多汗症の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 多汗症とは異常に多く汗をかく病気で、特に顔や首などに多く汗が出ることが特徴です。
  • 授業を座って聞いているだけでも汗が出るということから、多汗症の可能性があります。
  • 多汗症の治療法には、保湿剤や制汗剤の使用、局所注射、手術などがあります。ただし、個人によって適切な治療法は異なるため、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症でしょうか?

多汗症でしょうか? 中一女子の身長160cm体重58kgで、筋肉質な感じです。 体重は結構ありますが、お腹がぽこりと出ているような、ぷよんぷよんなお肉ではなく、部活もバド部で、40分走ったりとサッカー部と同じくらいの量走っているような感じで、練習もハードなので、わりと、筋肉の方が多い感じです。 まあ、どっちにしろ肥満なのでしょうが……。 本題ですが、小学生の時から汗が多くて悩んでいます。 特に顔汗や、首にかく汗が多いです。 首は、顔から流れた汗がつたっていくので、けっきょくは顔汗が多いようです。 部活の時は、みんな汗をかきますし、まわりより多少汗の量が多いですが、なんとかごまかしています。 ただ、その他の時間の汗がすごいのです。 私は家から学校が10分かからない程度で着くのですが、まだ、5月で朝なので10度くらいなのに、学校に着くと、額に汗がじわじわと出てきます。 それくらいならいいのですが、その後座っているだけで、顔から汗が流れてきます。 休み時間ならトイレに行って制服の袖やハンカチで拭いて、少し落ち着いたら教室にいく。ということができるのですが、中々時間もなく、だましだまし?制服の袖で汗を拭って、隠しています。 まだ5月なので隠せるのです。 また、体育の授業で5分間走というものをしているのですが、走っている時は汗が出ないのに、止まるとドッと流れてきます。 ジャージの袖で拭いたりして隠しています。 まわりは全然汗をかいていないし、最近は授業を座って聞いているだけで、汗が出てきます。 多汗症ですかね? 夏になると毎年ヤバイです。 暑くてみんな汗はかきますが、異常なくらい大量に出ます。 なにか病気ですか? だとしたら、治療法はありますか? また、普段、汗を少しでも抑える事できる方法があったら、教えてください。 お願いします。 本気で悩んでいます。 回答おまちしております。

noname#189554
noname#189554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通り多汗症ですね。 人にもよりますけど、汗かきによる悩みは結構若いうちはあります。 私も昔から汗っかきで、学生の頃は夏などは毎日首からタオルを下げて過ごしてましたよ(^^;) 社会人になった今では若い頃のように走ったり激しい動きの運動をする機会は減りましたが、やはり多汗症は元々の体質なので特に辛くもない普通の食事の時でも汗がどっと吹き出てタオルがないと食事がしにくいほど顔や額に汗をかいたり少し散歩をしただけでも汗を大量にかきます(-o-;) 質問者様は中学一年生と言う多感な時期ですから自分の汗かきに対して周りの人の目もかなり気になるのだと思いますが、案外周りの人は自分が思っているほど他人の汗かきを気にしていない事の方が多いですよ(^o^) 汗わきがだったりとか、それこそ汗をかくと同時に強烈な悪臭がする!とかならまた別ですが、単純に汗かきな人に対してほとんどの人は「随分汗かきなんだなぁ」ぐらいのもので、何も思っていない事の方が実は多いそうです。 「周りの人が自分を奇異の目で見ているんじゃないか」と言う思い込みで逆に周りを気にしてしまい(いわゆる被害妄想ってやつです)、質問者様が落ち込んだり元気がなくなったり悩んで塞ぎこんでしまう方が周りの人も心配しますから「私はこういう体質なんだ」と心のどこかで割り切って生活する方が良いと思います(^o^)/ あと、制服やジャージの袖口で拭くのは衛生的にもよくないですからハンカチやハンドタオルなどをいつも多めに学校に持っていくか常に用意しておくようにしましょう。 何より袖口で拭くよりはタオルやハンカチで拭く方が周りから見ても自然ですからね(^.^) 頑張って下さい♪

noname#189554
質問者

お礼

そうですね。気にしすぎなのかもしれません。 実は、制汗剤を使ってみたら、汗が少なくなったように思えます。 お母さん曰く、制汗剤使ってるし大丈夫。という安心感があるんじゃない? といわれました。 そうなのかもしれません。意識しすぎていたようですね。 それと、まだ涼しい時期だと、一人だけタオル使うの嫌だったのでごまかしごまかし袖で拭いていました・・・w でも最近暖かくなってきたので、タオルを使っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 こちらに多汗症の診断基準と治療法がのっています。 少しでも参考になれば幸いです☆ イオントフォレーシスは手や腋、足の裏には使われますが、顔には向いていないようです。 日常生活でお困りのようなので、治療適応です。 まずは皮膚科を受診して相談してみるのが一番よいかと思います。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/med/derm/6hyperhidrosis/hyperhidrosis.html#発汗異常外来とは
noname#189554
質問者

