-PR-
締切済み

汗かき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11420
  • 閲覧数4376
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (2/44)

汗をかく人新陳代謝が良くて健康だとよくききますが、ホントでしょうか?
ごはんを食べるとき、特に熱いものや辛いものを食べると普通の人よりもむちゃくちゃ汗をかきます。これは健康なのでしょうか?
あと太っている人はなんで汗かきなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 まず、汗っかきが健康かどうかという問題ですが、全然そんなことはありません(笑)  では、仮にですね。お風呂に入っても入っても汗が止まらない超汗っかきの人がいたとして、その人は健康でしょうか?(笑) そういうふうに思う人はいませんよね。不衛生という意味では逆に不健康です。  なお、辛い物を食べると汗が出るのは、これは体温を下げる働きによるものですので、健康とは関係ありません。  また太ってい ...続きを読む
 まず、汗っかきが健康かどうかという問題ですが、全然そんなことはありません(笑)
 では、仮にですね。お風呂に入っても入っても汗が止まらない超汗っかきの人がいたとして、その人は健康でしょうか?(笑) そういうふうに思う人はいませんよね。不衛生という意味では逆に不健康です。

 なお、辛い物を食べると汗が出るのは、これは体温を下げる働きによるものですので、健康とは関係ありません。

 また太っている人が汗っかきなのは、身体の体積が大きい分、脂肪自体の蓄熱量が多いため、常に汗をかいてないと体温が上がりすぎてしまうからです。
 この考えからいくと、太りすぎ(または痩せすぎ)は体温調節しにくい体質であり、不健康であるといえます。
関連するQ&A


  • 回答No.2

汗をかく人が、健康だというなら、熱のあるときに、汗をよくかくのは? それとは、別にしても、うちの息子達の一人、心臓に少し、問題のある子供も、他の子と同じように、汗かきですので、これって、体質ではないでしょうか。
汗をかく人が、健康だというなら、熱のあるときに、汗をよくかくのは?
それとは、別にしても、うちの息子達の一人、心臓に少し、問題のある子供も、他の子と同じように、汗かきですので、これって、体質ではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

沢山汗をかくのが健康というのではなくて、汗を全くかかないのが不健康(多少語弊がありますが)という意味でしょうね。発汗という体温調節機能が十分に働かないのがよろしくない訳です。 辛いもの、カプサイシンを含むトウガラシなんかを食べると、体温が上昇しますが、体は体温を下げようと発汗するのです。辛いもの以外でも、食物を摂ると体温が上がるので、そのときのコンディションによって発汗します。 太った人の場合、細い人 ...続きを読む
沢山汗をかくのが健康というのではなくて、汗を全くかかないのが不健康(多少語弊がありますが)という意味でしょうね。発汗という体温調節機能が十分に働かないのがよろしくない訳です。
辛いもの、カプサイシンを含むトウガラシなんかを食べると、体温が上昇しますが、体は体温を下げようと発汗するのです。辛いもの以外でも、食物を摂ると体温が上がるので、そのときのコンディションによって発汗します。
太った人の場合、細い人よりも皮膚表面積は小さいですよネ。ゾウ1匹の皮膚面積と、ゾウと同じ重さにするために集めたネズミ10万匹の皮膚面積を比べると、ネズミの方がはるかに大きくなります。つまり、大きいものは単位重量あたりの表面積が小さいのです。そのために、同じ熱刺激であっても、太った人は発汗によってはやく熱を下げようとするのです。
脇の下にある特定の刺激点への圧迫などによって、発汗量をコントロールすることはできますが、病的に異常な量の発汗でないかぎり、出るものは出しておきましょう。
kawakawaでした
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

食事しているときに汗をかくのはわたしも同じです。 夏場にラーメンなんか、汗だくになってしまうので、絶対食べられません(笑)。 食中もしくは食後は、食べ物を消化させるために、内臓が動き出します。 その動きを助けるために炭水化物などのからだの燃料を、燃やし始めるから体温が上がり、汗をかいて冷やすようにしているんです。 jikiさんの体はきちんと機能しているようですから、健康ですね。
食事しているときに汗をかくのはわたしも同じです。
夏場にラーメンなんか、汗だくになってしまうので、絶対食べられません(笑)。

食中もしくは食後は、食べ物を消化させるために、内臓が動き出します。
その動きを助けるために炭水化物などのからだの燃料を、燃やし始めるから体温が上がり、汗をかいて冷やすようにしているんです。

jikiさんの体はきちんと機能しているようですから、健康ですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