• 締切済み

多汗症

24歳男です。昔から夏は驚くほど汗をかく新陳代謝のよい体をしています。ですが、最近(半年前)から状況がかわってきました。 たしかに汗かきでしたが、冬はそれほど汗をかきませんでした。 しかし最近ではみんなが寒いという場所でも(極端に寒いのは別) 急に体が熱くなり、それが頭へと上がっていく感じで、一気に汗が噴き出します。(特に寒い外から部屋に入ったときや少し緊張したとき)、おでこ、側頭部、鼻など特に顔に異常な汗をかきます。 これはホルモンバランスがくずれたりした病気なのでしょうか? 非常に不安です。。。病院にいくなら内科でしょうか?血液検査も必要でしょうか? おしえてくださいお願いします。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

自律神経失調でなります。 よく更年期の女性がそのような状態にあります。 神経内科で診てもらって下さい。

関連するQ&A

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 汗かき

    汗をかく人新陳代謝が良くて健康だとよくききますが、ホントでしょうか? ごはんを食べるとき、特に熱いものや辛いものを食べると普通の人よりもむちゃくちゃ汗をかきます。これは健康なのでしょうか? あと太っている人はなんで汗かきなのでしょうか?

  • 冷え性なのに汗かき

    こんにちは。 悩みはタイトル通り冷え性で新陳代謝悪いはずなのに汗かきなことです。 今までろくなスポーツをしていないので運動不足なのは確実です。 大体冷え性の人って汗かかないですよね? しかし私は熱いものを食べたりちょっと体動かしたりするだけで異常に頭皮にじわーっと嫌な汗をかきます。 気にしていなくてもかくので精神的なものではないと思いますがやはりただの汗かきとして諦めたほうがいいのでしょうか? なぜこんなに汗をかくのか、そして運動不足を解消すれば人並み程度の汗の量になるのかが知りたいです。 ちなみに甲状腺ホルモンに異常はありませんでした。 ではよろしくお願いいたします。

  • 汗っかき は嫌われるの?

    よく、太っている汗っかきの人が悪く言われているのを聞きます。 でも、汗っかきの人が、必ずしも太っている とは限らないですよね? もちろん、汗臭い、ワキガ、とかなら嫌ですが、汗っかきだから、常に肌を清潔に保っている人、お風呂上がりの発汗のようにサラッとした汗の人もいると思うのです。 また、お肌のきめ細かくきれいない人には、汗っかき=新陳代謝が良い人 も多いと思います。 汗はいっさいかかないと、乱れなくていいですが、お肌があまりきれいじゃなくくすんでしまっていたり、不健康にも感じられてしまうのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

  • やっぱり不安です…(汗のかき方、手の震え)。

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5158741.htmlで質問させて頂いた者です。 今回もお世話になります。 主治医に相談したところ、「ホルモンバランスが整ってきて新陳代謝が良くなってきたんじゃないか」とのことでした。 ですが…新陳代謝が良くなってきた、どころじゃない気がして仕方ありません…。 汗は相変わらずひどく、冷房の効いた部屋でも汗をかいています(流れるほどではないですが、ジワジワとしたかき方です)。 階段をちょっと上っただけでも滝のように流れてきて、 会社の人達に「汗すごいけど大丈夫?具合悪いとか?」と心配されることも多々あります。 食欲も、手の震えも相変わらずです。 あと…汚い話なんですが、トイレの回数が多い気がして(小さいほうではなく…)。 ここ数ヶ月で回数が増して、ちょっと気になっていて…。 主治医の言う通り、新陳代謝が良くなってきたせいなんでしょうか? それとも別の病気なんでしょうか? もし別の病気である可能性が高いなら、 一度病院へ行こうと思っているんですが何科がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 汗っかき!!

    タイトル通り汗っかきで困ってます。新陳代謝がいいっていえばそれまでなんですが、それにしてもかきすぎなんです。少し動いただけでものすごい量の汗をかきます。1日に飲む水分の量が多いからなのかもしれません。汗をかきにくくする方法か、飲む水の量を少なくするやりかたを知ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 新陳代謝の上げ方?

    私は新陳代謝が悪いせいか 変に汗はかくのですが 冷え性で、なかなか体も 温まりませんし、 肩コリもひどく、頭痛すらおきています。 普通の人よりも、かなり新陳代謝が 悪いと言われたのですが、 どうしたら新陳代謝がUPするのでしょうか? ぜひ、良い方法を教えて下さい<(_ _)>

  • 汗をなるべく防ぐには

    こんにちは。私は夏になると 極度の汗かきになります。 満員の電車でも汗をすごくかき 私は髪がショートなので 汗を大量にかくと周りに 「それって水?」とか 「シャワー浴びたの?」とか 言われるほど汗をかき 髪が濡れてしまいます。 そうなると恥ずかしくて 仕方ありません。 周りと同じ場所で 同じ動きをしていても 何故か私だけ周りから 「大丈夫?」と言われるほど 汗をかいてしまいます。 汗かきは新陳代謝がいいと 言うので悪い事ではないと 思うのですが あまりにも汗をかく為 それを軽減したいです。 私みたいな極度の汗かきでも 汗をなるべくかかないで済む 方法ってありますか? 困ってます(>_<) 教えて下さい(>_<)!

  • 汗っかきです・・・泣

    中学二年生の女の子です。 まだまだ残暑がきびしいですね。 わたしは汗っかきで、 学校の通学(自転車)で、 すごーーーーく汗をかきます(泣) かといって、 パウダーシートとかで体をふくと 先生に怒られてしまいます・・・。 タオルでふいただけじゃ 自分で自分の臭いが気になるし、 それになんか、 汗かいてると気持ち悪がられるし・・・ (かおが皆ひいてる) (しかも冬の極寒でも ちょっと走れば汗だく。しかも、あとが寒い。 体温が下がり始めたら唇が紫どころか真っ黒になります) 水分は 「ちゃんととりなさい!!」 と怒られるぐらい とらないです。(もともとです) っていうか、汗っかきなのは 新陳代謝がいいってことなんですか? ↑と 汗をおさえる方法をおしえてください!!

  • 最近やたらと汗をかきます、手のひら足の裏。

    異常とまでは言わないと思うんですが、 ここ最近妙に手のひら足のうらに汗をかいて 気持ち悪いんです(^^;) 新陳代謝とか、老廃物の排出とかいいますけど・・・・ 変に緊張してるときは、脇の下や太ももの付け根にも やたらかくようです。寒くなってきても脇汗対策は 欠かせなくなってしまいました(^^;) こういった局所的な汗も、別に体が元気に働いてる 証拠だと思ってていいんですか? やや神経症を抱えてるので、どうなのかなー・・・とか。

専門家に質問してみよう