• 締切済み

父のDVに対処するために?

kyofu-chanの回答

回答No.3

よくテレビなんかで「警察は民事不介入で何もしてくれない」と言いますが、家庭内=民事ではありません。家庭であろうと、学校であろうと、刑法は成立し、暴行罪や傷害罪は成立します。 護身術なんか習って下手に相手を必要以上に痛めつけるとあなたが罪に問われます。 今度暴力を振るわれたら、即110番し、警官を家の中に入れ、「そのときに」しっかりと今までのこと、今回のことを証言し、「逮捕」を求めましょう。そして、きちんと刑事事件として立件してほしい旨伝えましょう。

noname#19552
質問者

お礼

レスありがとうございます。 父は僧侶ですので、110番をしてたいほされたら やはりああ母も私もこまるんですよね。 世間に知られたら破滅です。 なので父が、さけを飲むときはなるべく気をさかなでないように しています。でも理不尽なおことばかり言うのでついくちごたえをして しまうとさいご、DVがはじまります。 いくらひどいことをいわれてもなるべくがまんしていました。 でも、おんなじことをくりかえしても しょうがないので、私は自分と母を守れる方法をさがしてます。 父に怪我をさせるつもりはありません。 私は女なので、力がなくても出来るものをさがしてます。