お礼

皮膚科ですか・・・ 今度行ってみようと思います。 URLまでありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 多汗症と発汗恐怖症について

    多汗症と発汗恐怖症について 私は中1女子で身長160cm体重58kgで筋肉質な感じです。 以前も多汗症かどうか悩んでいた時にこちらの質問サイトで質問していて、回答者様は多汗症ではないかと言っていました。 そこで、自分でも多汗症の事など、調べてみましたが、その時見つけたのが発汗恐怖症というものです。 顔汗がひどく、すぐに汗ばんでしまいます。 朝の登校時や体育の授業の時が辛いです。 部活はバド部で、サッカー部の次くらいに走っているような感じですが、その時はみんな汗をかいているので、あまり気にならないように、タオルで拭いてごまかしています。 体育の授業の時は5分間走というものがあり、走っている時は汗がでないのに、やめるとドッと出てきます。 部活で20分や40分走っているので、そんなに辛くないですし、汗がでないようにと、ゆっくりめに走っているのですが、やはりとまるとでてきます。 まわりの目が気になります。 もし、どちらかの病気ならば、病院に行った方がいいですか? 薬とか治療法はあるんでしょうか? 本気で嫌で、小学生の時から気にしています。 あと、こうすると汗がとまるとかなにかあったらよろしくお願いします。 また、汗を止めるのはダメだというような回答はやめてください。 本気で悩んでいるので、なんとしてでも汗を止めたいです。 よろしくお願いします。

  • 多汗症?

    多汗症? 中学生女子です。 汗が多いことで悩んでいます。特に額からは異常なほどの汗が流れてきて恥ずかしいです。 学校では人前に出ることも多く、ステージ上では汗を拭くにも拭けず、とても恥ずかしかったです。 運動部に所属していて、部活の時や体育の授業で、五分ゆっくり走っただけで、走り終わるとダラダラ出てきます。 家では暑くても汗はかかないのに、学校では授業中でずっと座っている時や、集会などで人が集まっているところにいる時、長く立っている時にもひどいです。 今まで制汗剤、ミョウバン水など試してきましたが、なかなか効き目がありません。 先日皮膚科に行って来ましたが、一般的な多汗症ではない、年齢が上がれば気にならなくなるといわれ、首や手に塩化アルミニウムを塗ったら安心するかもと言われもらいました。 こんなに悩んでいるのに、三分くらいで多汗症じゃないよーと言われてしまい、顔汗が治りそうもなく、ショックです。 皮膚科以外だったら何科にいけばいいですか? ほかの皮膚科にも行ってみた方がいいですか? ほかに解決方法あったら教えてください

  • 多汗症で悩んでいます。

    私は今高校(2)年生です。 私は中学校の頃から多汗症でものすごく悩んでいます。多汗症の人には手のひらの多汗症の人が結構多いようなのですが、わたしは腋に異常に汗をかくんです。臭いは制汗剤で十分抑えられる程度で他の人とあまり変わりはないのですが、量が異様に多くて、制服が白のブラウスなのですが、いつも腋がぬれていて部活をしているので毎日着ているからか、腋の下が黄色くなってきているんです・・・ 女としてものすごく恥ずかしいコトだと思うので 一刻も早く解決したいのですが何か良い療法はないでしょうか・・・(>_<) 授業中でもじっとしているのに腋から汗が腕をつたうほどなんです・・でも病院で手術とか、難しい薬品を使うとかそんな勇気はないんです・・ 誰か良ぃ方法を教えてください!!

  • 多汗症のデート対策

    僕は全身多汗症です。 運動した後や授業中、登校したあとにも他の人は涼しい顔をしているのに僕だけは汗がだらだらで髪の毛は湿り、制服はびっしょり。顔は汗で光り、拭いても拭いても汗が引きません。 しかも夏に限ったことではなく冬にもこのような症状が出ます…。そのくらいひどい多汗症なんです。 そんな僕なんですが、今度好きな女の子とデートに行くことになりました。とても楽しみなんですが、やはり汗のことが心配です。 相手の女の子は本当にいい人で、たぶん本心から『汗っかきなのかな?汗っかきなら仕方ないね。』くらいにしか思わないとは思うんですが、やっぱり相手に不快な思いをさせたくないし、自分自身も肩身の狭い思いをしたくないので何か対策をして行こうと思います。 そこで質問なんですが、主に背中、お尻、できれば顔面と後頭部からの汗を少しでも抑えられるような方法、または薬品などを教えていただけますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 汗をかかない方法

