-PR-
締切済み

汗かき

• 暇なときにでも
  • 質問No.11420
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (2/44)

汗をかく人新陳代謝が良くて健康だとよくききますが、ホントでしょうか?
ごはんを食べるとき、特に熱いものや辛いものを食べると普通の人よりもむちゃくちゃ汗をかきます。これは健康なのでしょうか?
あと太っている人はなんで汗かきなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

まず、汗っかきが健康かどうかという問題ですが、全然そんなことはありません(笑)  では、仮にですね。お風呂に入っても入っても汗が止まらない超汗っかきの人がいたとして、その人は健康でしょうか?(笑) そういうふうに思う人はいませんよね。不衛生という意味では逆に不健康です。  なお、辛い物を食べると汗が出るのは、これは体温を下げる働きによるものですので、健康とは関係ありません。  また太ってい ...続きを読む
 まず、汗っかきが健康かどうかという問題ですが、全然そんなことはありません(笑)
 では、仮にですね。お風呂に入っても入っても汗が止まらない超汗っかきの人がいたとして、その人は健康でしょうか?(笑) そういうふうに思う人はいませんよね。不衛生という意味では逆に不健康です。

なお、辛い物を食べると汗が出るのは、これは体温を下げる働きによるものですので、健康とは関係ありません。

また太っている人が汗っかきなのは、身体の体積が大きい分、脂肪自体の蓄熱量が多いため、常に汗をかいてないと体温が上がりすぎてしまうからです。
 この考えからいくと、太りすぎ(または痩せすぎ)は体温調節しにくい体質であり、不健康であるといえます。