• ベストアンサー

メタリックな蜘蛛の名前?

こんにちは、いつもお世話になります。 ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。 見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。 体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。 何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑) これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか? もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。 あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

「ギンメッキグモ」では…

参考URL:
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/juniornetwork/html/ginnmekki.html
noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹の色はこういうシルバーです。もっとツルッとした感じですが。ただ他の部分が真っ黒なことと、脚も黒く繊細な感じのところが違うようです。 でも、本当に「ギンメッキ」なんて名前のクモがいることを知っただけでもビックリしました!感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ギンメッキグモの仲間と思いますが,下記はどうですか。 ○ギンメッキゴミグモ http://brookspider.hp.infoseek.co.jp/spider/ginmekki.jpg

回答No.1

子供の蜘蛛でしょうか? こちらのサイトは白黒なのですが、形の似た蜘蛛がいますか? http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm こちらはカラーです http://www.insects.jp/konbunkumo.htm

noname#129050
質問者

補足

ありがとうございます。 子供の蜘蛛か大人の蜘蛛か、、どこで見分けるんでしょう(^_^;) 上の方のサイトの「シロカネイソウロウグモ」というのに一番色が似ていますが、こんなにお尻が尖って高くなかったと...。あと、銀色の部分のセンターに細い黒い筋が縦にありました。 下のサイトには近いものが見あたりません。

関連するQ&A

  • 家に出てくる蜘蛛

    最近、家によく、蜘蛛のような虫が出ます。 あまり虫には詳しくないです。蜘蛛かどうかも分かりませんが蜘蛛にしか見えません。 体が直径1mmの円のようで、 そこから髪の毛よりも細い足が6本 だいたい1~2cmくらいです。 色はライトグリーン? 緑より白っぽい。黄緑より白っぽい。感じです。 なんという蜘蛛か? 家のどのあたりに潜んでいるのか? どうやったら出てこなくなるか? 教えてください。 以前も同じ質問をしましたが、 ザトウムシでは?と言われて調べてみたら 明らかに違いました。 足は髪の毛くらい細いです。 色は黒じゃないです。もしかしたら透明?というのかもしれません。

  • クモに刺されて・・・

    夜中台所で調理している所左手の小指に痺れるような感じがしたので みてみると、クモがいました。 そのクモの色は白っぽくも茶色っぽくもあり 体長は1cmくらいで足には黒い点のような模様?があり 体よりも足は長く前足は構えるように向いてます。 おなかが少し膨らんでいて黒っぽいです。 傷口は2mmほどで最初は茶色い線みたいでしたが、刺されて30分経った今はその線はなくなりましたが痺れが残っています。 どんなクモなのか、そのクモは毒を持っているのか 対処方法や処置をどのようにしたらいいか教えて下さい。 また、病院へ行く場合は何科に行けばいいのか。 クモに詳しい方、お願い致します。 場所は大阪です。 心配で堪らないです…。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。

    先程やっと寝ようとしていたところ、首もとを蜘蛛に這われて目が覚めました。家の周りが自然であふれているためこの時期になると必ずゴキブリが出るし、足もかなり速かったのでゴキブリかと思って反射的にはたいてしまったのですが、 全長1cm程で体に白いわっかの模様がついている茶色っぽい蜘蛛でした。 思いっきりはたいてしまったため今はたぶん死んでいますが、写真を貼るので参考までにこの蜘蛛の名前と特徴を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • クモの名前を教えていただけませんか?

    本日、家の門扉に体長20mmほどのクモがいるのを嫁が発見し、近くの雑木林へ移動させたのですが、このクモの種類がいまいちわかりません。 (クモの巣は貼るタイプですが、おとなしく逃げることもありませんでした) ネットで調べたところ、おそらくジグモ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2)ではないかと思うのですが、 こんなに色は黒くなく、どちらかというと茶色だったので判断がつけれません。 どなたかクモに詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお聞かせください。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。(画像あり)