    中一のものです。 私は身長160センチ体重58キロと、太り気味の女子です。 小学校のころから運動は中の上くらいで、リレーの選手にも選ばれていて、悪くはありませんでした。 しかし、太っているせいなのかなんなのかわかりませんが、ものすごく汗っかきです。 体育の授業で5分間体ならしにはしるのですが、気温が10度くらいの時でも、 走り終わったあと、ものすごく汗が出てきます。 走っているときは出ないのですが、止まると、どっと流れてくるんです。 部活も、運動部で、40分走っていたりして、すごく汗が出ていやです。 みんな、涼しそうな顔で先生の話を聞いてる中で、一人だけ、汗が流れていて、袖でふいている感じです。 多汗症ではなさそうですが、汗を出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? とても気にしています。 ご回答お願いいたします。

  • 多汗症なのかもです。

    多汗症で悩んでいる高校生です。 多分多汗症だと思いますが、 そうだと思い始めたのは 中学2年の頃でした。 小4で初めて部活に入って その時は他の人より汗をかくなーとしか 思っていなかったのですが、 中学3年になって異常だなと思うようになりました。 皆が全然汗をかかない練習メニューも汗をかき、 夏は走っただけでもうお風呂上がりなの? ぐらいに汗をかきます。(髪がぬれている) それが本当に嫌なのです。 最近、沖縄は暑くなって来て、 部活をしたら5分もたたないうちに 汗が出て来てダラダラたれて・・・ 本当に泣きたいくらい悩んでいます。 これから本格的な夏になっていくのに こんな汗ばっかりで・・・。 汗がダラダラなのも嫌なのですが 汗の匂いがキツイのです。 もう本当に嫌で嫌で・・・。 今度カウンセリングに行きたい!と 親に行ったのですが、 「汗は思春期なんだから当たり前だよ」 などと言って相手にしてくれません。 こっちは本気で悩んでいるのに。。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • 多汗症???

    私は中2で、汗っかき(多汗症?)です。 今日も体育の時間にバトミントンをやったのですが、汗が すごくドバァァって感じで汗かいてました(髪が濡れている感じ) クラブはテニスをしてるんですけど、それは不思議と汗は出ません。 夏より、春・秋・冬の方が汗をかきます。 小学校のときはそれほど汗かきではなかったのに…。 多汗症や汗かきなどで検索したのですが、やっぱりよく分かりません。

  • 多汗症なのでしょうか・・・?

    私はとっても汗っかきです。 夏場が来るのが、すごく嫌です。もうすでに汗もだらだら出てきているので、 7,8月頃の真夏はもっとひどいんだろうな、って毎年悩まされています。 私は学生なので朝礼があります。そこでもみんな涼しい顔をしているのに、 1人ぼたぼた汗をたらして、すこし恥ずかしいです。 体育やちょっと走ったあとも人一倍汗を流しています。 今日の体育の時間でも、みんなに「汗すごいよ!」って言われちゃいました。 でも多汗症なのかわからないから、なかなか親にも言い出せません。 前にそれらしきこと(「汗がすごいんだよ~」とか)は少しだけ親に言ったけれど、 「ただ汗っかきなんだよ」とか「代謝がいいんだね、うらやましい」みたいな感じで 流されちゃうんです・・・。本当に悩んでいるので、何かいいアドバイスがあればください。

  • 精神的な多汗か、ただの多汗か悩んでます。

    緊張で滝汗をかくので精神的な多汗だと感じて精神科に 5年ぐらい通っていたのですが、なかなか良くならず通う のを辞めてしまいました。 ここ数年はだましだましやってきたのですが、通勤で利用している いつもの電車の中で周りの人は普通にしてる中、私は暖房を暑く感じ シャツ1枚になったのですが、それでも滝汗をかいてなかなか汗も引かず、 かなり凹みました。 暑がりで汗をかいているように感じる部分もあるのですが、初対面の人と話をしたり、 初めて行く場所やお店など気持ちが強張るところでは暑くない場所でも急激に体温が 上昇するのを感じて顔から一気に汗をかくようなこともあり精神的な影響があると感じ ています。 暑さや精神的にかく汗はまとわりつくような不快な感覚がありますが、ジョギングや スポーツでかく汗は特に気にならず、汗の量も少なく感じています。 これはただの多汗なのでしょうか?病院行くなら皮膚科 と精神科どっちが望ましいでしょうか? ちなみに汗の頻度は、顔、頭、脇、背中、腹 の順番です。 よろしくお願いいたします。

  • 多汗症です。と英語で説明したいのですが

    私は手掌多汗症で、手のひらから異常に汗をかくのですが、外国の方と握手をした時などに不思議がられても説明出来ないので困っています。 英語では何と説明すればいいでしょうか? 握手の際にえっ?という顔をされたり、多量の汗を見られた時などに軽く説明できる感じがいいです。 多汗症という医学的な単語があるとして、一般の人にも「ああ、あれね。」と通じるものでしょうか。 日本で「多汗症です。」と言っても結構通じないので…

専門家に質問してみよう