多くて悩んでいます。 特に顔汗や、首にかく汗が多いです。 首は、顔から流れた汗がつたっていくので、けっきょくは顔汗が多いようです。 部活の時は、みんな汗をかきますし、まわりより多少汗の量が多いですが、なんとかごまかしています。 ただ、その他の時間の汗がすごいのです。 私は家から学校が10分かからない程度で着くのですが、まだ、5月で朝なので10度くらいなのに、学校に着くと、額に汗がじわじわと出てきます。 それくらいならいいのですが、その後座っているだけで、顔から汗が流れてきます。 休み時間ならトイレに行って制服の袖やハンカチで拭いて、少し落ち着いたら教室にいく。ということができるのですが、中々時間もなく、だましだまし?制服の袖で汗を拭って、隠しています。 まだ5月なので隠せるのです。 また、体育の授業で5分間走というものをしているのですが、走っている時は汗が出ないのに、止まるとドッと流れてきます。 ジャージの袖で拭いたりして隠しています。 まわりは全然汗をかいていないし、最近は授業を座って聞いているだけで、汗が出てきます。 多汗症ですかね? 夏になると毎年ヤバイです。 暑くてみんな汗はかきますが、異常なくらい大量に出ます。 なにか病気ですか? だとしたら、治療法はありますか? また、普段、汗を少しでも抑える事できる方法があったら、教えてください。 お願いします。 本気で悩んでいます。 回答おまちしております。

  • 赤面と多汗症について悩んでいます。

    赤面と多汗症について悩んでいます。 私は小さい頃から赤ら顔でした。もちろん小学生の時は気づいていませんでしたが、小さい頃の写真をみるとりんごのほっぺです。 顔の赤みを気になりだしたのは中1でした。きっかけは男子に「赤まんじゅう」「だるま」などと時々からかわれた事がきっかけでした。音楽発表会などで舞台にあがり歌を年に1度は歌わなければならず、全校生徒に頬の赤みをさらすのがとても苦痛でした。気にしていない振りを一生懸命してもまわりからは「顔が赤い」と言われ日を追うごとに悩みが大きくなりました。 高校になり、毎日ファンデーションを塗って学校に通いました。塗ってるだけで精神的に違いました。とても気が楽でした。でも発表したり、緊張する場面では頬が赤を通り越して赤紫になるのでもちろんファンデーションはカバーしてくれませんでしたが、安心感はありました。 この10代は汗は気になりませんでした。意識はまったくなかったです。 汗が気になり始めたのがここ10年位です。(ちなみに今は30代) 汗かきがだんだんひどくなってきたような気がします。 転職したばかりで、職場へ行くと汗からはじまります。今は汗が異常なので赤みは自分ではきになりませんが、初対面の人と話はじめたときに赤くなるのが自分でもわかるし、秋冬はいつ鏡でみても頬が赤いです。 でも、今は汗が苦痛です。仕事は事務ですが、そばに慣れない人が来ると緊張して汗が噴出します。私の場合、とくに大量に噴出すのが、髪の生え際と顔面です。気の毒な位の量です。髪の生え際からの汗が滝のように流れ、首筋はベタベタ。顔も滝のような汗です。本当につらいです。自宅や実家以外の場所では、少し暑いと思っただけで汗があふれます。実際は少し暑いと思った瞬間「汗が出たらどうしよう」と思っているのも事実です。だから汗が噴出すのもわかります。新しい職場の自分の席に座るだけで汗がとまりません。同時に体が熱くなります。汗は見られたくないけど、熱をさまさないと汗は噴出すばかりで落ち着かないので周りの人が少ない時は団扇で扇ぎます。まわりに人が多い時はトイレや人の居ない給湯室に逃げて隠れて汗を拭きますが、長くは居ることができないので困ります。 PTAの役員会議でも汗は噴出します。季節は関係ないのでこれから寒くなるのに汗をかいてるのは言い訳もできないので会合には出席できません。電車でも人に汗を見られてるようで噴出してしまうので電車ものらなくないました。ただバスはみんなが前向きで座るので汗はわりとすぐにひくのでバスは時々乗ります。でも移動は車が一番すきです。気にしなくていいので。 若い女の子がたくさん居るような場所でも汗が止まりません。ただ、50代以上の男女の前ではまったく緊張しませんし、汗は割りとすぐに引くのできになりません。 食品の買い物では汗はかきませんが、服や靴の買い物は汗がでます。とくにおしゃれな店は汗がとまらなくなり、もうあまり買い物にもここのところ行かなくなりました。 足も人よりはたぶん汗かきです。夏場はビニールの椅子にしばらく座ってると、立った時に股のたて筋?みたく熱気か何かで非接触部分が濡れてます。格好悪いので気づかれる前に自分で拭きますが。 赤くて汗かきなんてもう嫌です。きつめのブラをはめても上半身の汗は止まりません。 なべやカレーや丼やラーメンうどんを食べると、全身滝のような汗でベタベタになります。食事の際の汗は自宅でもかなりヤバイです。 動いていて止まった瞬間に汗が噴出します。会社ではトイレ掃除を5分位しただけでも少しだけ動いたという意識があるせいか席に着いたとたん汗が出ます。 職場は男性ばかりの職場で、気さくに話せる人も一人も居ないので余計に緊張して汗がとまりません。汗の事を陰口たたかれてるのも知っています。 もう秋で朝晩寒いですが、寒いのは我慢できるので、少しの暑さを感じない為に今でも半そでで仕事をしています。変な人だと思われてるのも知っていますが、汗をかく事を少しでも少ない時間にしたいので、少しでも滝汗時に早く体を冷やすために変人をとりました。 この変な汗さえ出なければ、未来は明るく、集会にも参加して、いろんな事に積極的になれるのに・・・と思うとヘコむだけです。 自分が汗をかいている時に回りは涼しそうに(汗をかいていないため)していると羨ましくて。 なにか手立てはありますか? 病気でしょうか? 変な滝汗をかかなくなるには何か方法はありますか?できれば赤面も同時になくなるとありがたいです。 いろんな意見をお願いいたします。 心底悩んでいます。みなさま宜しくお願い致します。