    家の土壁(屋内)にこの蜘蛛がよく現れます。 体長は1cmほどで、背中の外側に白い丸のような模様があり、足は8本あります。 蜘蛛の巣は張らず、壁の四隅などに白い繭のような巣を作ります。 普段はその中に居て、壁を歩くように移動しています。ピョンピョンとは跳ねません。 ハエなどの虫を捕らえた時は、糸で獲物をグルグル巻きにします。 この際「カタカタカタカタ」もしくは「チッチッチッチッ」と蜘蛛が鳴きます。 (鳴いているのかどうかは分かりませんが、明らかに蜘蛛から音がします。) 寝ている時などに頭の上からこの音がすると少し不快です。結構煩いです。 また我が家では猫を飼っているのですが、もしも猫がこの蜘蛛を食べてしまった場合、 猫に害は無いのでしょうか? もしも毒などを持っている蜘蛛だったらと思うと心配です。 どなたかこの蜘蛛の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昆虫(蜘蛛)の名前を教えてください

    自宅の庭にいたのですが、胴体の長さが2センチほどで非常に細い薄い緑色の虫です。細い長い足が8本あり蜘蛛の仲間かも知れませんが、前足に見えるものはもしかしたら触角かも?また糸を出してぶら下がっていました。長い足は胴体から上向きに伸び途中で下向きに曲がっている感じは、やっぱり蜘蛛みたいなのですが。 別に急ぎませんが、気になるのもで。よろしければ、お教えください。 なお、自宅は兵庫県です。

  • クモ…

    最近部屋に小さなクモがよく出ます。 2~3mm程度で、薄茶色・半透明、足は髪の毛みたいに細いです。 このクモは一体なんなのでしょうか… 何かのクモの子供でしょうか?? あと、こちらは1匹だけでしたが、お腹の部分が赤黒くツルツルで丸い、3mmくらいのクモも発見しました。 とても気色が悪くすぐに潰してしまいましたが… この2種類のクモ、一体正体はなんなのでしょうか。

  • この蜘蛛の名前は?

    先日アシダカグモ?に似た蜘蛛を見つけたため、家中の蜘蛛がいそうなところの掃除をしたところまたもよく分からない蜘蛛を見つけてしまいました。 コイツらはなんという名前? 一匹はちっさくて飴色の蜘蛛。 蜘蛛の巣付近の床をヨタヨタしてるくせに割りと速く歩いてました。 障害物にあたって、それでも逃げようとしてたのでおバカさん?とか思ってたら中々死ななく何度もアースしました。 もう一匹は灰色の蜘蛛。 なにかいるなぁと玄関天井にアースしたところポトッと落ちてきました。 小豆のような体にユウレイグモのような長い足。どうみても卵には見えない体。 卵を運ぶユウレイグモではなさげ? よくみると模様がついてます。 ここ数日で蜘蛛にもいろんなヤツがいるんだなぁと嬉しくない勉強をしてます。 楽しくない質問ですが、 ご存じでしたらご教授願います…! カテゴリ違いだろ!と思われたら、 申し訳ありません。 悩んだ末にこのカテゴリにしました m(__)m 家の害虫問題はこのカテじゃないよ! 「○○」カテだよ!などありましたら ぜひにアドバイス願います…! またペット→昆虫タグは どうしても受け付けませんでした。 ご容赦ください…!

  • 赤と黒の蜘蛛

    部屋に蜘蛛が現れました。 怖かったのでティッシュ2、3枚で捕まえて ゴミ箱に捨ててしまいました。(多分死んでしまったと思います) 見た目は、足が赤くて体は黒だった気がします。 大きさは5mm程度の小さい蜘蛛です。 どうゆう物ですか?毒は無いでしょうか? 一体どこから来たのでしょうか? 外から入ってきたのか、 キッチンや水周りから来ているのでしょうか?? あと虫や害虫の駆除方法、 虫が湧かないようにするには どうすれば良いでしょうか? 虫を見つけたらそっと捕まえて 外に逃がしてあげたほうが良いでしょうか? 質問多くてすいません(_ _;) うちの近くに川や田んぼがあるせいなのか 虫が多いんです。 それにすごく虫が苦手なので… 蜘蛛や虫も一つの命なのですが、 本当に苦手なので回答お願いしますm(_ _)m

  • クモの子ですか?

    イチゴ畑の草取りをしていたときのことですが、 大きめの雑草を引き抜いたときに、 小さいものがたくさん動き出したので、 写真にとって拡大してみました。 大きさは1mmくらいなのですが、 身体の色は黒っぽくて、 6本の脚は橙色をしています。 これはクモの子でしょうか?