多汗症の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 多汗症とは異常に多く汗をかく病気で、特に顔や首などに多く汗が出ることが特徴です。
  • 授業を座って聞いているだけでも汗が出るということから、多汗症の可能性があります。
  • 多汗症の治療法には、保湿剤や制汗剤の使用、局所注射、手術などがあります。ただし、個人によって適切な治療法は異なるため、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症でしょうか?

多汗症でしょうか? 中一女子の身長160cm体重58kgで、筋肉質な感じです。 体重は結構ありますが、お腹がぽこりと出ているような、ぷよんぷよんなお肉ではなく、部活もバド部で、40分走ったりとサッカー部と同じくらいの量走っているような感じで、練習もハードなので、わりと、筋肉の方が多い感じです。 まあ、どっちにしろ肥満なのでしょうが……。 本題ですが、小学生の時から汗が多くて悩んでいます。 特に顔汗や、首にかく汗が多いです。 首は、顔から流れた汗がつたっていくので、けっきょくは顔汗が多いようです。 部活の時は、みんな汗をかきますし、まわりより多少汗の量が多いですが、なんとかごまかしています。 ただ、その他の時間の汗がすごいのです。 私は家から学校が10分かからない程度で着くのですが、まだ、5月で朝なので10度くらいなのに、学校に着くと、額に汗がじわじわと出てきます。 それくらいならいいのですが、その後座っているだけで、顔から汗が流れてきます。 休み時間ならトイレに行って制服の袖やハンカチで拭いて、少し落ち着いたら教室にいく。ということができるのですが、中々時間もなく、だましだまし?制服の袖で汗を拭って、隠しています。 まだ5月なので隠せるのです。 また、体育の授業で5分間走というものをしているのですが、走っている時は汗が出ないのに、止まるとドッと流れてきます。 ジャージの袖で拭いたりして隠しています。 まわりは全然汗をかいていないし、最近は授業を座って聞いているだけで、汗が出てきます。 多汗症ですかね? 夏になると毎年ヤバイです。 暑くてみんな汗はかきますが、異常なくらい大量に出ます。 なにか病気ですか? だとしたら、治療法はありますか? また、普段、汗を少しでも抑える事できる方法があったら、教えてください。 お願いします。 本気で悩んでいます。 回答おまちしております。

noname#189554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通り多汗症ですね。 人にもよりますけど、汗かきによる悩みは結構若いうちはあります。 私も昔から汗っかきで、学生の頃は夏などは毎日首からタオルを下げて過ごしてましたよ(^^;) 社会人になった今では若い頃のように走ったり激しい動きの運動をする機会は減りましたが、やはり多汗症は元々の体質なので特に辛くもない普通の食事の時でも汗がどっと吹き出てタオルがないと食事がしにくいほど顔や額に汗をかいたり少し散歩をしただけでも汗を大量にかきます(-o-;) 質問者様は中学一年生と言う多感な時期ですから自分の汗かきに対して周りの人の目もかなり気になるのだと思いますが、案外周りの人は自分が思っているほど他人の汗かきを気にしていない事の方が多いですよ(^o^) 汗わきがだったりとか、それこそ汗をかくと同時に強烈な悪臭がする!とかならまた別ですが、単純に汗かきな人に対してほとんどの人は「随分汗かきなんだなぁ」ぐらいのもので、何も思っていない事の方が実は多いそうです。 「周りの人が自分を奇異の目で見ているんじゃないか」と言う思い込みで逆に周りを気にしてしまい(いわゆる被害妄想ってやつです)、質問者様が落ち込んだり元気がなくなったり悩んで塞ぎこんでしまう方が周りの人も心配しますから「私はこういう体質なんだ」と心のどこかで割り切って生活する方が良いと思います(^o^)/ あと、制服やジャージの袖口で拭くのは衛生的にもよくないですからハンカチやハンドタオルなどをいつも多めに学校に持っていくか常に用意しておくようにしましょう。 何より袖口で拭くよりはタオルやハンカチで拭く方が周りから見ても自然ですからね(^.^) 頑張って下さい♪

質問者

お礼

そうですね。気にしすぎなのかもしれません。 実は、制汗剤を使ってみたら、汗が少なくなったように思えます。 お母さん曰く、制汗剤使ってるし大丈夫。という安心感があるんじゃない? といわれました。 そうなのかもしれません。意識しすぎていたようですね。 それと、まだ涼しい時期だと、一人だけタオル使うの嫌だったのでごまかしごまかし袖で拭いていました・・・w でも最近暖かくなってきたので、タオルを使っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 こちらに多汗症の診断基準と治療法がのっています。 少しでも参考になれば幸いです☆ イオントフォレーシスは手や腋、足の裏には使われますが、顔には向いていないようです。 日常生活でお困りのようなので、治療適応です。 まずは皮膚科を受診して相談してみるのが一番よいかと思います。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/med/derm/6hyperhidrosis/hyperhidrosis.html#発汗異常外来とは
質問者

お礼

皮膚科ですか・・・ 今度行ってみようと思います。 URLまでありがとうございます 参考になりました